競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

阪神11R カシオペアステークス 予想:本命03ウインイクシード

time 2021/10/31

カシオペアステークス(L)予想

阪神11R 芝外1800m
馬場想定:良~稍、高速馬場想定
風向想定:東北東2m/s想定

展開予想

 阪神は外回りは高速で内回りは想定よりちょっと時計が掛かっている感じかな。阪神も少し雨が降るかもということで稍重まで想定しつつ、ベースは普通の高速馬場からやや高速までを想定。風は東北東から2m/s程度だが、風向きは前後であまり安定していないので参考程度に。

 展開予想だが逃げ馬が恐らく59kgでもベステンダンクかなと。これが主張して内からファルコニアが先行、ウインイクシード辺りと2列目争いを繰り広げそう。これと言ってそこまで先行しそうな馬が他にいないので、アドマイヤビルゴ辺りでもある程度前を取れそうかなと。ペースは微妙なところだが、ベステンダンクの単騎ぐらいはありSかな。それでも47-46ぐらいとみておきたい。

予想

◎03ウインイクシード
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△04ホウオウピースフル
△14エアロロノア
×08ベステンダンク11アドマイヤビルゴ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ウインイクシード

 ウインイクシードはトップスピード戦でも強いし、阪神外回りでも前目内目を取って4角で引き上げてという競馬ができればやね。

 2走前の関越Sが新潟1800で強い競馬。48.2-45.7とかなりのスローから12.2 – 11.9 – 11.1 – 10.9 – 11.8とL2最速でトップスピード戦。番手外で進めてしっかりとL2で抜け出してきたし、ラストで差されたけどその相手がサトノウィザードで富士S2着なわけでね。基本的にトップスピード戦でもやれる馬。

 前走のケフェウスSは中京の2000で重馬場、62.6-58.6と超超スローから12.2 – 12.1 – 11.6 – 11.2 – 11.5とL2最速の形だが、これで2列目から進めていたが要所の坂の登りでちょっと置かれているような感じになった。ラストも伸びあぐねていて道悪の影響もあったかなというのは。

 ワンターンの1800で良さが出たというのはあるし、中山記念みたいに流れても対応できるのでその点で前半の自由度は高いし、この条件でこのメンツなら。

○?(noteのみ)

▲?(noteのみ)

△ホウオウピースフル

 ホウオウピースフルは過去になるが百日草特別で61.9-60.0とかなりのスローから13.2 – 13.1 – 11.6 – 10.9 – 11.2のラップ推移で2列目から最速地点のL2でぐっと出てきて抜け出したからね。相手関係は微妙だけど2馬身差つけたしトップスピード戦でも可能性を見せていた馬。本質的に1800は少し短いと思うが、スローでのトップスピード戦なら大丈夫かなというところで連下で狙いたい。

△エアロロノア

 この条件で外枠というのは微妙なところかな。突き詰めると高いレベルのマイル戦では前半で苦労している印象なので1800を試すのは良いと思うが。前走のポートアイランドSでも中京マイルで46.4-46.2と平均で流れて11.5 – 11.5 – 11.5 – 11.3 – 11.9と割と淡々とというところで中団外とロスがあったというのはあるが、伸びきれなかった。トップスピード戦では3走前の武庫川Sでも阪神マイルで46.9-45.2とかなりのスローから11.7 – 11.5 – 10.7 – 11.0 – 12.0とL3最速戦で中団外から正攻法で進めて直線前半で2列目に並びかけ、L1でそのままノルカソルカを捕え切った。速いラップを踏む競馬での安定感は流石だが、スローだとしてもそこまで量的にインパクトはないので1800で外枠で4角最速とかだと?という不安はあるし連下まで。

×ベステンダンク

 あとは超大穴枠でベステンダンクは条件さえ合えば怖いので。ここは単騎逃げが見込めるのと馬場が読みづらい。ベステンダンクは高速馬場でも時計が掛かる馬場でも上手く平均で単騎に持ち込めれば粘ってくる馬。都大路Sでは重馬場で47.8-48.0と平均で進めて12.4 – 12.4 – 12.1 – 11.4 – 12.1のラップ推移で一足勝負。これで逃げずに番手で進めてではあるがしっかりと全体を引き上げてL2ではジリジリでもL1で伸びていたバイオスパークを競り落としてきた。ここで58kgを背負ってやれているように嵌れば足りる馬。前走はハナを切れる状況ではなかったし改めてやね。

×アドマイヤビルゴ

 アドマイヤビルゴはワンターンの1800m戦だと前後半ともに質的にちょっと苦労すると思うんだよね。怖さはあるけど押さえまでにしたのはその辺。2走前のエプソムCでも47.0-46.3と平均で流れて中団外から正攻法で進めていたけど伸びは地味だった。ただ、前走のケフェウスSでは62.6-58.6と超超スローで楽に前を取ってきたし、12.2 – 12.1 – 11.6 – 11.2 – 11.5とL2最速の形で番手外からしっかりと加速に対応してきたし、最後もアラタに差されたけど際どく踏ん張って3着以下には余裕もあった。本質はロングスプリント向きだけど、質より量的なタイプだし2000~2400ぐらいで見たい馬やね。押さえまで。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると話題になっています。
 自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのセントウルSの結果は覚えてますよね?

こうなりました↓
結果
1着レシステンシア(指数2位)
2着ピクシーナイト(指数1位)
3着クリノガウディー(指数4位)
4着ジャンダルム(指数5位)
5着カレンモエ(指数3位)

指数5位までの馬が掲示板を独占!
あっさりと3連単53.2倍的中!

特に圧倒的人気のレシステンシアを指数1位のピクシーナイトが僅差まで差し込んできた時には鳥肌立ちました!


遡って高松宮記念の指数もチェックしておきました↓


1着ダノンスマッシュ2着レシステンシア3着インディチャンプなので、ほぼ指数順!
さらには16番人気4着のトゥラヴェスーラを推してるところも末恐ろしいところ↓


少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d