競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命10イスラアネーロ@阪神11R りんくうステークス 予想

time 2023/12/24

りんくうステークス(OP)予想

阪神11R ダ1200m
馬場想定:良、標準ダート想定
風向想定:南西2m/s想定

馬場・風向き

 馬場は良馬場で標準で良いだろう。風は南西からなので4角地点が完全向かい風。

展開予想

 ここはハコダテブショウがハナを主張してくるだろう。ダートスタートはカギだがこのメンツならというところ。外のアームズレインもハナを狙う可能性があるし、シンシティ辺りもダートスタートでどうかはあるが主張。外からイスラアネーロやパラシュラーマもある程度前を狙ってくる。

 ペースは上がってくると思うし、34.5-36.0ぐらいで1:10.5前後。かなりのハイ~超ハイまで。

予想

◎10イスラアネーロ
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△06クロジシジョー
△12アームズレイン
×04ピアシック15サンライズアムール
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎イスラアネーロ

 本命はイスラアネーロにした。まあ悩ましいところだがダートスタートでも強いのと逃げなくてもいい。

 前走のフルーツラインSでは9.5 – 10.8 – 11.3 – 11.6 – 12.0 – 12.2のラップ推移で基礎スピード特化戦。これで2列目の外から正攻法で進めてジリジリながらL1のバテでバテずに12.0-12.2で3馬身千切ってきた。逃げなくてもやれたのが収穫だし、基礎スピード戦で良さが出ているのは良い。

 5走前の2勝クラス勝ちなんかは阪神1200で34.9-36.3とかなりのハイ、12.2 – 11.1 – 11.6 – 11.8 – 11.6 – 12.9とL3-2で再加速の形で逃げて出し抜き完勝と結構要所での動きも良さを見せている。

 ここはダートスタートなのでどこまで行けるかだけど、逃げなくても高いレベルでやれているのは大きいし、逃げ馬を見ながら番手~2列目の外ぐらいで運べそうな枠の並びではあるからね。ここから入りたい。

○?

▲?

△クロジシジョー

 後はクロジシジョーを軽めに。割と流れて良い馬なので阪神1200自体は合うと思うし、近走あまり使ってないけど直近も大阪スポーツ杯2着があるしね。34.2-35.8、稍重で時計が出易い状況でかなりのハイ、12.0 – 10.8 – 11.4 – 11.9 – 11.8 – 12.1と淡々とした流れ。これで内枠から好位の内を通しつつ直線中目を通しながらL1までジリジリと伸びて2着はしっかり確保。前走の室町Sも11着なんだけど外々を回して0.3差なら言うほど内容的には悪くないからね。阪神1200での激変に期待。

△アームズレイン

 後は前を取れればのアームズレインやね。ダートスタートでも前に行けているので阪神1200でも行き切れれば。3走前の清州特別は左の中京1200ではあるが34.3-36.1とかなりのハイ、12.3 – 10.6 – 11.4 – 12.0 – 11.7 – 12.4とL3-2再加速。これで逃げてスッと離して突き抜けてきた。中京の方が合っているかなとは思うが、阪神1200でダートスタートでも前を取れる可能性は結構あると思う。前走は休み明け初戦で馬体増もあった。叩いて幾らか上昇を警戒。

×ピアシック

 後は軽めにピアシックかな。3勝クラス勝ちが阪神1200のなにわS勝ち。35.2-37.1とかなりのハイ、12.5 – 10.9 – 11.8 – 12.5 – 12.1 – 12.5とL3-2で再加速。ちょっと緩んだが、これで中団外から取り付きながらは噛み合ったがL2で先頭に立ってきた。L1でジリっと伸びて3/4差としっかりリードを作ったからね。1200mの方がいい馬だし、ここ2走はそんなに悪くないからね。

×サンライズアムール

 阪神でも対応は出来そう。3勝クラスの陽春S勝ちも阪神1200mで34.4-37.1と超ハイ、12.2 – 10.7 – 11.5 – 12.1 – 12.1 – 12.9と単調な基礎スピード戦で外枠から中団外目で進めてしぶとく突き抜けてファーンヒルから2馬身半差と完勝だったからね。割とシンプルにエンジンをかけて出し切るのが合っていると思う。前走の藤森Sも京都1200だが34.6-36.3とかなりのハイで流れる中で先行してしぶとく抜け出している。この枠でちょっと難しいところもあるかもしれんが、押さえてはおきたい。

sponsored link

 ところで、LINEで競馬の情報収集ってやっていますか?手軽にメインレースの買い目が無料で手に入るので、最終的な買い目に困ったときにオススメです!↓

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

 LINEの友だち追加するだけで、無料で、手軽にオススメ買い目と根拠が手に入る。実力もなかなかのもの↓

 人気薄エルトンバローズをしっかり評価できて馬連15.6倍大本線的中できているのもお見事です。

 なにより良いのがLINEというところで。まず友だち追加だけで登録できるのでとても楽。メアド入力の必要なし。
 そしてここだけの話、もしも結果イマイチだった時は、簡単にブロック・削除できてしまうという点が実は凄く大きい。気軽ですよね。

 ただ唯一怖いのは、あまり当たってしまって目立ち始めてバレてしまうと、、LINE運営に取り締まられてしまうことがある点。。ギャンブル系には厳しいですからね、、

 まだ新しいサイトで目を付けられていないのだと思われます、、今のうちに友だち追加しておくのが得策かもしれません!

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

何悪。分析note2023



Links

%d