競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

京成杯 2022 予想:本命12サンストックトン

time 2022/01/16

京成杯2022の予想

中山11R 芝内2000m
馬場想定:良、タフな馬場想定
風向想定:南南西2m/s想定

展開予想

 とりあえず土曜を見る限り芝は時計が掛かっているとみるべきだろうと。タフな馬場想定。風は南南西からなのでHSが完全追い風といっていいレベル。

 展開予想だが、オニャンコポンが控える可能性が高そうなコメントなので、そうなると内のニシノムネヲウツかタイセイディバイン辺りのレースメイクになる可能性が高くなる。これに対して外からサンストックトン、テンダンスといった割とポジションを取っていきたい松岡、和田といったところが外からじわっと。オニャンコポンもこの辺かもしれない。内からはヴェールランスも先行策を取りそう。まあそんなに流れる感じはしていないけど、馬場も重めなので61.5-60.0ぐらいで2:01.5ぐらいを想定。かなりのスロー~平均ぐらいまでは見ておく。

予想

◎12サンストックトン
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△05アライバル
△14ホウオウプレミア
×03フジマサフリーダム11テンダンス
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎サンストックトン

 本命はサンストックトンで勝負。展望前はぱっと見地味に映ったんだけど、最大限に評価したのは2走前の中山2000m戦2着。これが強かったと思う。

 中山2000で稍重、時計もある程度かかっていた中で60.9-59.7と前半1000はそれなりの入り。そこから12.1 – 12.7 – 12.1 – 11.3 – 11.5と3角辺りで少し緩みつつL2最速で11.3とある程度流れた中での2F戦という競馬になった。これで番手で流れに乗りながら仕掛けを待つ形になったし、4角で外から上がってきたレヴァンジルに対して出口で仕掛けてという競馬。これでL2ですっと伸びて半馬身のリードを保っていたし、ラストでレヴァンジルにねじ伏せられたけど3着以下に8馬身差と圧倒的だった。時計・ラップ的に比較しても優秀で同日の芙蓉Sと比較しても優秀といえるからね。レヴァンジルが強かったと判断した方が良いし3~4角で待つ形で取り付かれた面もある。いずれにせよ今回の馬場とメンツならこの流れに楽に番手で入れたならそう基礎スピード面で苦労することはないだろうというのが一つ。というかむしろこれぐらいは流れた方が安定するとは思う。

 新馬戦ではホウオウプレミアに敗れたんだが、これも流れとしてはかみ合わなかった中での2着。札幌の2000で61.4-61.2と平均ではあるが、12.7 – 12.7 – 12.5 – 12.4 – 11.8 – 11.8と中盤で緩めすぎて仕掛けの遅い流れで向こう正面~3角で外からホウオウに押し上げられたのも痛かったかなと。

 前走は普通に強かったけど、個人的には2走前の未勝利2着の内容に尽きる。前をすっととって前に対してプレッシャーをかけながら適度なスローぐらいで運べればやね。できれば61秒前後ぐらいでは突いてほしい。

○?

▲?

△アライバル

 まあ適性的に不安があるのは未知数という点で言うまでもない。ただ、適性は全く違うが高いパフォーマンスを見せている馬ではある。新潟2歳Sでもセリフォス相手に48.5-45.3と超スローから12.3 – 11.7 – 10.8 – 11.0 – 11.8のラップ推移でL3最速。これで中団外からジリジリで、L2途中で左手前に戻してそこからジリジリ最後まで伸びて2着。スパッと切れる感じではないのでポテンシャル戦で良さが出る可能性もあるとは思うが、まあペースの問題もあるし馬場の問題もある。新馬の内容からも最速で勝負するよりはロングスプリントが売りかなという感じなので、まあ距離の幅は持ってそうだし連下でという感じ。

△ホウオウプレミア

 まあ新馬戦でそれなりに強い勝ち方というのと、百日草特別でも素材面で見せたという点で外差し警戒要員。新馬は61.4-61.2と札幌2000で平均。ただ中弛みがあったしそこで取り付きつつが噛み合った。12.7 – 12.7 – 12.5 – 12.4 – 11.8 – 11.8のラップが示す通りでそこで勢いをつけてL1でサンストックトンを捕えてきたと。ただちょっと不用意に前が緩めすぎたというのはある。前走の百日草特別では63.5-59.2とドスローから12.6 – 12.8 – 11.2 – 11.0 – 11.6とトップスピード戦。後方からになったので最後は届かなかったが後半特化でトップスピードの質量を高めてきた感じ。基礎スピード面で一定の目途があるし、不安は小さい馬だがポジショニングはこの頭数でこの枠だと新馬ほど楽ではないからね。その点ではサンストックトンを上位に取りたい。

×フジマサフリーダム

 あとはスローに振れて要所の一足で怖いなというところでフジマサフリーダムを。前走が福島2000で63.6-60.6と超スロー、13.0 – 12.5 – 12.1 – 11.3 – 11.7のラップ推移で好位内から直線で狭いところを捌いてすっと反応。L2最速でギアチェンジを求められた中で包まれて動けたのは良い。正直ロジハービンとここまで人気の差があるべき馬じゃないというのもある。

×テンダンス

 後はテンダンスだけど、ワンパンチ欠けるところはあるのと、可能性としてはやはり基礎スピードが求められた方が良いかなと。その点では今回はちょっと微妙な感じ。ただ新馬戦でも目標にされたとはいえ63.0-58.8と超々スロー、12.1 – 11.7 – 11.7 – 11.7 – 11.8 – 11.9と後半ポテンシャル特化で良く踏ん張ったからね。追い切りも良かったしここもある程度前を狙いやすい。押さえてはおきたいかな。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると話題になっています。
 自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこの朝日杯FSの結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着ドウデュース(3人気)
2着セリフォス(1人気)
3着ダノンスコーピオン(4人気)
4着アルナシーム(8人気)
5着ジオグリフ(2人気)

指数5位までの馬が掲示板を独占!
あっさりと3連単148.4倍的中!
特に人気薄のアルナシームが惜しい所まで差し込んできた時には鳥肌立ちました!

少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d