競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

秋華賞 2021 出走予定馬:ステラリア&武豊騎手想定

time 2021/10/12

秋華賞 2021 出走予定馬:ステラリア&武豊騎手想定

第26回 秋華賞(GI)出走予定馬展望

日程:2021年10月17日(日)
コース:阪神芝内2000m

予想用・出走予定馬一覧

ステラリア(武豊騎手想定)

 今回の舞台と同じ阪神芝内2000mの忘れな草賞で完勝したステラリアが武豊とのコンビで秋華賞に出走予定だ。オークスでは果敢に先行したがまさかの13着と大敗を喫してしまった。名手とのコンビでリズムを守って春の勢力図を塗り替えられるか。

※この記事はnote,ブログ無料公開対象です。

 結構面白い条件ではあると思うが、前半のペースは鍵になるかな。これまでの競馬を見ても後半型の競馬の方が良いと思うし、あまり前にこだわるよりはロングスプリントを引き出すイメージで余力を持ちつつ3~4角での勝負で外過ぎずに追いかけられるところを取れるか?というところに注目したいかな。

忘れな草賞(L)1着

阪神芝内2000m良 11頭5枠5番
風向き:北西1.2m/s(豊中市14:30)
1:58.0 59.3-58.7 M
12.4 – 10.9 – 12.0 – 11.9 – 12.1 – 12.0 – 11.8 – 11.3 – 11.5 – 12.1

 まずは2走前の忘れな草賞勝ちから振り返りたい。ここでは結果的にローズSでも2着したエイシンヒテンをしっかりと撃破してきたからね。ペースは平均だが後半はL3最速で4角地点が最速となったし11.3というラップからも後半はロングスプリントとみて良いだろうと。風は北西からなので3角地点が完全追い風だが1.2m/s程度なので何とも。

 5番枠からまずまずのスタート、そこから狭くなったのでコントロールして好位の中目で進めていく。道中も好位の外目で進めて2列目の後ろで我慢しながら3角。3角で前のタガノディアーナの外からロスを作りつつ4角で手が動いて4列目で直線。序盤で外からジリジリという感じで伸びてきて前のタガノディアーナを交わして2番手。L1で2馬身ほど前にいたエイシンヒテンをしっかりと捕えて3/4差の完勝。

 ひとまず今回の秋華賞でも面白いなと感じるだけの競馬ができているとは思う。エイシンヒテンが4角で勝負に行ってロングスプリント。こうなると4角地点でのロスはある程度響く形になるし、こちらはタガノの外からで3~4頭分ぐらいロスがあったからね。それでもタガノディアーナとの比較でみてもラストで明確に伸びの違いを見せてきたし、後半のロングスプリントの素材面という点で見てここでは確実に1枚上だったと思う。またエイシンヒテンがローズSで強い競馬ができているし、その点でもこれを正攻法でロスがあっても捕え切っただけでなく3/4差というのは良いね。正直武豊に良い馬が来たなと久々に感じた馬。

オークス(GI)13着

東京芝2400m良 18頭8枠18番
風向き:南4.7m/s(府中市15:40)
2:24.5 59.9-59.4 M
12.5 – 11.1 – 11.8 – 12.3 – 12.2 – 12.6 – 12.6 – 12.4 – 12.1 – 11.3 – 11.7 – 11.9

 2走前のオークスでは13着と大敗を喫してしまった。ペースは平均だが中弛みが顕著。そこからのL3最速で後半はロングスプリントだがあまりに伸びなかったし、原因は前中盤にあると考えるべきかな。風は南からなので3~4角中間地点が完全追い風。

 18番枠から五分のスタート、大外から促していきながらソダシの外から絡みつつ、2角でカットするような感じで番手に持って行く。そこからはペースも落ち着いて息を入れる流れをコントロールして進めて3角。3~4角で番手外から4角で手が動くがここでの反応が悪くて置かれて直線。序盤で2列目からすぐに3列目まで下がってしまう感じ。L2でも中団馬群に呑まれると、ラストまで良いところなくの13着惨敗。

 このオークスの負け方はちょっと嫌なんだけどね。ただ、流れとしては前半は実は速いし、そこからの中弛みではあった。そういう出していってペースを落としてというギアの上げ下げを前半で求められていいタイプではないかもしれんね。忘れな草賞もペース自体は平均だが中団で無理をしなかったしそこから後半要素のロングスプリントを高めてきたという感じだからね。価値に行く競馬で仕方が無かったとは思うが、前半3Fが自身でも35.5と距離を考えてもちょっと忙しかったかもしれんね。もちろん純粋な距離の問題も無くはないんだけど、ここまで伸びあぐねるとなると主要因は前半の入り方かなという気持ちが強い。

