競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命03べラジオボンド@毎日杯2024予想

time 2024/03/23

毎日杯2024の予想

阪神11R 芝外1800m
馬場想定:稍~重、ややタフな馬場想定
風向想定:西3m/s想定(不安定)

馬場・風向き

 最初に、今から奈良に移動します。先に毎日杯の予想を出しますが、日経賞はかなり遅れると思います。今週の予想は基本重賞のみとなりますのでご了承ください。重賞はしっかりと時間をいつも通りかけて、余裕が出来次第、他のレースの本予想を幾らかできれば、と思っております。

 明日は雨予報で、重馬場ぐらいまでは覚悟しないと…というところかな。風は西からなのでBSが完全追い風に。HSが向かい風にという感じではあるが、方角が結構不安定なのであんまり当てにしない。

展開予想

 はっきりとした逃げ馬が不在で、このメンツならメイショウタバルか外のスマートワイス武豊辺りになるかなと。この辺が前に、ノーブルロジャーはこの距離だしある程度何かが行く想定で2列目内狙い。べラジオボンドもこの辺を意識しつつ前目かな。サトノシュトラーセはこの条件なのでそんなに前では無く中団ぐらい。ニュージーズもそこまで入っては行かないかな。

 馬場が重くなる中で前もそんなに飛ばす馬はいない。48.0-47.0前後でややスローぐらいかな。1:47.5前後を想定。

予想

◎03べラジオボンド
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△07ファーヴェント
△10ニュージーズ
3連複:◎軸○▲△BOX
3連複:◎○軸▲△流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△

◎べラジオボンド

 本命はべラジオボンドにした。枠の並び的にも前に目標を置きながら戦えそうなのは大きいかなと。個人的にはノーブルロジャーを意識した進路取りを期待。

 新馬戦は結構強い。阪神1800m戦で良馬場、48.5-46.5とかなりのスローからの12.5 – 12.4 – 11.5 – 11.1 – 11.5とL2最速、3F勝負で2列目外からL2ですっと伸びてここで先頭、L1で突き抜けて3馬身差と完勝だった。ペースが遅いというのはあったがそれでも前目で楽に入れて勝負所で動けているからね。ここは上位もそこそこやれているのと、同日のジンセイが勝った2歳未勝利よりスタッツ的に上というのは新馬戦としては目立つ。またその2歳未勝利も結構レベルが高かったからね。

 前走の共同通信杯はトリッキーな競馬過ぎて踏み遅れての負けは気にしない。50.0-45.3と極端なドスロー、12.7 – 12.2 – 11.4 – 10.9 – 10.8と2F戦で直線まで包まれて進路も取れずにまごついてこのラップを前が刻んで届くわけがない。枠も悪かったしここはそんなに気にしなくていいだろう。

 もちろん内枠だと展開次第ではあるが、幸いなことに動き出しは良いノーブルロジャーが近くにいるのでこれをマークして運べれば進路は心配しなくていいと思う。新馬戦のパフォーマンスを評価してここでは地味ながらも結構上位の馬だし、L1で突き抜けているので距離的にもこれぐらいで良いと思う。

○?

▲?

△ファーヴェント

 不気味さはあるし重い印候補ではあったんだけど、今の松山のバランスの悪さを嫌って連下にした。本音を言えば前受けすべき馬という認識。要所のギアチェンジが良い馬で、きさらぎ賞も一瞬は良かった。京都1800mで47.8-46.6とややスローから12.4 – 12.2 – 12.0 – 11.1 – 11.3と2F戦。これで中団中目で我慢して3~4角でスペースも無くて直線で内に一気に切る下手な仕掛け。それでも一瞬は反応できてL2ですっと伸びてきたと。なので要所の動きは良い。ただそんなに持続性が無いので、抜け出すところでこの反応を引き出したいので本音は前受け…先行すべき馬だと思う。ただ今の松山だと折り合いを気にしたりして必要以上に下げそうかなと。連下まで。

△ニュージーズ

 悩んでニュージーズを連下に。正直ここで1番人気になるほどとまでは思ってない。新馬戦はあのレースの中ではぶっちぎっているけど、当日のホープフルSレベルと比べてしまうと流石に明確に見劣る。63.1-59.5と超々スローで12.1 – 12.3 – 12.1 – 11.7 – 11.3とL1最速11.3。好位の外から直線早めに抜けてL1で突き放して5馬身差は圧巻。ただし、ホープフルSは60.0-60.2でL1最速11.5。南向きの風でHSが追い風なのでL1最速そのものはそんなに珍しいことでもないし、ペースが遅いうえでラップ的にホープフルに対して0.2の優位性程度。まあ新馬でこれだし伸びしろはもちろんあるが、ペースが遅い中でのもので1800への短縮の課題もある。悩んだが連下にしたのはホープフルSほどではないにせよそれでも新馬としては明確に優秀なパフォーマンス、という点。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増中と話題です。自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこの金鯱賞の結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着プログノーシス
2着ドゥレッツァ
3着ヨーホーレイク(6番人気!)

綺麗に当たりました!
あっさりと3連単61.0倍的中!ご馳走様です!
プログノーシス・ドゥレッツァの指数がズバ抜け過ぎていたので、この2頭を軸に、3連単の相手も絞れて6点でいけたので、大勝ち!
ちょうど1000%とめちゃめちゃ回収できました!長期休養明けのヨーホーレイクを評価してくれていたのも大きかったです

恐るべし…

少し調べてみるとこの人↓
里見正人という人がコラボ指数を考案されたようで

「里見正人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d