2019/02/02
欅ステークス(OP)予想
東京11R ダ1400m
馬場想定:稍~重、高速ダート想定
風向想定:東北東2m/s想定
馬場・風向き
馬場は金曜正午の段階では不良、微妙な天気が続くが一応回復傾向で重馬場ぐらいで想定。風は東北東からなので3角地点が完全向かい風。
展開予想
展開的には内から01ストレングスが主張、外からは16ワイワイレジェンドもある程度意識的に競って行ってこの2頭がハナ争い。この2頭を見つつ中目から10ジャスパーゴールド辺りが先行、外の15スマートサニー辺りも絡みつつ、内からは03ドンインザムードも2列目から好位を狙う形。この後ろぐらいに09ノーブルロジャーになるか。
ペースはある程度は上がると思うが馬場自体が軽いのでバランス的には微妙。35.0-35.5ぐらいで想定。1:22.2前後で。
予想
◎03ドンインザムード
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△14ペイシャケイプ
×01ストレングス08ダノンザボルケーノ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×
◎ドンインザムード
ここは難しい一戦だがドンインザムードから入りたい。ある程度高速ダートに対応できているし、パフォーマンス的には一番だと思う。
2走前のバレンタインS2着が東京1400mの良馬場ではあるが強い。35.3-35.9とややハイで11.6 – 11.8 – 11.8 – 11.7 – 12.4と淀みも小さくL2最速でも11.7。これで中団の外目から直線ジリジリと伸び続けて最後まで差を詰めての1/2差の2着。ずっと左手前で走っているのは気になるが、現状では左回りばかり使っているのはその辺かなと。それでも差し込んできたし、コーナーでも淀みなくの中でやれているので気にしないでいいだろう。
3走前のコールドムーンSでは中京1400の稍重で1:22.6と走破時計的にはまずまず。34.1-36.4と超ハイで11.2 – 12.0 – 12.3 – 12.2 – 11.9とL1最速。これで後方の外からの競馬になったがジリジリと伸びてL1で中団からぐんと伸びてダノンフィーゴとの差を1/2まで詰めてきた。最速ラップでかなり差を詰めてきたし、エンジンの掛かりはさほどだったけど伸び始めてからは良かったなと。
今回はある程度高速ダートになると思うし、そこでしっかり流れに乗って仕掛け切れれば。このメンバー構成ならある程度位置を取れると思うので、素直にここからかな。
○?
▲?
△ペイシャケイプ
連下にペイシャケイプを。どうしてもゲートが甘いのでその辺だけやね。トップスピードの質は非凡。前走の鎌倉Sも出遅れながら差し切っている。東京1400mで36.0-35.7と平均、12.0 – 12.0 – 12.0 – 11.9 – 11.8と割と淡々としていたが、出遅れ後方から前半ペースが遅い内にある程度は取り付いたが、それでも直線最後方付近から鋭く伸び続けてL1でしっかり前のメイショウハチローを捕え切った。自身では37.3-34.3と超後傾バランスでの爆発なので、基本的に温存して後半の鋭さを引き出す方がいい。風も東北東からと割とHSで追い風の形になると思うし、その辺も含めて嵌ればの連下。流石に勝つところまではゲートがネックになると思うが。
×ストレングス
後は前残りでストレングスを。高速ダートがどう出るかやね。2走前の銀蹄S価値が良い。東京1400で2月を考えると好時計、35.3-36.1とややハイで進めて11.7 – 11.9 – 11.9 – 11.8 – 12.5と淡々とした流れを外枠から番手外で楽に進めて直線突き抜け2馬身半差。ここは結構強かったと。ただこれまでの傾向を見ても高速ダートの時計勝負ではちょっと甘いのでそこを割り引いてのこの評価。
×ダノンザボルケーノ
ヒモ穴にダノンザボルケーノ。近走の内容がイマイチだが府中の坂加速は適性が高いので嵌れば。薫風Sでは東京マイルで稍重、47.7-47.5と平均、12.1 – 12.2 – 11.8 – 11.5 – 12.0とL2最速で総合力勝負だが、外枠から2列目外、仕掛けを待ってL2で追い出してスッと伸びて先頭に立ってL1で食らいつくテリフィックプランをクビ差で捻じ伏せた形。ある程度速いラップを踏めているので高速ダートでも警戒。


