競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命06ハピ@平安ステークス2024予想

time 2024/05/18

平安ステークス2024の予想

京都11R ダ1900m
馬場想定:良、標準ダート想定
風向想定:南南西2m/s想定

馬場・風向き

 まず馬場はパサパサの良馬場で良いだろう。火曜から全く雨が降ってないからね。風は南南西からなので4角地点が完全追い風、HSも追い風に近い。

展開予想

 内からミトノオーがハナを主張、外からはメイショウフンジンも競っていくがミトノオーが主張し切るかな。スレイマンはこの2頭を見つつ外に出して2列目外狙いになるとみる。サンデーファンデー辺りも先行、ハギノアレグリアスはその後ろで好位ぐらいかな。

 ペースはそこそこ流れると思うし、48.5-50.0ぐらいで見て、1:57.2前後を想定。

予想

◎06ハピ
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△02ミトノオー
△07ミッキーヌチバナ
×01テンカハル05ハギノアレグリアス
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ハピ

 本命はハピにした。まあ正直ちょっと悩んだ一戦ではあるんだけど、色々考えた結果本命はここからにした。

 まず4走前のアルデバランスSは結構強いし京都が合っている感じはしたと。今回と同じ京都1900m戦でペースは48.6-49.6とややハイで12.7 – 12.6 – 12.6 – 12.1 – 12.3と中弛み顕著からの2F戦とやや特殊ではある。ただこれで中団で進めながら中弛みで我慢している間に外からオーサムリザルトに動かれた形になる。3~4角でも上がってこない中でその後ろで待たされて3列目の内から直線で捌きながら内に切ってしぶとく食らいついていた。3着以下をここで3馬身離しているしこれは素直に評価したい。流れた中でついて行ったし中弛みで巻き込まれてのギアの上げ下げに対応しているので、多分適性的には1800mより長い距離の方が良いと思う。

 ベテルギウスSでも1800ン所流れでも結構しぶとく踏ん張ってミッキーヌチバナを撃破しての2着。阪神1800mで49.2-50.4とややハイで12.5 – 13.2 – 12.2 – 12.5 – 12.5とL3最速。これで2列目の外で割とギアの上げ下げがある中でもしぶとく正攻法、4角最速でもロスを作ってしぶとく伸びたがペプチドナイルに差し返された形。ただミッキーヌチバナには1馬身1/4差と余裕があったし、勝ちに行って4角最速でこれだからね。

 ワンパンチ足りない印象が強いけど、1800mで忙しくてということが多かった。ハイペースで崩れる馬では無いし、1900mである程度流れても単調になり切らず息が入って戦えるタイプ。この条件で積極的に狙うべき馬という判断で勝負したい。

○?

▲?

△ミトノオー

 連下にミトノオーを。ここはハナを取り切れるかなというのと、不安定だが適性の幅自体は広いので警戒。前走のマーチSの場合は中山1800m戦で49.0-49.8とややハイ、12.2 – 11.9 – 12.1 – 12.5 – 12.3 – 12.9とL5最速で緩めずに割と淡々と進めてしぶとく踏ん張っての2着。3着ペイシャエス以下は3馬身以上離しての強い内容。3走前の浦和記念では2000mで63.0-63.6と平均ペースに支配、13.2 – 13.1 – 11.7 – 12.7 – 12.9とちょっと緩めすぎた感はあるし向こう正面でディクテオンの捲りを誘発して3角最速、一気に仕掛けられてしんどかったがそれでも抵抗して2着。個人的にはギアの上げ下げも出来るタイプなので距離適性も広いと思うが、謎の惨敗が多い馬でいつも人気はするのでこの評価までが妥当だろう。良く掴めん馬だが京都1900m自体は合う要素を見せているので…。

△ミッキーヌチバナ

 後は連下にミッキーヌチバナを。個人的には阪神が合っている印象ではあるので京都1900mでハイペースで流れてどうかやね。ただ前走のアンタレスSは素直に強かった。阪神1800m戦で49.4-49.7と平均。13.2 – 12.2 – 12.1 – 12.1 – 12.6 – 12.3 – 12.7と1~2角で緩んでからの6F戦という感じで中団で進めながらポテンシャルの違いで最後にしっかり前のスレイマンを捕えてきたのは立派。ただ阪神は1~2角が短く急なのでどうしてもここで緩むしスピード型が前半を引き上げにくい側面がある。京都は割と1~2角で落ちない傾向が強いので、そこでこちらも足を使って追走、ハイペースでとなったときに自分としては4走前の御陵Sの辛勝だとこのクラスで信頼し切るのはちょっと嫌かなと。

×テンカハル

 ちょっと下げてこの評価にした。追い切りがそうでも無かったし、陣営もまだ状態面に関して強気に出てない感じなので。ただ条件は嵌る可能性が高いとは思う。左回りではあるが船橋の日本テレビ盃が面白く、49.6-49.6と平均で船橋にしては遅めだが12.5 – 12.0 – 12.1 – 12.8 – 12.7とL4最速で向こう正面からしっかりと上がっての競馬。これで中団からジリジリと差し込んできたし、基本的にエンジンがかかってからの方が良いタイプだと思う。前走のブリリアントSは63.3-60.8とかなりのスローでとはいえ、正直自分の足も使えていないと思うしここは不安視している。追い切り次第でというところでそこがまだもうちょっと…という感じなので、悩んで大穴枠で×で拾うという感じやね。本当は単穴ぐらいは考えていたんだけどね。阪神で大外ぶん回してやれていたし右回りでも3角下りからの京都の競馬は良いと思うんだけど。

×ハギノアレグリアス

 後は悩んでハギノを拾う。まあ当落線上に置いておいて、というところで最後にかな。個人的にはあんまり前半要素を求められない方が良いだろうというのはある。昨年の平安Sでもグロリアムンディに完敗だった。49.6-51.6とかなりのハイで12.3 – 12.2 – 12.9 – 13.0 – 13.5と消耗戦。これで好位の中目から直線ジリっと伸びて2着は流石だが、3着ヴァンヤールや4着タイセイドレフォンから一列前という程度。これはこの馬比較でみてパフォーマンス的にはちょっと落ちる。まあ昨年ほど時計が掛かる馬場ではないと思うのでもうちょっとやれるかな、というのもあるが…今年はメンツが手ごわいからね。押さえまで。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増中と話題です。自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこの金鯱賞の結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着プログノーシス
2着ドゥレッツァ
3着ヨーホーレイク(6番人気!)

綺麗に当たりました!
あっさりと3連単61.0倍的中!ご馳走様です!
プログノーシス・ドゥレッツァの指数がズバ抜け過ぎていたので、この2頭を軸に、3連単の相手も絞れて6点でいけたので、大勝ち!
ちょうど1000%とめちゃめちゃ回収できました!長期休養明けのヨーホーレイクを評価してくれていたのも大きかったです

恐るべし…

少し調べてみるとこの人↓
里見正人という人がコラボ指数を考案されたようで

「里見正人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d