競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

天皇賞秋 2018 出走予定馬:ダンビュライト&戸崎騎手想定

time 2018/10/23

天皇賞秋 2018 出走予定馬:ダンビュライト&戸崎騎手想定

第158回 天皇賞秋(GI)出走予定馬展望

日程:2018年10月28日()
コース:東京芝2000m

予想用・出走予定馬一覧

ダンビュライト(戸崎騎手想定)

今年はアメリカジョッキークラブカップで重賞初制覇を成し遂げたダンビュライトが天皇賞秋に出走予定だ。GIでは物足りない結果が続いているだけに、今回はそこからの脱却ができるかがポイントとなる。鞍上に戸崎を迎え、新味を引き出せるか。

ここ最近のパフォーマンスで考えると、アルアインとの比較でちょっと差が大きくなってきている感はある。厳しい流れの中で良さが出た皐月賞が一番良かったと思うんだが、今はちょっと物足りないかな。

AJCC(GII)1着

中山芝外2200m良 11頭6枠7番
2:13.3 61.3-60.0 S^1
12.8-11.2-12.3-12.5-12.5-12.0-12.2-11.8-11.8-12.1-12.1

今年のAJCC勝ちから振り返りたい。ペースは1.3でスロー、そこからの4F戦という感じ。ただ中盤はあまり緩まずに12秒前後でロンスパ気味かな。基礎スピードも最低限は問われたという感じ。

7番枠からまずまずのスタート、そこからじわっと様子を見ながらハナを窺いつつ、外のマイネルミラノを行かせて番手を確保する。道中も縦長に持ち込んでミラノの逃げからあまり離れず、3番手以下を離して3角に入っていく。3~4角でも引き離しにかかるマイネルミラノを最内で立ち回って追いかけながら1馬身差で直線。序盤でそこからすっと外に出してしぶとく伸びて先頭列。L1でしっかりと抜け出して2馬身差の完勝。

ここでは後半のポテンシャルでしっかりと伸びてマイネルミラノをきっちりと捕えたし、ミッキースワローの追撃も問題としなかった。ミルコがいいバランスで入っていて、ミラノに対して遠すぎず、しかし3番手以下とのリードをしっかりと保って3~4角で最短距離。ここまで完勝できたのはミルコの腕に依るところが大きい。もちろん馬の方も高いポテンシャルを見せてきたし、あの位置を取れるのが強みではあると。極端なスローではなかったし、前との差もあったので後ろの馬も押し上げるのに脚を使うことになった分、ここまで強い競馬ができたかなと。

オールカマー(GII)3着

中山芝外2200m良 12頭2枠2番
2:11.7(+0.5) 60.5-59.0 S^1
12.6-10.6-12.7-12.3-12.3-11.7-11.8-11.9-11.8-11.5-12.0

ただ、前走のオールカマーでは良いポジションを取れなかったこともあるが完敗の内容だった。ペースは1.5でスロー、そこからの6Fのロンスパで後半のポテンシャル戦の割合が高いレースだったといえそうだ。

2番枠からまずまずのスタートではあるが伸びあがるような感じになって下げながら好位から最終的に中団に下げて進めていく。道中も中団内でレイデオロとあんまり変わらないような位置で3角へ。3~4角でも中団の内で我慢をせざるを得ない形、包まれて直線。序盤で何とか内目に進路をとって好位列に並びかけてくる。L1でしぶとく伸びて何とかエアアンセムは競り落としたが前3頭とは完敗。

最序盤の入り方で難しくなったのもあるし、中団内での競馬になってしまったので後半のポテンシャルに頼った競馬になった。後半ポテンシャル戦で内目から進路を探りながら直線では進路を取れたが、もう少し前半に良い位置が欲しかった。とはいえ、後半のポテンシャル戦とはいえアルアインに対してここまで完敗というのはちょっと意外だったし、ラストはそれなりに来るか?と思ったんだけど、前との差は詰まってこなかった。これは少し気がかりな材料かな。

