競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

ジャパンダートダービー 2022 予想:本命06ブリッツファング

time 2022/07/13

ジャパンダートダービー 2022 予想:本命06ブリッツファング

ジャパンダートダービー2022の予想

大井11R ダ2000m
馬場想定:良~稍、標準ダート想定
風向想定:東2m/s想定

展開予想

(※前日予想してますが、天気がどうも想定と違ってかなり降ったようで…とりあえず原文そのままです。雨の程度が読みにくいのは本当に困る。)

 今週はJDDと函館記念に全力投球、という感じだけど函館記念は展開予想でもしかしたら面白いことをやるかもしれません(実際やれるかわからんが、試したところやれそうな気がする。)。調子が非常に悪いので気分転換もかねて夏は色々試そうと思います。手前の話も深くの方で書いていきたい。

 まず馬場は前日の段階では良馬場だが雨は降り始めていた。そこから水曜明け方ぐらいまでは降りそうな感じ。ただそこまでは悪化せず、ひとまず稍重ぐらいでメインのころにはという感じかな。良~稍重で影響は限定的とみておきたい。風は東からなので3角地点が完全追い風。BSが追い風寄り、HSが向かい風寄り。2m/s程度なのでそんなに強くはなさそう。

 展開予想だが、ここはちょっと逃げ馬が読みづらい一戦。ひとまずゲートが良いのでこの距離ならペイシャエスが出ていくとは思うが逃げたくはないだろうなと。内のトーセンエルドラドがダービートライアルでやれた感じで運べれば良いが、本番ではいけてない。セキフウがこの距離で怖がらず先行してハナと言う可能性もUAEダービーの感じならあるが、距離も考えないといけないしという感じで微妙。ひとまずペイシャエスが様子を見てと考えれば、外の兵庫ダービー覇者バウチェイサー辺りが思い切ってハナを狙うか、ノットゥルノ豊も正攻法では難しいと判断して序盤が遅いようなら外から1角までで花を取り切る可能性すらある。ブリッツファングはペイシャエスを行かせてからの先行争いになりそうなので、恐らくペイシャマークかなと。クライオジェニックも羽田盃では前で撃沈しているが、逃げ馬が少ない今回は主張する可能性もある。正直かなり展開が読みにくいので幅を持たせつつだが、一応イメージ的には63-63の平均ペースで2:06.0ぐらいとみておきたい。幅は持たせておく。

予想

◎06ブリッツファング
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△07ペイシャエス
△10リコーヴィクター
×01セキフウ08クライオジェニック
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ブリッツファング

 正直道悪が顕著になるとちょっと怪しい部分もあったので悩んでいたが、馬場と天気予報を見る限り恐らく重まではないだろうと。時計がそれなりに掛かる前提ならブリッツファングで勝負したい。

 前走の兵庫CSはラップ推移が無いので何ともだが、圧巻のパフォーマンス。園田の1870m戦で1週半のコース形態。これで好位から進めつつ徐々に押し上げながら向こう正面で勝負して動いて行ってそのまま3~4角で前のコンシリエーレを外からねじ伏せてから直線で千切って8馬身差1.3差は決定的なパフォーマンスだった。ノットゥルノが2着に上がってきたがこれすら突き放していたからね。ペースとしては恐らく平均ぐらいだと思うが、この馬は後半の方が速いバランスになると思う(上がりと全体時計のハロン平均からの推定ではあるが)。その点からもこのペースを楽に前で進めて後半のポテンシャルで違いを作ってきたし、前半もこの距離なら基礎スピード面で対応できたという評価。

 個人的にはポテンシャル面を高く評価している馬で、2走前の阪神1800も地味だがL1が良かった。50.8-50.4と平均で12.4 – 12.9 – 12.6 – 12.4 – 12.5のラップ推移。時計もラップも最速は地味だが、これで2列目外から正攻法で進めて直線ジリジリと伸び続けた。L2-1が12.4-12.5とL1に坂がある阪神でここまで落とさず運べているのも後半のポテンシャル面で底を見せていないなという評価になる。

 敢えて言えば大井特有の加減速への対応ができるかどうか。その辺りはちょっと怪しい部分もあるが、それでも中京1800の新馬戦では12.5 – 12.9 – 13.1 – 12.1 – 12.5とL3-2で13.1-12.1とギアチェンジを求められて好位の外から前を向けていたとはいえここで突き抜ける競馬ができているからね。ヒヤシンスSの場合は東京マイルで少し忙しかった面もあるだろうから、この距離でスムーズに運ぶことができればチャンスだと思う。

○?

