競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

阪神10R 白鷺特別 予想:本命01アグリッパーバイオ

time 2018/04/06

阪神10R 白鷺特別 芝外2400m
馬場想定:良~稍、かなりの高速馬場想定

展開予想

まあ何とも言い難いメンバー構成。とりあえずマイネルカレッツァが外からハナを主張。内からはアグリッパーバイオが先行策を示唆するコメント。ヒシマサルなんかもある程度前には付けてくるとは思うが。有力馬の中ではファイヤーヴォルクが一番後ろかな。ペースは上がらないでしょう。早めの仕掛けの意識になるメンツだと思うし高速馬場でもそこまで速いラップを踏めるメンバー構成でもないかな。

予想

◎01アグリッパーバイオ
○04ファイヤーヴェルク
△03ヒシマサル
△06マサハヤダイヤ
3連複◎〇軸▲△×流し
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

◎アグリッパーバイオ

まあこのレースに関しては正直馬券的には手を出せない。本命にしたといっても先行策で粘ってどこまでという競馬で通用しそうなメンツかなというだけの話。4走前の兵庫特別が阪神2400で12.2 – 11.8 – 11.2 – 12.1 – 12.8とL3最速の流れで離れた中団内内から最後までしぶとくじりじりと伸びての4着。相手も比較的楽ではあったがそれでも最後まで脚を使えたのは評価。これを前目でできればなというところかな。内枠を引いたのもいい。

○ファイヤーヴェルク

相手も一応のファイヤーヴェルクかな。休み明けが不安ではあるが前走の尾張特別でも11.7 – 11.9 – 12.2 – 12.7 – 12.1 – 12.4とポテンシャル戦の中で後方から、単騎逃げ馬が進める流れで馬群を捌きつつ最後までじりじりと伸びてバテ差してきた。すっと加速とかそういう感じの競馬ではないのでそこがカギだが、このメンバー構成なら。

△ヒシマサル

普通に考えればこのメンバー構成なら勝ち負けしてくれんとと思うんだが前走の淡路特別の内容がよくない。高速馬場で12.3 – 11.9 – 12.2 – 11.5 – 11.8とそこまで速いラップを問われない中で離れた後方から良いところなくなだれ込むだけ。相手も楽にはなるけどちょっと不満かな。押さえまで。

△マサハヤダイヤ

前走の熊野特別では12.2 – 12.1 – 11.5 – 11.5 – 12.2と3F戦の中でうまく2列目ポケットで立ち回ったが伸びずばてず踏ん張っての3着。今回も先行策で立ち回ってくれそうで抑えてはおきたい。正直本当に馬券的には難しいレース。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

創業37年【ホースメン会議】の

実力を無料で体感できるキャンペーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━
100名限定 特別無料配信
桜花賞(GI)3連複10点勝負
昨年も5020円的中!

ラッキーライラックを脅かす穴馬で
万馬券も狙えるプロの馬券!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■直近の的中買い目
3/25 中京6R    4万8120円的中
3/24 中山6R 1万9840円的中
3/17 中京7R    1万6880円的中
3/11 中京9R    2万8670円的中
3/10 中山9R 14万2050円的中
3/4 中山10R    3万8170円的中
3/3 小倉10R   10万7600円的中
2/24 阪神11R    1万9590円的中
2/18 フェブラリーS 4万1560円的中

桜花賞(GI)を無料で見る方法

何悪。分析note2023



Links

%d