競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

有馬記念 2021 一週前追い切り・調教評価一覧

time 2021/12/22

有馬記念 2021 一週前追い切り・調教評価一覧

有馬記念2021の1週前追い切り・調教評価一覧

※この記事はnote,ブログ無料公開対象です。

12/15(水)

3/アカイイト 助手

栗東 坂路 良 単走
52.0 37.4 25.0 13.0 一杯
 ん~まあ終いは甘くなる馬だが全体時計が遅い中で12.0-13.0まで落としているし、明確に最後はピッチが落ちた。何とか時計的には悪くないところまで持ってきたけど…という感じやね。及第点まで。

4/アリストテレス 武豊

栗東 CW 良 併走
82.7 67.2 52.1 37.0 11.5 外7 終強め
 チップは走る馬だし終い重点ならこれぐらいは。豊が強めに追ってというところで並走馬に苦しめられたが最後まで後肢の動きは良かった。前肢の伸びがもうちょいほしい馬ではあるが、まずまずかな。

4/ウインキートス 丹内

美浦 南W 稍 併走
86.0 69.7 53.1 37.8 11.3 外7 終軽め
 コントロールしながら取り付いてきて直線で内から軽めに促されてしっかりと離してきた。前肢が掻き込むような感じで力強くというのは良いが、チップはかなり動く馬だからラストは11.3でもそこまで目立つほどではない。まずまず。

5/エフフォーリア 横山武

美浦 南W 稍 併走
84.1 67.9 52.9 38.2 11.8 外8 馬なり
 コーナーでは外目を回していて直線。前肢の伸び、掻き込みなんかはラストまで余裕があったしコントロールされた中で楽に内から並んできたのは良い材料。直前でどういう追い切りができるかだが、この感じで押し上げてこれたので1週前の段階である程度でき上っている感じやね。良いと思う。

4/キセキ 松山

栗東 CW 良 単走
82.2 67.7 53.3 38.3 11.7 外9 終強め
 全体を出して終いまでストライドを伸ばして走り切れていた。ラップもまずまずだし動きの大きさを感じられたのは好感やね。まずまず。

3/クロノジェネシス 団野

栗東 CW 良 併走
82.2 67.4 52.2 37.3 11.7 外8 終軽め
 ん~まあ悪くはないんだけど、全体である程度出しつつ直線でパンと合図があってから併走馬は離したしラップもまずまず。ただもうちょっと動きの方での切れや迫力でギアを上げてほしかったかな。淡々と運んでいたけどラストは追われている段階でちょっとピッチが落ちていた印象がある。この辺がどうかやね。直前では時計・ラップもだが動きの大きさ、ピッチの変化といった反応面を見たい。

4/タイトルホルダー 横山和

美浦 南W 稍 併走
66.5 52.1 38.0 12.2 外7 馬なり
 全体である程度出しているがコントロール。直線でも並走馬を相手にブレーキとブレーキを外すのを繰り返す感じでの併走。ラップは遅いけどこの形でしっかりと有酸素運動の負荷をかけてきたといえるし、その中でコントロールしながら。まずまずかな。

12/16(木)

5/ステラヴェローチェ 酒井学

栗東 CW 良 併走
83.2 66.4 50.9 36.1 11.2 外7 終一杯
 併走馬に煽られて目立たないけど、ラップは破格。コーナーでもやや外目を回して3Fで36.1とかなり速いラップで負荷をかけてきたし、直線も一杯に追われて並走馬に見劣ったがこれは併走馬が走り過ぎ。後半で長く無酸素運動に近い形で負荷をかけてきているし、ラストはちょっと甘くなったのは映像的にも見えるが直前追い切りが楽しみやね。

5/ディープボンド 和田竜

栗東 CW 良 併走
81.0 65.7 51.5 36.9 11.2 外7 終強め
 まあもともとチップは動く馬だけど、全体で出しつつ直線内から追われてからスピードに乗ってからストライドも大きくなってきた感じ。後肢を落とす位置が深くて最後まで維持できているのでこれは良い材料やね。遠征明けだけど、クロノと比較しても動きの迫力はこちらの方が感じたかな。自動計測になって全体的に時計やラップが速くなったように感じるのはあるが、それでもこのラップ推移。良いでしょう。

4/パンサラッサ 菱田

栗東 CW 良 単走
80.8 64.8 50.1 36.3 11.5 外7 強め
 長距離を意識してか坂路ではなくCWでかなり負荷をかけてきたなという印象。最後まで淡々と力強くさばけていたし、全体時計、L1の11.5もいいし3Fで36.3もかなり出してきた部類。最後まで加速で持っていけているし、まずまず良いんじゃないかな。

何悪。分析note2023



Links

%d