大阪杯(GI)6着

阪神芝内2000m良 16頭7枠14番
1:58.8(+0.6) 61.1-57.1 S^4
12.8-11.3-12.4-12.4-12.2-11.8-11.2-11.1-11.4-11.6

もう一つ懸念があるのが大阪杯。ここでもアルアインに完敗を喫してしまった。ペースは4秒で超超スロー、この時点でこの馬としては難しい競馬。そこからのL3最速でL4の地点でも11.2と最速に近くコーナーで速いラップを連続する競馬になった。TS持続特化で苦しい競馬だったがアルアインとの比較でみてトップスピード戦でここまで完敗というのは痛い材料。

14番枠からやや出負け、促しつつ先行争いに乗っていって番手でまずは入っていく。道中ドスローの流れだがコントロールして番手でキープ。しかし遅すぎるので3角手前で一気にスワーヴが気て、それを行かせてその後ろで2列目。3~4角でも手を動かしながら追走して直線。序盤で2列目から伸びきれずに3列目に下がる。そのままラストまで良いところなく外差しにも屈して掲示板を外す競馬。

単純に上がりでみてアルアインよりも0.5も遅いというのはやっぱり不満が大きい。もともとトップスピード戦は不向きで基礎スピードやポテンシャルで勝負したいというのはあったが、それでもアルアインも同じようなタイプなのにトップスピード戦でここまで明確に差があるとなるとちょっと難しいかな、という感はある。宝塚記念も良い条件だったと思うが伸びなかったし、ここにきて各馬との成長の差を感じるかな。

天皇賞秋2018への展望

チャンスがあるとすればやはり皐月賞のように平均ペースで流れて基礎スピードが要求され、トップスピードの質をそこまで要求されないパターン。あの時点ではアルアインに負けはしたものの内容的には互角レベルだと思っていた。ただし、古馬となって以降はAJCCはうまく流れを作って完勝したけど、アルアインとの比較でクイーンエリザベス2世Cも含めてどんな展開でも見劣ってしまっている。ましてトップスピードの質を要求されやすい天皇賞秋となると…なかなか難しいかな。

今回は逃げる可能性を珍しく音無師がコメントに出している。ミッキーロケットも含めて決め手勝負では分が悪いし、レースを引っ張るつもりがあるのかどうか?というのは一つカギになる。戸崎も逃げると決めればそこそこペースを作るイメージだが、アルアインとの比較で今のこの馬のパフォーマンスだとそれでも分が悪いかな。単騎逃げみたいな感じで展開に恵まれれば良いが、アルアインやスワーヴ辺りにまともについてこられると勝つのは難しいと思う。各馬色々不安材料がある中で恵まれれば、というぐらいの評価にすべきかな。今の段階では3着ヒモでひっかけるかどうかの当落線上にいる。

―――――――――――――――――――――――――
【 天 皇 賞 (秋) 】
昨年は3連単5万5320円会心的中!!
―――――――――――――――――――――――――

レイデオロ?マカヒキ?スワーヴリチャード?

勝つのはこの馬だ!

結論は絞りに絞った3連単・3連複1点で教えます!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪菊花賞・秋華賞も当たり前に的中≫
―――――――――――――――――――――――
【先 週】第79回菊花賞(GI)2380円的中
【先々週】第23回秋華賞(GI)5600円的中

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

他にも毎週超穴馬が激走して『万馬券的中』多数!
―――――――――――――――――――――――
■10月 7日京都 6R10万5080円的中!
■ 9月22日阪神 6R 8万1880円的中!
■ 9月15日中山 5R 7万2530円的中!
■10月21日東京 5R 3万9620円的中!
■10月13日京都11R 3万9300円的中!
■10月14日新潟 5R 3万6690円的中!
■ 9月29日阪神 5R 3万3840円的中!
■ 9月23日中山 7R 3万1640円的中!
■ 9月17日中山 6R 3万0020円的中!
■10月21日新潟 1R 2万8740円的中!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今週の天皇賞(秋)も高配当が狙える!
―――――――――――――――――――――――――

昨年は3連単5万5320円会心的中!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『絞りに絞った3連単・3連複1点』無料公開

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

何悪。分析note2023



Links

%d