競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

セントウルステークス 2018 出走予定馬:アサクサゲンキ&松山騎手想定

time 2018/09/05

セントウルステークス 2018 出走予定馬:アサクサゲンキ&松山騎手想定

第32回 セントウルステークス(GII)出走予定馬展望

日程:2018年9月9日()
コース:阪神芝内1200m

予想用・出走予定馬一覧

アサクサゲンキ(松山騎手想定)

3歳ながら古馬相手でも安定した末脚を引き出してきているアサクサゲンキがセントウルステークスに出走予定だ。CBC賞では大外から強烈な末脚で4着までなだれ込んできただけにかみ合えば怖い一頭。名前に負けず夏も元気に走ってきたが、その頑張りが収穫に繋がるか。

セントウルSのパターンとしては一番難しいタイプの追い込み馬だと思う。トップスピードに乗ってからの持続力を引き出してきたCBC賞、という感じで阪神1200だと3角で内の馬が下がってくるので場合によっては外に出すまでにブレーキを踏まされてしまうこともしばしばある。かといって開幕週でもあるし外から3~4角回して届くような馬場状態ではないからね。現時点では狙いづらい一頭になる。ただし、もともとは前目で競馬が出来た馬だからね。うまくポンと出て良い位置を取れれば…という目はある。

CBC賞(GIII)4着

中京芝1200m良 18頭8枠18番
1:07.4(+0.4) 32.7-34.3 H^2
11.9-10.3-10.5-10.9-11.5-11.9

インパクトとしては2走前のCBC賞が一番かな。もちろん届かなかったけど、超高速馬場でペースは1.6とかなりのハイ。ラップ的にもコーナーで10秒台と速いラップを維持していて、そこから直線ではさらに減速という単調な流れ。前が流れ切ったことでトップスピードに乗せやすかったし乗ったまま直線に入ってこれたのもあったと思う。最後の伸びはワープレベルのバテ差しだったからね。

18番枠から出負け、大外枠でもあり無理せずに最後方近くからの競馬となる縦長の中で最後方で内目から外目に誘導、トップスピードに乗って直線へ。序盤で前が落ちてくるがまだここでは最後方。しかしL1だけでほとんどを交わして伸びて3着争いまで僅差食い込む4着だった。

L1の伸びは決定的だった。実際かなりハイペースだがこの馬のバランスで見れば34.5-32.9とかなりのスロー、真逆のバランスで入ってきているし、トップスピードの質はさほどでもないがこの距離で出し切る形で強烈なTS持続を発揮してきたといえる。ただし中京の場合は3~4角が下り坂だし縦長だったので3~4角でそこまで外を回さずに済んだ。前も出し切って減速してきているのでその辺もあったと思う。

北九州記念(GIII)6着

小倉芝1200m良 17頭7枠14番
1:07.2(+0.6) 32.4-34.2 H^2
11.6-10.2-10.6-11.2-11.3-11.7

前走の北九州記念では後方過ぎない位置で進めていたが伸びはイマイチ。ロスもそれなりにはあったが少な目、ペース自体は1.8とかなりのハイ、コーナー地点ではそこまでまだ落ち込んでいなかった中でイマイチだったかなあ。

14番枠からやや出負け、そこからある程度促して中団馬群の中目で入っていく。3~4角でも中団の中目で促しつつ、4角で追い出されて前にスペースがある状況で直線。序盤で進路はないがセカンドテーブルの後ろで前にスペースがある状況、じりじりと伸びてはいるがL1までなだれ込む程度で終わった。

悪い感じではなかったけど伸びあぐねたなという感じ。この馬の位置でも33.3と前半脚を使ったことで後半はやや減速、33.9で伸びあぐねた形。CBC賞と比べても入りが1秒以上違うし、恐らくあまり前半脚を使わないほうがいいタイプなんだろうと思う。