▲?

△ペイシャエス

 後は中距離でも対応できているペイシャエスを連下で。3走前の勝ち方が良い。中山1800で稍重、50.0-49.9と平均から13.2 – 12.2 – 12.1 – 12.6 – 12.3 – 12.9とL4最速で向こう正面からペースが上がった流れ。これで番手で楽に進めて向こう正面での捲りがあっても対応しながら番手外を維持して直線で楽々突き抜けての5馬身差。前半のポジション取りで脚を使ってペースダウンからの加速への対応と個人的にはセンスある競馬だったなというのが率直な感想だし、2着のヴァレーラデルナが1勝クラスは楽に突破できているのも好感。ユニコーンSを見る限りだとマイルの基礎スピード面で良さが出ている感もある。46.2-49.0と超ハイでこの時期の3歳戦としては珍しく良馬場で11.9 – 12.1 – 12.1 – 12.2 – 12.6と全く淀みのない減速ラップ、基礎スピード特化戦となったが先行策からジリジリと食らいついてL1でばてた前を捕えてセキフウの内からの追撃をクビ差で振り切っていると。この感じは基礎スピード色が強いなと感じる反面、ギアの上げ下げに対応してポテンシャルも見せているのでいろんな顔を持っているなというのはある。重い印も少し考えたけど、連下では最低限押さえておきたい。

△リコーヴィクター

 今年の南関勢は強くは狙いたくないなというのはある。ただ東京ダービー組で考えるならリコーヴィクターは連下でという感じかな。大井の2000で重馬場、63.4-63.7と平均で12.8 – 12.2 – 12.4 – 13.3 – 12.5 – 13.3とL5最速、コーナー減速からのL3-2再加速という中で好位の内で包まれながら前半で脚を使いつつギアの上げ下げに対応して内からそれなりに食らいついてきていた。まあそれでも勝ったカイルからは2馬身以上の差でかなり差があったし2着争い接戦の中で考えるとクライオジェニックよりこちらを評価したいかなという程度。

×セキフウ

 悩んだけど×で拾う。正直前走のユニコーンSを見ても単調な競馬の方が良いかなとは。46.2-49.0で超ハイ、11.9 – 12.1 – 12.1 – 12.2 – 12.6と加速の無い単調な競馬で出負け後方から3~4角で内内最短距離で直線も上手く最内を通して捌き切っての2着。ただL1で突き抜けきれなかったしラップを見ても最後はこの馬もちょっと甘くなっている。UAEダービーがアメリカンなゴリゴリハイで47.63-54.01という流れ。これで外枠から先行する基礎スピードの質は見せたが4角辺りからちょっと怪しくなった。まあ思ったよりは踏ん張ったが後半は消耗ラップだし、距離という点での不安はどうしてもあるかなと。単調な競馬で良さが出ているので大井の2000で内枠、ゲートを間違えて包まれて動けないと嫌だしこれは川崎のギアの上げ下げレースだった全日本2歳優駿で伸びが遅かったのもある。ただ、それでも加速自体には最低限対応できていたし、UAEダービーの感じから今回のメンツなら前を取れる可能性もある。その点を踏まえて軽めに押さえようかなという感じ。

×クライオジェニック

 東京ダービーでこれまでにない中団からの競馬で対応できたのは良い。羽田盃では47.4-52.9と激流の流れでシャルフジンの外から絡んでいったのは流石にしんどすぎた。東京ダービーでは63.4-63.7と平均から12.2 – 12.4 – 13.3 – 12.5 – 13.3と向こう正面最速からコーナー減速直線再加速、という流れで外からスムーズではあったにせよ直線最後までしぶとく伸び続けて2着争いでは確保してきた。今回どう乗るかわからんが、逃げの手を打てるメンバー構成と枠の並びではある。東京ダービーの成功体験からここで逃げの手ってのはどうかな?というのはあるので何ともだが、一応そのパターンも警戒しつつ。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると話題になっています。
 自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのNHKマイルCの結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着ダノンスコーピオン(4人気)
2着マテンロウオリオン(3人気)

特に1位ダノンスコーピオンの指数が(5)とズバ抜けて良かったので
ダマされたと思ってダノンから馬単流しにしたところ
4点であっさりと馬単48.2倍的中できました!ご馳走様です!

というか4着セリフォス5着インダストリア6着キングエルメスなのでほぼほぼこの指数順で決まってるんですよね!恐るべし、、

少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d