競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

札幌2歳ステークス 2019 予想:本命01ダーリントンホール

time 2019/08/31

札幌2歳ステークス2019の予想

札幌11R 芝1800m
馬場想定:良~稍、タフな馬場想定

展開予想

 先週の日曜も雨からの回復という状況だったが時計的に出ていなかった。今週は雨はそこまで降らないかなと思っているが、それでもタフな馬場を想定しておくべきかな。

 展開予想だが、ゴルコンダが外から主張する可能性が高く、これを見ながら先行各馬がどの程度ついていくかというところ。ダーリントンホールは内枠からとりあえず2,3列目辺りを狙いそうだし、カップッチョは距離がカギ。アールクインダムが番手外まで進めていくかな。ペースは平均では流れるとみているが、馬場も重たいと思うし一応イメージ的には48.5-49ぐらいの感じで1分49秒後半ぐらいのイメージかな。

予想

◎01ダーリントンホール
○10ゴルコンダ
△03コンドゥクシオン
△04ヨハネスボーイ
△06ブラックホール
3連複:◎○軸△流し
3連単F:◎○→◎○△→◎○△

◎ダーリントンホール

 まあ悩んだけど、今後の期待と新馬戦のパフォーマンス、血統的な面を総合的に判断してこの馬にした。まあダーリントンかゴルコンダかの二択ではあったんだけどね。ダーリントンホールの場合は基礎スピード面でバランス的にハイまで行ったときに対応できるのか?というのは一つ不安としては明確にある。ただ、前走も50.2-48.7とかなりスローではあったにせよ前半は楽に前を取って控えての2列目だからね。もう少し前を取れたとも思うし、そこから11.9 – 12.1 – 12.5 – 11.5 – 11.6とL5で一旦ペースが上がってそこから3~4角で減速の流れに我慢しながら4角で外に出してからの伸びは非凡。ラップ推移的にも余力があって突き放してきた。この馬場で2F戦でラップを落とさず49秒台に入れているというのは素直に高く評価したい内容。不安もなくはないが、ガリレオ系のニューアプローチ産駒で母父もヌレイエフ系とノーザン同士。洋芝1800は良いと思うからね。力の要る馬場でタフな競馬になったとしても期待したい。

○ゴルコンダ

 まあ相手も悩んだけどゴルコンダにした。やはり前走のインパクトは小さくない。札幌の1800で47.6-48.7と1秒のハイペースに持ち込んで12.0 – 12.2 – 12.4 – 11.7 – 12.4のラップ推移、L3-2でギアチェンジを求められたが一気に加速して総合力の高さで突き抜け切った。レコード勝ちもあるがペースを作りつつも息を入れての一足が素晴らしかった。この馬に関して言えばやはり前走の札幌はまだ開幕週で時計も出ていたというのはある。そこから今回は最終週で雨が少し残りそう。その中でオーバーペースにならないように配慮してとなると前半の基礎スピードの質を少し抑えないといけない。その点では不安もあるが、それでも前走は圧巻だったからね。この2頭で良いかなと思っている。

△コンドゥクシオン

 ここからは正直難しいが絞ってみる。福島1800の不良馬場でかなり時計も掛かっていた状況だが、このレースでは51.9-49.0と超スローから12.9 – 12.0 – 12.0 – 12.2 – 12.8と後半4Fでロンスパ。そこで番手からしぶとく逃げ馬を掴めて3着以下は離しているのは立派。ラジニケ賞が1:49.8、継続して雨が降っていたので難しいが後半のラップは結構悪くないと思う。ダイワメジャーの完成度の高さも含めて連下では押さえたい。

△ヨハネスボーイ

 時計的には前走のクローバー賞は平凡。ただ37.2-35.8とスローからの12.4 – 12.4 – 12.0 – 11.9 – 11.9とL1まで落とさない中で中団で我慢して直線入りで外にという少し仕掛けが遅れた形でL1まで伸びてきたというのは評価したい。ゲートも甘めだったし1800への延長で内枠、もう少し序盤で良い位置を取ってダーリントンホール辺りを目標に入れれば面白いかなと。穴目で狙いたい一頭。

△ブラックホール

 ゴールドシップ産駒からはこちらを取った。新馬戦は石川裕紀人らしい感じで仕掛けが遅くなって13.6 – 13.3 – 12.3 – 11.5 – 11.9と2F戦でL1でぐんと来ていたので出し切れなかった。前走はその反省から好位、外から勝ちに行ってしっかりと完勝。12.8 – 12.6 – 12.2 – 11.9 – 11.9とラップを落とさない中でしっかりとL2で勝負を決めてきたし、終盤函館という馬場状態を考えてもまずまず。相手は手ごわいと思うが単調な流れの方が合うかなというのと、追い切りでかなりハードにやられていたしそこでの上積みも含めて期待したい。

sponsored link

札幌2歳Sに伏兵馬はくるのか?
18年,16年,14年も人気薄好走してるレースなので迷いますよね?!
●ーーーーーーーーーーーー●
18年札幌2歳ステークス 3連単87,570円
1着ニシノデイジー6人気 2着ナイママ4人気 3着クラージュゲリエ3人気
17年3連単33,770円、
16年3連単501,710円 2着ブラックオニキス10人気 3着アドマイヤウイナー7人気
15年3連単26,990円 、14年3連単452,740円
●ーーーーーーーーーーーー●
こういうどうも安定しないレースは好調の予想さんに頼るのもありかもですね。

▼直近重賞的中▼
クイーンステークス5,000円→61,550円(1231%)
小倉記念     5,000円→40,150円(803%)
札幌記念     5,000円→6,300円(126%)
全て無料買い目情報での回収率なんです!

ここは日本ダービー無料買い目情報でロジャーバローズ12人気でもおさえてきた予想さんなので重賞の無料買い目出してくると熱いんです。
今週末は札幌2歳Sにくわえ新潟記念も無料配信なので太っ腹ですね。


無料メルマガエントリーはクリック
お早目のエントリーしておき、前日無料で買い目チェックしてみてください。


何悪。分析note2023



Links

%d