競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

東京9R 夏木立賞 予想:本命09バールドバイ

time 2018/05/12

東京9R 夏木立賞(5下) 芝2000m
馬場想定:良、かなりの高速馬場想定

展開予想

逃げ馬が難しい。ビービーデフィの武豊か、外からシゲルシイタケ辺りが前に行くか。内からドミナートゥスも前目を狙えるし、トニーシャレード辺りも新馬戦では芝でも前に行けているのでさあどうか、という感じ。まああまりその辺りは気にせずに、恐らくスローの直線勝負になるだろうと。

予想

◎09バールドバイ
○08シゲルシイタケ
△02ドミナートゥス
△04レイエンダ
3連複◎軸○△BOX
3連単F◎〇-◎〇△-◎〇△

◎バールドバイ

ここは頑張ってもらいたいかな。前走のスプリングSはハイレベルな争いの中で内からしぶとく伸びての4着。47.8-48.5と平均からの11.8 – 12.1 – 12.4 – 12.2 – 11.8のラップ推移だがこれは単騎のもので実質は恐らくスローからの3~4F戦というところ。中団馬群の内から4角で中目を通して直線で馬場の悪い内を回しながらも最後まで伸びてきたのは立派。マイネルファンロンとは僅差だし、ハッピーグリン辺りとは通したコース取りは近いながらも最後まで伸びているので、このメンツなら普通に最上位。新馬戦では最後方からの競馬になったが直線でエンジンがかかってトップスピード面でもめどを立てている。今はある程度前を取れるし、ここは頑張ってほしい。

○シゲルシイタケ

相手はこの馬で良いかなと。前走は高速馬場になった中山2000でスローからの13.2 – 12.6 – 11.9 – 11.8 – 11.4 – 11.6と2段階加速気味の4F戦、L2最速だがここでスーッと外から取りついて一気に直線入りで勝負を決める脚を見せていた。要所の反応がいいし速度を持っているので案外高速馬場でのトップスピード戦は合うんじゃないかなと。位置取りも良いところを取れると思うのでバールドバイと戦ってどこまでやれるかに注目。

△ドミナートゥス

前走の福寿草特別は悪くはないがトップスピード戦としてはさほど強敵でもないアイトーンを射程に入れながらジリジリだった。ドスローから12.4 – 12.1 – 12.2 – 11.2 – 11.7と2F戦という中2列目の外から勝負に行く形だが4角出口で置かれて直線入りでも伸び負けしていたし、トップスピード面はあまり期待しないほうがいいかなと。外からじわっとならいいけど、内で包まれて直線すっと加速となった時に?それでもこのメンツなら連下は必要か。

△レイエンダ

まあ茶を濁す。新馬戦は開幕週の札幌で函館ほどではなかったがかなり時計が出ていた(クイーンS同日)。12.7 – 13.0 – 12.3 – 11.6 – 11.4とL1最速ではあるが出負けして掛かり気味から後方で、3~4角で外から勢いをつけてL2で2列目、そこからL1で抜け出して抑えての完勝だがレースレベルは低い。トップスピードは新馬のメンツでは抜けていたけど、ここに入ってさあどうか?というのは何とも。ダービーに間に合わないローテになっているわけで、まだもうちょっと時間がかかる可能性はあるんじゃないかなと。低レベルな一戦なので終いだけで何とかなるかもだし、様子を見ての連下。

PR 【  先週も大的中!今週は ヴィクトリアマイル 含む3重賞★ 】

マナミ、先週の注目していたレースで大的中しました!!!
しかも3連単!!!

何故 的中 したかというと・・・
最近気になっていた、とある指数サイトを覗いてみたんです。
指数サイトを見る

赤文字の数字が低いのが人気なんだって~!
指数順位の上位馬3頭の3連単ボックスを買ったら運良く的中しちゃったってわけ ♪
1,000円ずつ賭けていたので投資金額は6,000円だったけど…
払い戻し金が56,800円だったので問題なし(笑)
 あ り が と う ご ざ い ま す (´-`*) 

今週はヴィクトリアマイル含む3重賞!

マナミ欲張りだから全レース当てた~い☆彡

ヴィクトリアマイルの注目馬は「レッツゴードンキ
前走の高松宮記念では惜しくも2着に敗れましたね~。
またG1を勝ってる姿をみたいです!
マイル微妙と言われてますが、、好きだから買います!

スプリングカップの注目馬は「セイウンコウセイ
2017年の高松宮記念ではレッツゴードンキとワンツーフィニッシュを決めましたね!
ここ最近調子が悪いですが…
久しぶりのコンビに期待しています。

ハイジャンプの注目馬は「アスターサムソン
メイショウサムソン産駒ってだけで推せます!かなり推せます!!
数々のG1を勝ってきた馬の仔なので良い結果を残せるはず。

注目馬の指数が気になるところ。。
さっそく覗いてみますか!
推し馬をチェック

うまコラボ的中率が高いと評判が良いので、使ってみる価値はありますよ\(^o^)/

マナミも使っていて、何度か的中しましたよ~!
過去の指数結果を見ていたら、ワイドの的中率が90%近くあって驚き!
今後は、うまコラボを参考にワイドを買ったら的中率がUPしそうな予感 ♪

さーて、
2016年のヴィクトリアマイルを振り返ってみましょう~^^

うまコラボ指数順位はこんな感じでした☆

実際の結果はコチラです。

うんうん。やはりワイドだったら的中率が高いのがこのグラフでよくわかりますね!

今週の重賞レースも当てるぞ~(*^▽^*)

G1を当てると気持ちがいい!
今週末のレースの指数を覗いてみませんか?

ヴィクトリアマイルカップの予想を見る

何悪。分析note2023



Links

%d