葵ステークス(重賞)5着

京都芝内1200m良 16頭1枠2番
1:08.2(+0.2) 33.9-34.1 M
12.1-10.8-11.0-11.0-11.2-11.9

3走前の葵Sでも強烈なTS持続の片鱗は見せていた。ペースは平均、コーナー地点で緩まず11秒前後と京都1200らしい競馬になった。

2番枠から出負けして後方からの競馬となる。道中も後方馬群の内内で前のスペースを詰めつつ3角。3~4角で内内から出口で中目に誘導して直線。序盤でスペースがある状況から外目をしぶとく伸びてくる。L1でもトゥラヴェスーラに見劣らずに良い脚でなだれ込んでの5着だった。

このケースでは前がそこまで落としていないし、前が残ってしまったレースなので目立たなかったけど、L1の伸びは結構印象的だった。スローバランスでTS持続を高めてた、末脚の絶対量を高めているのは大きな材料。ただし、こうやって3~4角でスピードに乗っていける状況だった、というのはある。なのでこれまでの内容を踏まえても1200なら後半勝負にシフトしたほうがいい。

セントウルステークス2018への展望

個人的には本番のスプリンターズSに出られれば展開次第で圏内ワンチャンスあるかなと。ただし、その前の今回セントウルステークスはかなり難しいと思っている。一つはやはり小器用さが問われることが多い。3角入口と4角出口が急なのが阪神内回り、3角ではまだ隊列が出来上がっていないことが多く、追い込み馬だと下がってくる馬次第では下げながら3角に入ることもある。その辺がまず小さくないリスク。それとTS持続を高めてきたということは当然トップスピードに早めに乗せてそこから減速ラップでばて差す、というのが大事になる。ただ阪神1200も開幕週で超高速馬場だと3~4角の立ち回りが問われてくると。傾向を見ても前が圧倒的に有利なレースで、支配されて縦長で動き出すタイミングも難しく外から動くのも難しい。ペースがそこまで上がらない中で好位とかになれば別だが、ここ2走の内容通りだと届かない可能性が高くなると思う。現時点では消す可能性が高い。

PR ) スプリンターズSに向けて最後の急坂を登りきる馬は!?

夏競馬が終わり、舞台を中山・阪神に移しての第一週。
注目はスプリンターズステークスに直結する「セントウルステークス
最後の直線で急坂が待ち受けるレースをどの駆け上がるのか!?注目です。

シーズンに向けて注目のレースを的中させ、
勝ちを積み上げていきたいですよね!?

そこで、夏競馬絶好調!過去9月のG2レースと相性が抜群のサイト
うまとみらいと」の「うまコラボ」をおススメします。

今すぐサイトをチェックする!

2017年の主なG2戦の結果です。
—————————————————————————————–
セントウルS
指数1位ファインニードル 結果:1着
ローズS
指数1位リスグラシュー 結果:3着
セントライト記念
指数1位アルアイン 結果:2着
神戸新聞杯
指数1位レイデオロ 結果:1着
オールカマー
指数1位ステファノス 結果:2着
—————————————————————————————–

そして、9月唯一のG1スプリンターズステークス。
スプリンターズS
指数1位レッドファルクス 結果:1着

9月のうまコラボはチェックしないと損しますよ!

うまコラボ」は豊富なデータから「コラボ@指数」を提供。
運営者の北条氏・サポートの星川さんがブログで検証結果や買い方を指南してくれます。
あなたの推し馬の指数をチェックして予想の参考にしてください。

北条氏・星川さんのブログを見に行く!

メールアドレスを登録して確認メールからログインすればすぐ指数が見れます。
今週はもちろん「セントウルステークス」の指数を無料公開!
※土曜日の午後19時頃までに公開されます。

紫苑S」「京成杯オータムH」は登録することで閲覧できる
競馬の殿堂」「HIT MAKE」で無料公開!
この2つの的中率も必ず確認してください。

夏競馬は勝ちましたか?
シーズンに向けて良いレースが目白押しです。
あなたの的中精度を上げて上げて、スプリンターズステークスに向かいましょう!
うまとみらいと」が強い味方になってくれますよ。

セントウルステークスの指数を見に行く!

何悪。分析note2023



Links

%d