競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

函館2歳ステークス 2021 予想:本命04ポメランチェ

time 2021/07/17

函館2歳ステークス2021の予想

函館11R 芝1200m
馬場想定:良、標準馬場想定
風向想定:南西4m/s想定

展開予想

 先週が雨開催だったし稍重ぐらいでそこそこ時計が掛かっていた。札幌と違って函館は時計が普通には掛かっている印象。今週はパンパンの良馬場だが標準ぐらいを想定しておく。風は南西から4m/s想定。大体3角地点が完全追い風になる形。

 展開予想だがポメランチェがハナを主張するだろう。これに対して競ってきそうなのが外からリトスやナムラリコリスで函館は3角までが札幌より長く上り坂なのである程度激化する可能性が高い。一応33.8-35.3ぐらいでかなりのハイを想定しておく。ポメランチェが外2頭を行かせて2列目に控える可能性もあるかな。

予想

◎04ポメランチェ
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△06カイカノキセキ
△10リトス
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ポメランチェ

 ん~…まあ適性的に不安がないわけでもないけど、現状パフォーマンスが2枚上の馬なのでここまでは通過してきそうかな。

 まず前走の札幌新馬戦はレコード勝ちではあるものの、洋芝としてはかなり時計が出ていた。ペースも33.6-34.3とややハイ程度でコントロールして12.2 – 10.6 – 10.8 – 11.5 – 11.2 – 11.6と楽にL2の再加速で千切ってきたし2,3着馬を相手にしない完勝。単純な基礎スピードの質だけではなく、後半の一足の鋭さをこのペースで引き出してきたし総合的には2枚上だったと思っている。

 ただ、今回は函館に変わる。3角までの距離が長いし札幌は完全平坦と言っていいが函館は3角まではかなり上っていくからね。そのあたりから基礎スピードの質が足りない馬でも強引に競ってきてハイペースの消耗戦に持ち込みに来る可能性は出てくる。前走は時計は速いが入りの2Fは12.2-10.6だからそこまで速いわけではなく、これぐらいなら外のリトス・ナムラリコリスは絡んでくると思う。これに対して変に抵抗するよりは場合によっては2列目での競馬も考えてほしいかな。基本的に要所でスッと動ける馬だから逃げにこだわる必要もないと思うので。まあ適性面での不安はあるけど、現状パフォーマンス的に比較して2枚上なので。

○?

▲?

△カイカノキセキ

 新馬戦はレコード勝ちだがかなり時計が出ていたのであてにはしづらい。ペースも23.4-22.5なのでスローバランス、 12.4 – 11.0 – 11.0 – 11.2 – 11.3のラップ推移で楽に行ききってそのままラップを落とさずという競馬で完勝しているが、やはりここまで来ると入りの2Fが23.4というのは遅いので、新馬戦ほど楽に前を取れるかどうか?という不安はある。ポメランチェよりも外だし外から切ってくるリトスやナムラリコリスに対してというのも簡単ではないと思うので連下までにした。

△リトス

 逆にこちらは新馬戦では内枠で包まれて12.4 – 11.0 – 11.0 – 11.2 – 11.3のラップ推移の中で少しコントロールする形になった。直線開けてから伸びたというわけでもないので難しいが、スローの流れの中で前半で包まれてしまったのがあったかなと。一方で前走の未勝利戦では札幌の1200で33.9-35.1とかなりのハイペースで逃げて押し切ってきた。 12.0 – 10.6 – 11.3 – 11.6 – 11.4 – 12.1と再加速の形に持ち込んだしここでしっかりと2馬身差まで広げてラストまで広げての3馬身半差だからね。この競馬ができるなら外枠からハイペースでもいいので競っていく形で良さが出るかなと。

sponsored link

【PR・オススメサイト】━━━━━
“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

 創業40年【ホースメン会議】の
実力を無料で体感できるキャンペーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━
過去5年で平均配当69万0920円の重賞!

    3連単を無料公開
    中京記念(G3)
   7月18日13時  無料公開!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■直近の的中買い目
7/4  福島7R  2万1720円的中
7/3  小倉12R  3万2770円的中
6/24 阪神9R  4万5160円的中
6/20 阪神7R  1万1870円的中
6/19 東京11R  10万3550円的中
6/13 札幌10R  1万8790円的中
6/12 札幌11R  16万8520円的中
6/6  東京6R   1万3820円的中
6/5  東京7R   6万2860円的中

→中京記念(G3)無料閲覧方法←


何悪。分析note2023



Links

%d