競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

スプリンターズステークス 2019 出走予定馬:ファンタジスト&武豊騎手想定

time 2019/09/26

スプリンターズステークス 2019 出走予定馬:ファンタジスト&武豊騎手想定

第53回 スプリンターズステークス(GI)出走予定馬展望

日程:2019年9月29日(日)
コース:中山芝外1200m

予想用・出走予定馬一覧

ファンタジスト(武豊騎手想定)

 前哨戦のセントウルステークスでは果敢に先行策を取って見事2着、ファンタジストが再び武豊とのコンビでスプリンターズステークスに出走予定だ。前走は和田の積極的な競馬が功を奏しただけに、これを武豊がどう考えてどう乗ってくるかが最大のポイント。中山の1200、3歳馬の成長力であっと言わせるか。

※この記事はブログ無料公開対象です

 前走は正直かなり意外な強さだったかな。和田がこれを引き出してきただけに、とは思うが豊としてもここでこの馬の良さを再度見つめなおして本番でベストの騎乗をしてほしい。馬自体は超高速馬場だったセントウルSも正攻法であの競馬ができた、最序盤のポジション取り、内目で反応できるという点を含めても枠次第では怖さは十分にあるね。

セントウルS(GII)2着

阪神芝内1200m良 13頭5枠6番
1:07.2(+0.5) 33.0-33.7 H^1
11.9 – 10.3 – 10.8 – 10.8 – 11.3 – 11.6

 まずは前走のセントウルSから振り返りたい。超超高速馬場でペースはややハイという程度。L3まで10秒台を踏む質の高い基礎スピードは求められていて、その流れに積極的に乗ってしぶとく踏ん張り2着確保は立派。

 6番枠からまずまずのスタートを切って、そこから積極的に押して先頭列の外まで絡んでいく。最終的にはイベリスよりも前で進めて2列目の外。3~4角でも前2頭を追いかけながら4角では外から2番手に上がって直線となる。序盤で逃げ粘るマテラスカイに並びかけてくるが、一気に外からタワーオブロンドンに来られる。L1では2着争いが焦点、その中で思った以上にしぶとく踏ん張ってイベリスの追撃を振り切っての2着確保。

 超々高速馬場で質的に高いレベルで基礎スピードを求められたが、その中でしっかりと自身でも33.2を出してついていくことができた。また3~4角も2等分外を終始回していたので先行勢の中ではロスが大きかった部類になるし、正直かなり意外な強さだったと思っている。小倉2歳Sでやれたとはいえあの当時であの馬場であの時計はさほど評価できるものではなかったと思う。それでも超高速馬場に成長もあったと思うが、先行策でこれほどしぶとく踏ん張れたのは大きな収穫だろう。これで本番でも噛み合えば怖さが出てきたなと。

北九州記念(GIII)14着

小倉芝1200m良 18頭4枠8番
1:09.1(+0.9) 32.7-35.5 H^3
11.5 – 10.1 – 11.1 – 11.7 – 11.7 – 12.1

 2走前の北九州記念では超ハイペースの流れに最後方からの競馬でこれといって目立つことはなかった。ラップ的にも淡々とした流れで、後ろからなら流石にもう少し脚を使ってほしいとは思っていたが、休み明けの影響もあったのかな。

 8番枠から出負けして後方からの競馬となる。道中もあまり二の足が良くなくて最後方付近まで下がって3角。3~4角でも最後方から進めて中目から外目を通して勢いをつけつつも単独の最後方。そこからは直線でばてた馬を交わす程度の伸びで14着惨敗。

 ゲートも良くなかったし促していたが二の足も良くなかった。休み明けの影響もあるが、1600~2000を中心に使ってきたことで馬の方が1200の流れに対応しきれなかったのかも?という点もある。いずれにせよ、ここでは流れについていけなかったし超ハイの流れで前が落ちてきたところでのバテ差しという点で見ても物足りなかったと。ただこの時の小倉はそこまで極端な高速馬場ではなかったし、この距離では高速馬場の方がいい可能性もあるのかなと。

京王杯2歳S(GII)1着

東京芝1400m良 8頭1枠1番
1:24.7 38.0-33.5 S^5
12.9 – 12.2 – 12.9 – 13.2 – 11.7 – 10.8 – 11.0

 京王杯2歳Sが面白いので振り返っておきたい。まあレベル自体は正直低かったと思うが、その中で極端なドスローからの2F戦、ギアチェンジを高いレベルで問われているしL2最速は10.8とトップスピードの質も求められた。絶対的に速いラップを踏めているというのは面白い材料だったのかなと。