ベゴニア賞(1C)2着

東京芝1600m良 10頭1枠1番
風向き:南東1.5m/s(府中市13:20)
1:35.2(+0.0) 48.8-46.4 S^2
12.9 – 11.4 – 12.0 – 12.5 – 12.3 – 11.6 – 11.3 – 11.2

 4走前のベゴニア賞を振り返りたい。これが個人的には結構面白いかな。ペースはかなりのスローでそこからのL1最速で11.2と仕掛けが遅い形。キングストンボーイとの接戦での2着だった。風は南東からなので4角地点が完全追い風となる。

 1番枠から五分のスタート、そこから促しつつ楽に先行して2列目の内で進めるが少し掛かり気味。そこからはコントロールして前にスペースを保って進めていくが、ここをトーセンマッシモに取られてしまったことで少し窮屈。3角で外に出して好位列の中でスペースを確保しつつ4角で2列目の後ろからでぐちで外に誘導。序盤で進路が無いままL2で諦めて中目に誘導するが少し追いづらいところもあってそれでも伸びて先頭列。L1で外から伸びていたキングストンボーイに抵抗して食らいついてのクビ差2着。

 緩い流れから直線で加速していく競馬となったが、進路を外にというところから内に切ってそこからしっかりと加速ラップに食らいつけたというのは評価していいだろう。最後まで脚色でキングストンボーイを上回るところまでは持って行けなかったけど、後半型の競馬で加速しつつしっかりとL1で11.2のラップにタイム差なしで食らいついた天は評価できるポイント。この馬はここまでドスローでなくてもいいと思うけど、自身では後半型の競馬を展開した方が良いタイプだと思うし、その点ではしっかりと脚を残して後半で勝負を仕掛ける豊とは手が合いそうな馬ではある。もちろん開催序盤の阪神なので、外から勝ちに行ってねじ伏せ切れるかは未知数だし3~4角での立ち回りはある程度良いところを求めたい。その辺ではバランスは重要になるかな。

秋華賞2021への展望

 忘れな草賞を見ても後半のロングスプリント性能が高いし、59.3-58.7と結構高いレベルの平均ペースに中団で対応できているので基礎スピード面も一定レベルでは見せている。ただオークスみたいに前半で流れている中で前を取って中盤で息を入れて良いタイプとかそんな感じでは無いかな。しっかりと前半はタメを作って、そのうえで一つの仕掛けでロングスプリントに持って行く感じに持って行ければ面白い素材面は見せている。オークスだけパフォーマンス的に落ちているし、自分のリズムを守ったクイーンCでは46.5-46.8と平均で流れても後方外からラストまでしぶとく差し込んできていたからね。ただマイルでは少し忙しいというのはどうしてもある。

 今回は相手が手ごわいけど、正直言うほど抜けては無いと思っている。ソダシは札幌記念で古馬の一線級を撃破したと言っても、有酸素運動の競馬ではあった。後半のロングスプリントが強めに求められた場合はまだ何ともで、桜花賞でもラストはちょっと甘くなったからね。ユーバーレーベンはオークスでは中弛みが噛み合った一頭ではあるし、後ろからロングスプリントで素材面も高いレベルではあるけどフローラSみたいに仕掛けが遅れて後ろから届き切るほど質は無い。ステラリアはソダシよりは後ろで進めた方が良いし、ユーバーレーベンよりは前で競馬ができる出足を持っていると思う。そのあたりを豊が上手く判断して前半無理なくちょうどいい位置を取り、外から仕掛けてくるユーバーよりは前目内目で待てる形なら面白いんじゃないかな。まあこの2頭だけでなく前哨戦を勝ったアールドヴィーヴルとファインルージュも面白いとは思っているけど、個人的には今回は豊にもチャンスがあるかなという感じで見ている。できればソダシを目標に2列ぐらい後ろで好位~中団内目を取れるようだと早仕掛けのユーバーの出方次第で噛み合いそうなので一発期待してもと思っているけどね。重い印も視野に入れたい。

sponsored link

【PR・オススメサイト】━━━━━
“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

 創業40年【ホースメン会議】の
実力を無料で体感できるキャンペーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━

      秋華賞(G1)
  プロの穴馬3頭を無料公開

馬券に絡めば10万馬券も演出可能な
   穴馬3頭をプロが推奨!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■直近の的中買い目
9/26 中山7R  2万1400円的中
9/20 中京10R  1万8960円的中
9/19 ローズS  11万7100円的中
9/11 中京11R  7万4070円的中
9/5  新潟6R  2万1810円的中
9/4  小倉6R  5万1860円的中
8/29 新潟6R  6万9790円的中
8/28 札幌11R  1万3570円的中
8/22 札幌記念  1万1900円的中
8/21 札幌6R  1万3860円的中

→秋華賞(G1)の無料閲覧方法←


何悪。分析note2023



Links

%d