競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

マーメイドステークス 2021 予想:本命05シャドウディーヴァ

time 2021/06/20

マーメイドステークス2021の予想

阪神11R 芝内2000m
馬場想定:良~稍、ややタフな馬場想定
風向想定:北北西2m/s想定

展開予想

 土曜を見ると少なくとも路盤は柔らか目やね。雨の影響はもちろんあっただろうけど、外回りであそこまで影響があると基本的にパンパン良でも4月みたいに超超高速馬場とかそういうレベルはないと思う。回復はするけど限定的だとみてややタフな馬場想定としたい。正直ロングスプリントの競馬にはならないんじゃないかな。風は阪神らしい感じで北北西からの想定で3角地点が完全追い風。

 展開予想だが、この馬場状態でこのメンツだとそこまでこれと言っていきたい馬はいないのかなと。とりあえずある程度有力馬が探りながら先行していく中で、軽量のシャムロックヒルとかノリのクラヴェル辺りが思い切っての可能性もあるが…という感じ。ただハンデ戦だし開幕週なのである程度前目を狙う馬も出てくると思うし、読みにくい中でざっくりと61ぐらいでは入るかな。61.0-59.5ぐらいの感じでスローでも極端ではなく、後半のポテンシャル勝負になる可能性が高いとみて予想したい。

予想

◎05シャドウディーヴァ
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△02アブレイズ
△15ミスニューヨーク
×03ホウオウエミーズ09イズジョーノキセキ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎シャドウディーヴァ

 本命はシャドウディーヴァにした。まず前提として今回のメンバー構成でシャドウディーヴァが2着した府中牝馬Sのパフォーマンスに勝てる馬がいるのかどうか?という点でそんなにいないだろうと。

 東京1800の不良馬場で47.4-48.9とハイペースから11.5 – 12.2 – 12.7 – 11.8 – 11.9 – 12.5のラップ推移。これでシャドウディーヴァは後方で脚を温存していたとはいえ直線しぶとく馬群の中を割って伸びてきたと。3馬身差で完敗だがこの相手がサラキアなわけでね。タフな馬場での後半ポテンシャル戦という中で一枚上の競馬をしてきているのは間違いないし、このパフォーマンスがありながらタフな馬場の有酸素運動戦で評価が低いというのは驚きかな。

 それと、前走の中山牝馬Sとの違いはやはり全体のペースだと思う。中山牝馬Sの場合は50.2-52.2とかなりのハイで全体で流れていたし、その中で消耗してこの馬としても39.9-39.1なので3-3Fで見ても前半で脚を使わされていた感じなんだよね基本的にスローバランスの方が良い馬なので府中牝馬Sみたいに前が飛ばしても離れた位置で温存できている方が良い。エリ女に関しては59.3-59.0でも実質はスローロングスプリント。これで中団内で脚を温存できていたのは良いが4角でブレーキを踏まされたのと直線でも捌けなかったからね。

 それと、府中の坂の登りでの加速で一足を鋭く使えるタイプだけど、基本的には本当に良い脚は一瞬なので内枠の方が良いというのもあるかな。福永に代わるのである程度前を意識してくれると思うし、今回は前もそんなに飛ばさないかなとみているのでスローで好位~中団内目ぐらいまで入れていたらという気持ち。このメンツなら本来1番人気でおかしくないと思っている馬なので素直に。

○?

▲?

△アブレイズ

 雨が残ってどうかやね…4歳勢の中では狙いたい一頭だが。まず愛知杯の内容がいい。57.9-60.8と超ハイから11.6 – 11.8 – 12.6 – 12.3 – 12.0 – 12.1という流れ。これで後方外からしっかりと最後まで食らいついて4着。上位2頭とは差があったけど、こういう有酸素運動の競馬でもやれて自身ではスローバランスで入ってポテンシャルも見せてきたからね。ただ、やはり雨でずぶずぶだったとはいえ中山牝馬Sが全くダメだったのでそこが気になるところ。秋華賞は3~4角でもろにブレーキからの接触で終戦していたしこれはそんなに気にしないが、雨が残ったときにどうか。まあでも内枠だしゲートを出れば前を取るのは結構楽なメンツだからね。

△ミスニューヨーク

 まあ難しいところだけど秋華賞でトータルで一番頑張ったのはミスニューヨークかなとは思う。59.4-61.2とかなりのハイから12.3 – 12.7 – 12.1 – 12.4 – 11.9 – 12.1と3角手前で緩んでという流れ。これで中団馬群の中で進めていたが中弛み団子に巻き込まれて4角でポジションダウンをする形になって後方で直線から巻き返す形になった。3~4角で不利を受けない外からの馬が上位を独占していたし、秋華賞は着順に拘らない方が良いと思う。前走の福島牝馬Sも噛み合わなかったしそもそもトップスピード戦だったからね。2走前のスピカSでは重馬場の中で48.8-50.2とハイペースから12.3 – 12.1 – 12.6 – 12.7 – 12.2 – 12.7と3~4角の緩みで外から取り付けた面はあるにせよ最後までしぶとく伸びきった。基本エンジンがかかってからの馬だし、外から今の馬場でどうか?はあるけど4歳勢の中では。

×ホウオウエミーズ

 まあここは穴目枠で狙いたい馬を。ホウオウエミーズは馬の適性面もあるけど一番は丸田のインズバ特化の騎乗と軽量、展開が嵌れば3着ぐらいはという狙いはできると。前走は2勝クラス戦だが49.7-49.4と平均、12.1 – 12.5 – 12.5 – 12.0 – 12.4のラップ推移で後方馬群の外だが少し包まれて直線入りで外と少し下手な騎乗。これで外に出てからぐんと来たからこういう馬場での有酸素運動戦は合う。後は内内にこだわるのが得意な丸田、開幕週で内回りの阪神2000、出し切った方が良い馬が多い中で北北西の風で3角から動く形なら大穴の使者に。

×イズジョーノキセキ

 まあ正直現時点ではあるにせよ1番人気かよ…とは思うが、まあ後半のポテンシャル面でも底を見せていないしというところかな。前走の京橋Sでは58.8-59.7とややハイから11.9 – 12.2 – 12.1 – 11.9 – 11.6 – 11.9という流れで後方から脚を温存しつつ直線でしぶとく伸びてラストで唯一プライドランドに迫ってきたからね。まあソフトフルートとの比較で見てもというのはあるかな。

その他の馬

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると編集部内でも話題になっています。
 自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

 

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこの桜花賞の結果は覚えてますよね?

ここのオススメがこれ↓
結果
1着ソダシ
2着サトノレイナス
3着ファインルージュ

きました!
あっさりと3連単104.0倍的中!

8番人気のファインルージュ入れてきてますからね
アカイトリノムスメが4着、大穴ククナも6着に詰めてきてましたから…
これはなかなかの精度…

遡って高松宮記念の指数もチェックしておきました↓


1着ダノンスマッシュ2着レシステンシア3着インディチャンプなので、ほぼ指数順!
さらには16番人気4着のトゥラヴェスーラを推してるところも末恐ろしいところ↓


少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d