 1番枠からまずまずのスタート、そこから控えて2列目のポケットで進めていく。道中も前にスペースを置いてコントロールしながら3角へ。3~4角でも仕掛けを我慢して後ろのアウィルアウェイを牽制しながら直線。序盤で仕掛けを待っていてL2で追い出されるとすっと反応してここで先頭に立つ。L1で食らいつくアウィルアウェイとの接戦をハナ差制した。

 勝った負けたというのもあるが、重要なのは内で包まれて直線で加速が求められてもすっと反応できたこと。この馬は恐らく頭がいいタイプの馬で、鞍上の意図にしっかりと反応できるのが強みだと思う。この馬自身北九州記念では1200を走るつもりではなかったのかもしれないし、だから序盤でそんなに急がさなくても…と思いながら走っていたかもしれない。それの影響もあって前走では1200を走るんだというスイッチが入っていたので和田が激しく押したのもあるだろうがゲートも良かったし二の足も速かった。余力があればこのレースのように要所ですっと反応できるしトップスピードの質もある程度高いレベルで見せてきたと。もちろんこれがそのまま今回に当てはまるというわけではなく、内で包まれた状況でも動けるのがいい材料。

スプリンターズステークス2019への展望

 前走のセントウルSを見た後だと、やはり評価を上げざるを得ない。超超高速馬場で自身でも33.2-34.0とややハイのバランスで踏ん張れているし、3~4角でロスの多い競馬の中でしぶとさを見せた。時計的にも7秒台前半には入れてきたわけで、タワーオブロンドンがまともなら強敵だが、こちらもロスがなければもう少し時計を延ばす余地はある。それと、前走でしっかりとゲート、二の足の速さを上げてきたからね。馬の方も北九州記念を使われて1200モードに切り替わってきた可能性はあると。今の中山は開幕週の時ほど極端ではないが、それでも超高速馬場の範囲内。良馬場なら7秒前後の時計にはなると思うし、そこに対して明確に33-34で走れるというめどが立っているのは大きいだろう。

 今回はモズスーパーフレアがある程度は飛ばす可能性が高いので、その中で上手く前目を取って3~4角で内を立ち回ることができればだし、滅多にないが仮にL3で息が入ったとしてもこの馬なら要所で動くことはできると思う。内枠ならば評価をもう一段上げても良いんじゃないかなと。後は武豊がしっかりと前走の和田の騎乗を踏襲するような選択を取ってくれるかどうかやね。イメージ的に後ろから脚を温存したいという感覚でいると思うし、前走みたいにゴリゴリの競馬を果たして取ってくるかどうか。コメントでしっかりと判断したいね。

sponsored link


\\\\\\\\\\\\ ////////////

≪≪ この秋の重賞も絶好調! ≫≫

//////////// \\\\\\\\\\\\

◎セントウルステークス 1万9570円【的中】
◎阪神Jステークス   1万6200円【的中】
◎ローズステークス   1万0700円【的中】
◎紫苑ステークス      2400円【的中】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

今週の【スプリンターズS】も確信情報を入手!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

▼▼▼▼▼
―――――――――――――――――――――――
上位評価?押さえ?それとも完消し?

グランアレグリアの取捨も任せて下さい!
―――――――――――――――――――――――

スプリンターズSの『絞りに絞った3頭』を無料で教えます

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【絶好調】毎週のように万馬券ラッシュ!
―――――――――――――――――――――――
■8月 3日札幌 5R33万4450円【的中】
■9月 1日新潟 5R15万7460円【的中】
■8月10日小倉 3R 8万5100円【的中】
■7月13日福島 9R 7万2710円【的中】
■7月20日福島10R 6万9630円【的中】
■7月20日中京12R 6万7140円【的中】
■8月31日小倉 6R 5万1970円【的中】
■7月13日福島 5R 4万6810円【的中】
■8月25日新潟 6R 4万6160円【的中】
■8月11日札幌 6R 4万5000円【的中】
■8月10日小倉12R 4万2740円【的中】
■8月10日札幌 8R 3万6380円【的中】
■9月14日中山 3R 3万3950円【的中】
■9月 1日新潟 3R 3万2760円【的中】
■7月28日札幌10R 3万2410円【的中】

※他にも厳選鞍から的中多数!(300倍以下は割愛)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今年のスプリンターズSは絞って狙える!

絞りに絞った3頭を無料で教えます


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



何悪。分析note2023



Links

%d