競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

平安ステークス 2020 予想:本命11ヴェンジェンス

time 2020/05/23

平安ステークス2020の予想

京都11R ダ1900m
馬場想定:良、標準ダート想定
風向想定:東3m/s

展開予想

 雨は降らず、金曜の段階でも良馬場なので恐らく良馬場か降っても限定的だろう。標準ダート想定。風向は東から吹くので京都の場合は直線向かい風となる可能性が高いと思う。3m/sなのである程度は影響するかもしれないがそこまでは気にしない。

 展開予想だが、ひとまずスマハマが主張するだろうが、その外から先行勢が多くダンツゴウユウやスワーヴアラミス、マグナレガーロ辺りは積極的に競う。スワーヴはあまり二の足が速くないのでどの程度前を取れるか?というのはあるが外が主体となって先行していく可能性が高い。内からはアシャカトブやヒストリーメイカー辺りも先行するし結構前掛かりになりそうな感じはするかな。48.5-49.5ぐらいで前半は少し流れるかも?という意識を持ちたい。ややハイ~平均ぐらいを想定する。中弛みは少し起こるかな。

予想

◎11ヴェンジェンス
○?
▲?
△10スワーヴアラミス
△12マグナレガーロ
×06ヒロブレイブ07ゴールドドリーム
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ヴェンジェンス

 個人的には距離は問題ないと思っているのと、シンプルにポテンシャルが高いうえにハイペースでも良いというのは強い。個人的には東海Sの2着を評価していて、重馬場だがそこまで高速状態ではない一戦。49.3-48.5とややスローから12.4 – 12.3 – 12.0 – 11.9 – 12.3とL2最速戦。割と後半型の競馬になったんだが、ここで中団外から正攻法で脚を使って2着まで確保してきた。インティが好位外から動く後ろから正攻法で差してきた点は評価できると思うし、割と後半のポテンシャル面を高いレベルで見せられたのは大きいなと。

 もちろんみやこSの内容も忘れていない。京都1800だが46.6-50.1と前3頭ほどがふざけているレベルの暴走ペースを刻む中で後方で脚を温存したのはあるにせよ、12.4 – 12.5 – 12.4 – 12.2 – 13.0のラップ推移で3~4角で外からスーッと動いて一気に捲って押し切った。ここの3着がウェスタールンドだし、外を回したのがフィットしたといっても前がそこまで顕著に落としていたわけでもない中でポテンシャルにものを言わしてきた。またペースが上がってもこれを引き出せているからね。

 今回は外の各馬が先行すると思うのでそれらを行かせながら中団外ぐらいを取れそうだし、中弛みが生じればそこで外から動けるのも魅力。また鞍上が替わらず幸が継続して乗るというのもコロナの件で移動が制限されて鞍上が変更しまくっている他の有力馬と比べて有利に働くと思う。本命はこの馬に。

○?

▲?

△スワーヴアラミス

 出足がちょっと遅いので外枠に入ったのは良いと思う。それと、ポテンシャル自体はかなり高く、3走前のポルックスSの内容が良い。ここが中山1800で51.5-49.1とかなりのスローだが13.1 – 12.1 – 12.2 – 12.4 – 12.1 – 12.4と後半5F戦で速いラップを維持し続けて突き抜けた。マーチSも強い競馬で基礎スピード面もある程度見せてはいるが、後半ポテンシャルの非凡さは間違いない。逆に2走前のアルデバランSみたいに49.7-48.6とスローでも12.6 – 12.3 – 12.1 – 11.8 – 12.4とL2最速の流れでロードレガリスに切れ負けしていたように、後半で仕掛けが遅くなってL2でスパッととなるとちょっと難しい。いい馬だけど、目標になるというのはあるし京都らしく4F戦となると高いレベルでは切れ負けのリスクがあるのでその辺。

△マグナレガーロ

 新興勢力を押さえておきたい。結構面白い馬が多いしこのマグナレガーロもペースが速い中でのパフォーマンスは見えない所だけど、前走の舞鶴Sは強かった。50.5-49.1とスローからの13.3 – 12.2 – 12.4 – 12.3 – 11.9 – 12.5と5F戦に分散しながらL2の鋭さをしっかりと見せてウインユニファイドの食らいつきをL2で振り切れているのが良い。スワーヴと比べて要所の鋭さはうえだと思うけど、ペースの幅はスワーヴのほうが上かな。難しいところだがどちらも連下で。

×ヒロブレイブ

 後は穴目で面白いヒロブレイブを拾いたい。この馬は距離自体は問題ないのと、個人的には京都の下りで惰性が欲しいタイプだと思っている。顕著に阪神が合ってないのでコーナーが急な阪神だとスピードを出しにくいタイプかなと。京都はフィットしていて直近では5走前の東海Sでも49.3-48.5とスローの流れで12.4 – 12.3 – 12.0 – 11.9 – 12.3と後半型の競馬、ここで後方から外外正攻法でL1までジリジリと来ていた。京都だと3~4角で結構良い感じだし、多分下りからのポテンシャル戦があっていると思う。距離は問題ないし昨年のアルデバランSでもピオネロやカゼノコ辺りとは僅差の4着まで食い込んできているからね。こういうタイプの馬で京都ダートで国分恭介というのも個人的には3着辺りで警戒したい材料かな。

×ゴールドドリーム

 悩んだけど、まあ地力を警戒。今回は新興勢力でポテンシャル型の強敵が多いのでどこまでやれるかだけど、この馬もかしわ記念で50.0-50.2と平均、13.0 – 12.2 – 11.8 – 12.6 – 13.6と4F戦でL3最速、という中で中団外からインティを目標にしながら進めてしぶとくL1で伸びて突き抜けた。この感じからもインティと比べるとポテンシャル面では優位に立てる馬だと思う。前走のサウジカップは恐らくアメリカンなゴリゴリの競馬になっていて、そこで後方から3~4角で上手く内をすくって一瞬見せ場はあったけど、という感じ。これ自体は良いけど、反動があるかも?というところに検疫明けで帝王賞が目標だろうと考えると…という感じかな。押さえ。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると編集部内でも話題になっています。
 自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

 

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのNHKマイルCの結果は覚えてますよね?

このサイトで9番人気ラウダシオンをやたら高く評価してきていたので↓


騙されたと思ってちょっと買っておいたら…

結果
1着ラウダシオン(9番人気)
2着レシステンシア(1番人気)

ですよ、、
あっさりと馬連42.0倍GET!
家計苦しかったので正直助かりました!

9番人気→1番人気の決着ってなかなかやりますよね
馬単にしてたら119倍だった…

少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓
 
コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

 

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

 

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

 

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!
この精度は、ぐーの音も出ない、、。

 

https://miraito.collabo-n.com

3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
これはオススメできます!

 

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。
 
 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。

 

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
https://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。

何悪。分析note2023



Links

%d