競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命04ダノンザタイガー@中山11R 初富士ステークス 予想

time 2024/01/20

初富士ステークス(3C)予想

中山11R 芝内2000m
馬場想定:良、やや高速馬場想定
風向想定:北北東3m/s想定

馬場・風向き

 まず明日は天気が微妙で、雨の降り出しが微妙で土曜の15:00ぐらいからパラパラ…という感じ。先週も結局雨の影響が薄いと馬場自体は高速化していたので、まあ土曜はとりあえずやや高速ぐらいで見ておく。風は北北東からなので3角地点が完全追い風に。HSは向かい風と言っていい。

展開予想

 はっきりとした逃げ馬不在で展開が読みにくい。とりあえずこのメンツだとルドヴィクスが主張する形かな。これを行かせてグランベルナデットが外からじわっとという感じで様子を見つつだろう。内からはヘッズオアテールズもだが、ダノンザタイガー辺りもある程度前を狙ってきそう。

 ペースはそこまで上がらないだろう。仕掛けもそこまで強くならないかなと見て、61-58.7ぐらいで1:59.7前後を想定。

予想

◎04ダノンザタイガー
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△05フェアエールング
△08クライミングリリー
3連複:◎軸○▲△BOX
3連複:◎○軸▲△流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△

◎ダノンザタイガー

 ん~まあここは正直難しい一戦かな。展開も読みにくい中である程度位置を取って動けて騎手が信用しやすいルメールとなれば…かな。正直馬券的にはあんまり勝負したくないレース。

 一応共同通信杯は一定レベルで評価している。東京1800m戦でペースは47.7-46.5とややスローからの12.8 – 12.4 – 11.3 – 11.3 – 11.5とL3最速だがL4-3で12.4-11.3と結構ギアチェンジ。中団で包まれて直線入りではまだ進路確保できてない。そこからL2で追われて内目に切って反応できていたし、タスティエーラ辺りにここで見劣らなかったのは良い材料。まあこの世代はあまり高いレベルではないと思っているが、流石にこのメンツの3勝クラスならというのはある。

 前走の六社Sは重馬場でもあったし東京2400mで距離もあったかなと。60.3-59.8と平均で流れたし、12.1 – 12.1 – 11.9 – 11.8 – 11.9と淡々と12前後を維持する有酸素運動の競馬。この形で先行して沈んでいるのでリスクもあるが、ノーカウントとは言わないまでも馬場の問題もペースもあっただろう。

 もちろん雨が降ったら難しくなるが、幸い馬場はまだ軽いし雨も持ちそうだからね。このメンバー構成なら頑張ってもらいたいところ。

○?

▲?

△フェアエールング

 後はフェアエールングを軽く。思ったより馬場も軽くなりそうだし、ちょっと難しいところはある。要所での動きがそこまで良くないが、それでも後半ある程度速いラップは踏める。4走前の札幌2000m戦1勝クラス2着。60.4-59.4とややスローからの12.4 – 12.2 – 11.7 – 11.3 – 11.8とL2最速。これで2列目の外から勝負に行ったがL2では前のクレバーテーストに離される。それでもL1でしぶとく伸びてこれにクビ差まで詰めてきたからね。3着以下を3馬身離してきたし、まあこの競馬ができるので前目内目からでも対応できるかなと。連下まで。

△クライミングリリー

 田辺の仕掛け次第かなあ。前走のサンタクロースHの場合は58.6-60.7とかなりのハイだがこれは単騎。これを追いかける形で3~4角で各馬が動いた中で後方からなので流石に難しいが、それでもL1までなだれ込んでいたようにロングスプリントの素材面は良い。後は中山内回りになるし、ペースが正直まともに作られるかは怪しい面々。向こう正面の段階でじわっと上げていけるかだろうね。

sponsored link

 ところで、LINEで競馬の情報収集ってやっていますか?手軽にメインレースの買い目が無料で手に入るので、最終的な買い目に困ったときにオススメです!↓

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

 LINEの友だち追加するだけで、無料で、手軽にオススメ買い目と根拠が手に入る。実力もなかなかのもの↓

 人気薄エルトンバローズをしっかり評価できて馬連15.6倍大本線的中できているのもお見事です。

 なにより良いのがLINEというところで。まず友だち追加だけで登録できるのでとても楽。メアド入力の必要なし。
 そしてここだけの話、もしも結果イマイチだった時は、簡単にブロック・削除できてしまうという点が実は凄く大きい。気軽ですよね。

 ただ唯一怖いのは、あまり当たってしまって目立ち始めてバレてしまうと、、LINE運営に取り締まられてしまうことがある点。。ギャンブル系には厳しいですからね、、

 まだ新しいサイトで目を付けられていないのだと思われます、、今のうちに友だち追加しておくのが得策かもしれません!

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

何悪。分析note2023



Links

%d