競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命04レインフロムヘヴン@東京11R 白富士ステークス 予想

time 2024/01/27

白富士ステークス(L)予想

東京11R 芝2000m
馬場想定:良、高速馬場想定
風向想定:北北東3m/s想定

馬場・風向き

 馬場は開幕週の土曜なのでやってみないと。ただまあ例年通りならそこまで極端でない高速馬場というところで見ておきたい。風は北北東からなので3角地点が完全向かい風になる。

展開予想

 展開的には外のグランスラムアスクが主張してくるだろうし、パクスオトマニカも基本的にはハナを切ってという競馬を狙う。この2頭が内に切ってきて、これを行かせつつルメールのバトルボーンが3番手ぐらいを狙ってくる。レインフロムヘヴンもある程度前目の意識が強いキングだしルメールを追いかけて後ろを狙いたい。外のシルトホルンは枠の並び的に結構難しいが逃げ2頭を追いかけていくかどうか、大野だと控えて内を狙いそうな気もするし、という感じでここが鍵になりそう。

 ペースは前はそれなりには飛ばすと思う。59.5-58.5ぐらいで1:58.0ととりあえず。ペースや仕掛け次第だけど58秒を切ってくる可能性は結構あると思っている。縦長で3番手以下はロングスプリントの競馬になりそうかな。

予想

◎04レインフロムヘヴン
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△09フライライクバード
△12シルトホルン
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎レインフロムヘヴン

 本命はレインフロムヘヴンにした。まずレインフロムヘヴンって道悪はダメだと思っている。

 3走前の府中Sは強敵相手に強い競馬で完勝。これが良馬場で60.8-57.0と超々スローではあるが、12.2 – 11.7 – 11.6 – 10.9 – 11.3 – 11.5とL3最速でロングスプリントでもあるしトップスピードの質も求められている。これで好位の中目を通しながら直線でしぶとく伸び続けている。レインフロムヘヴンって割とラストは左手前でもう一伸びすることが多くて、府中の2000で相性がいいのは左手前での持続性が高いからコーナー勝負になっても長く脚を使えるところにあると思う。ほぼ府中実績なのはその辺かなと。

 ここ2走はそれが活きてない。前走のオクトーバーSでは東京2000の重馬場でも60.2-57.8とかなりのスローで12.4 – 11.7 – 11.5 – 11.3 – 11.5 – 11.8とL3最速でも11.3という程度。これで中団外から進めていたのあるが、それでも伸びが無く突き放されている。過去を見ても道悪だとパフォーマンスを数段落としている印象。

 今回はパンパンの良馬場でやれるというのが一つと、ある程度前が引っ張るけど3番手以下が実質の競馬になって追いかけてのロングスプリントで決め打って良さそうかなと。その点を踏まえて、ルメールのバトルボーンを意識しながら3~4角でロスなく運べるのは戦いやすいだろうと。去勢明け初戦にはなるのでリスクはあるが、人気もそこまで無い(5~6番人気、単20倍前後ぐらいで想定)だろうし総合的に見てもこれから入りたい。

○?

▲?

△フライライクバード

 枠が微妙で連下だが、個人的にはワンターンに近い条件の2000は面白いと思う。3走前の大阪城Sが思った以上にやれた。阪神1800m戦でペースは46.5-46.2と結構流れたし、12.1 – 11.8 – 11.1 – 11.6 – 11.7とL3最速で4角地点で速い。これで好位の外から進めながら結構楽な感じでついていけたし直線でも追い出しを待つレベルから追われて先頭に立ってきたからね。L1で甘くなったけど、基礎スピード面で大きな進捗を見せたのは意外だった。2年前のメトロポリタンSでは東京2400mで62.4-58.0とドスローからの12.6 – 11.6 – 11.5 – 11.1 – 11.5 – 12.3とL3最速で11.1。L1は消耗したがこれで好位の内からロスなくとはいえラストまでジリジリ食らいついてハナ差の2着でパフォーマンスやレベルとしてみるとやや物足りんが対応はする。ある程度流れて良さが出たし、東京2000でも今回のメンツなら流れそう。その中で好位ぐらいを狙いながら運べればの警戒。

△シルトホルン

 後は枠が良くないし消極的な大野が微妙だけど連下にシルトホルンを。個人的には無酸素運動的な競馬の方が良いと思っている。2走前のオクトーバーSでは重馬場で強い競馬での2着。60.2-57.8とかなりのスローで12.4 – 11.7 – 11.5 – 11.3 – 11.5 – 11.8とL3最速ロングスプリント。これで番手から逃げるヤマニンサルバムを追いかける形で最後まで食らいついての2着。なかなか決定的には詰められなかったが3着ディープモンスターにも2馬身近くとセーフティで楽に2着できているからね。前走の福島記念はタフ馬場で59.5-61.4とかなりのハイで先行策というのもしんどかったと思う。東京2000で見直したいけど、この枠で先行できるかが鍵かな。

sponsored link

 ところで、LINEで競馬の情報収集ってやっていますか?手軽にメインレースの買い目が無料で手に入るので、最終的な買い目に困ったときにオススメです!↓

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

 LINEの友だち追加するだけで、無料で、手軽にオススメ買い目と根拠が手に入る。実力もなかなかのもの↓

 人気薄エルトンバローズをしっかり評価できて馬連15.6倍大本線的中できているのもお見事です。

 なにより良いのがLINEというところで。まず友だち追加だけで登録できるのでとても楽。メアド入力の必要なし。
 そしてここだけの話、もしも結果イマイチだった時は、簡単にブロック・削除できてしまうという点が実は凄く大きい。気軽ですよね。

 ただ唯一怖いのは、あまり当たってしまって目立ち始めてバレてしまうと、、LINE運営に取り締まられてしまうことがある点。。ギャンブル系には厳しいですからね、、

 まだ新しいサイトで目を付けられていないのだと思われます、、今のうちに友だち追加しておくのが得策かもしれません!

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

何悪。分析note2023



Links

%d