競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

小倉11R 北九州短距離ステークス 予想:本命14エイシンデネブ

time 2018/08/31

小倉11R 北九州短距離ステークス(16下) 芝1200m
馬場想定:重~不、やや高速馬場想定

展開予想

明日は雨予報で金曜正午の段階で稍重。金曜はそんなに降ってないようなのでそこから開催中の雨でどこまで悪化するか…ただ先週の段階でも超高速馬場状態。極端な悪化はないと思うし、むしろやや高速ぐらいで収まる可能性が高いんじゃないかなと。

展開予想だが馬場の影響もあってなかなか読みづらいところ。逃げるのは恐らくテイエムヒッタマゲだろうが、この馬場の影響でペースをどこまで作っていけるか。馬場の悪化以上にコントロールする意識が強くなればペースは上がり切らず…ということもある。なので1200の基礎スピード面をというよりはペースをコントロールできてそこからしっかりと動ける馬、割と1400寄りの総合力を重視したほうがいいかなと。それと馬場悪化も読みづらいので力の要る馬場への対応力、スローバランスになっても戦えればなおいい。

予想

◎14エイシンデネブ
○01ブラッククローバー
△03ゲンキチハヤブサ
△15レインボーフラッグ
×07テイエムヒッタマゲ10エントリーチケット
3連複◎軸○△×BOX
3連単F◎〇-◎〇△-◎〇△×

◎エイシンデネブ

この馬は普通に期待している。前走はかなり速い時計で、超高速馬場ではあったにせよ33.0-33.9とややハイ、11.6-10.4-11.0-11.2-11.4-11.3とL2-1で再加速ラップ、好位の外からしぶとく伸びて2列目、L1ですっと伸びてきたのでL1も11.3より速いはず。この辺からもまだまだ底を見せていないしこの超高速馬場で自身33.6-33.3と平均走破でやれているのも大きい。力の要る馬場では2走前の皆生特別で届かなかったが位置取りが悪すぎたのも大きい。普通に出ればあんなことはないし、阪神1200は内枠でゲートが悪いと3角で苦労しがち。最後の伸びは良いものを見せていたし、力の要る馬場でも問題ないと思う。それにそこまで悪化しないだろうというのもあるからね。このメンバー構成なら。

○ブラッククローバー

相手はこの馬にした。まあ前走と狙いとしては近いかな。この馬は基礎スピード勝負でもやれるんだけど高いレベルでは少し落ち着いた方がいい。前半の基礎スピードがそこまで問われない中で後半要素を高めてこれるのも良い。前走佐世保Sは34.1-34.5と雨の影響もあってそこまでバランス的には上がってこなかったし、11.9-10.7-11.5-11.5-11.3-11.7と再加速の流れで2列目ポケットからしぶとく食らいついてL1でという競馬。ある程度内での立ち回りもできる馬、4走前の千種川特別勝ちも力の要る馬場だったしハイペースでも対応可能な点も良い。今の馬場で総合的に判断して対抗に。

△ゲンキチハヤブサ

前走の佐世保Sは34.1-34.5と平均から11.9-10.7-11.5-11.5-11.3-11.7のラップ推移。2列目の外からL2で少し置かれてL1までしぶとく食らいついてと悪くない感じだがワンパンチ足りない競馬。ただ前半あまり速くないほうがいいというのは御池特別の勝ち方からもあるし、前走も要所では置かれたけどじりじりとは来ていたので仕掛けが早くなればの警戒かな。

△レインボーフラッグ

前走の佐世保Sではでも悪かったが中目の枠で外の馬も下がってきてポジションを押し上げるタイミングがちょっと遅く後方からになりすぎた感じ。今回は外枠なので早い段階でスピードに乗せてこれるし、前走も11.9-10.7-11.5-11.5-11.3-11.7のラップ推移でL1の伸びはなかなかいいものがあったからね。もうちょっと序盤の入り方が良ければというところで外枠、これなら警戒したい。

×テイエムヒッタマゲ

前走の戸畑特別が小倉1200で33.5-34.0と平均の範囲でまとめての逃げ切り勝ち。 12.0-10.6-10.9-11.0-11.2-11.8と淀みなく進んではいるがそれでもしぶとく粘り切った。ペースをコントロールしてどうかだけど、オペラハウス系はイメージ的には馬場が悪化しきってないときの道悪でバランス的に楽ができたときに一足を、というタイプが多いイメージではあるのでその辺で警戒しておきたいかな。逃げる可能性も高いから馬場がわかりにくい以上怖さはある。前走の時計も6秒台と比較すると苦しいが、まずまずだからね。

×エントリーチケット

この馬は前走の九州スポーツ杯でも33.4-34.3とややハイで 11.7-10.5-11.2-11.3-11.4-11.6のラップ推移だが前半はムリをせずに後方外々から脚を引き出してきた形。時計的には物足りないが、1200では前半であまり無理をしたくないタイプだと思う。その点でも今の馬場で前半が落ち着いてくれれば後半型のこの馬としては出し切るチャンスはあるかな。押さえ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

創業37年【ホースメン会議】の
実力を無料で体感できるキャンペーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━
100名限定 特別無料配信
新潟記念(G3) 鉄板3点勝負

馬連平均8750円の荒れる重賞を
プロは絞って買う!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■直近の的中買い目

8/19 札幌記念  1万6590円的中!
8/18 小倉11R   1万6850円的中!
8/12 小倉8R  1万6880円的中!
8/11 小倉11R   8320円的中!
8/5 レパードS  10万2870円的中!
8/4 小倉12R   2万3950円的中!

新潟記念の3点を無料で見る方法

何悪。分析note2023



Links

%d