競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命10アスコリピチェーノ@京成杯オータムハンデ2024予想

time 2024/09/08

京成杯オータムハンデ2024の予想

中山11R 芝外1600m
馬場想定:良、コンクリ馬場
風向想定:南南西2m/s想定

馬場・風向き

 開幕週はどうしたって馬場は経験則で読むしかないけど、流石にふざけてんのか?レベルのコンクリ馬場だった。超々高速とかそういう言葉ですら妥当でないほど。もう芝じゃないやろあれ。緑色のアスファルトだと思うわ。馬場造園課はいくら何でも限度を考えてほしい。あのレベルの馬が56秒台の決着で差がつかないなんて、もう馬場が異常としか言いようがない。あんなもん、どうにもならんよ。無茶苦茶すぎで、土曜見た後でも予想のしようがないわ、芝じゃないもん。ダートでも芝でもない別のコースやて。風は南南西からなので3角が完全向かい風、HSが追い風と言って良い。

展開予想

 まああの馬場を見た後なら各騎手がある程度前目にという意識にならざるを得ない。そうなると基礎スピードの質が要るだろうなあ。オーキッドロマンス辺りがハナを主張できると思うし、セルバーグは逆にちょっとしんどい馬場かな。内からディオはそんなに前にはいかないと思うし岩田なので好位の内目ぐらいだろう。ノリのサンライズロナウドはたまにぶっ飛ばすのでゲート次第ではその警戒もある。まあ馬場が異常すぎて読むのも難しいし、ペースが上がってもある程度ついていくのでそこまで縦長にもならん気がする。風もHS追い風だし。

 馬場が異次元なので正直想定するのも難しいわ。一応45-45ぐらいで見ておくか。1:30.5前後としておく。30秒切っても驚かんわ、馬場違うもんこれ。

予想

◎10アスコリピチェーノ
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△04ディオ
△11ジューンオレンジ
×09エアファンディタ15タイムトゥヘヴン
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎アスコリピチェーノ

 まあどうしようもないのでアスコリピチェーノ本命でええやろって感じ。ほぼ全馬未知数の世界観になるので、その中でパフォーマンス的にこれ。

 NHKマイルCは難しい形になってロジリオンを撃破は自分は評価したい。東京マイルで46.3-46.1と平均、12.0 – 12.0 – 11.4 – 11.2 – 11.5と中弛みからの3F勝負でL2最速。これで出して行って好位の中目で包まれて中弛みに我慢しながら。直線進路確保で甘くなって内に切ったときに取り切れずにブレーキしてそこから立て直して伸びてきた。入りもまあまあ速い中で脚を使って崩れなかったし、3歳世代との比較で見ても、関屋記念組との比較で見ても総合力勝負のロジリオンに難しい形でしっかり捕え切ったなら評価していい。

 2走前の桜花賞では阪神マイルで46.3-45.9と平均から11.8 – 11.8 – 11.4 – 11.2 – 11.5と多少緩んでのL2最速。これで中団から進めて4角外目から直線しぶとく伸びてくるが、ステレンボッシュが一つ内からすっと抜けてきてJFから見て逆転された。まあこれがちょっと微妙な所なのでどうするか?ってのはあるが、それでもロスもあったし速いラップを踏みつつ最後まで食らいついてきたからね。

 流石に30秒台の走破になったときに45-45でそんなに緩まない中で脚を使えるのかはあるんだけど、それに関しては他も同様ではある。パフォーマンス的には一枚上だし、前走で自身34.7で入れているので、その辺も含めて好位中団からロングスプリント的にまともな芝で45を出せる魅力もあるのでこれが本命。

○?

▲?

△ディオ

 連下にディオを持ってきた。枠が良いので重い印も考えたんだけど、あんまりロングスプリントが良い馬ではないので時計勝負で後半追いかける形は嫌かなってのは変わらない。前走の関屋記念みたいな形が理想。新潟マイルで47.7-45.2とかなりのスローで前半脚を使わずにいい位置を取ってしまい、そのまま12.3 – 11.9 – 11.2 – 10.9 – 11.2とトップスピード戦でしぶとく伸びて2着。トゥードジボンには完敗だしスムーズな競馬でロジリオン比較で0.2差をどこまで評価できるかやね。中山マイルで高速馬場だと縦長になるだろうしコーナーで追いかける形になると思うのでそこはちょっと嫌う。ただダービー卿と違って内枠を引けているのは大きいし、岩田との相性はいいタイプだと思うので前半無理せず3~4角もロスなく進めながら一足をL2で引き出してくる可能性はあるので連下で警戒。

△ジューンオレンジ

 穴目でジューンオレンジを狙いたい。悩ましいところだけど、やっぱり今の馬場だと本質的に基礎スピード面で対応できないとってのはある。本来ジューンオレンジってフィリーズレビュー3着の印象が強い馬で、阪神1400mで33.2-35.8と超ハイで11.1 – 11.7 – 12.0 – 11.8 – 12.0のラップ推移を後方で進めながらも後方から馬群を捌いてラストで伸びて接戦の3着。この辺からもシンプルな競馬で追走しても脚を削がれていないっていうのは大きいかなと。ここも無欲で中団~後方で進めながら差し込めれば一発まで。

×エアファンディタ

 後は大穴でエアファンディタを。まあ全く人気が無いので強く狙うところまで一瞬考えたけど、追切と後ろからになり過ぎるので冷静に大穴ヒモ枠までにした。ただ割と速いラップを踏める馬だしコンクリ馬場で対応してきそうな感じはある。2年前の洛陽S勝ちが阪神マイルで46.5-45.4とややスローからの11.4 – 11.3 – 11.2 – 10.7 – 12.2とL2最速でトップスピード戦。これで中団から進めて中目を捌いてしぶとく伸びて勝ち切った。割と後半で速いラップを維持してくる印象だし、ペースが上がってしまえば後方からでも速度には乗って勝負所に持って行けると思うのでその辺が嵌れば屋根。条件は結構面白いと思うので長期休養明けで戦えれば一発。

×タイムトゥヘヴン

 後は意外とシンプルな競馬で時計勝負に対応できる、近走ずっと安定して追い切りで良さを出しているタイムトゥヘヴンの一発も期待したい。もともとダービー卿CTの勝ち馬で、これが中山マイルで45.5-46.8とややハイで11.3 – 11.6 – 11.7 – 11.8 – 11.7と淡々とした流れ。これで内枠から後方で温存して直線外からL1ズドン。ここの3、4着がダーリントンホールやグラティアスなのでそこそこの相手だし、シンプルな競馬で後半ある程度ロングスプリント的に脚を使う形の方が合っていると思う。流石にここまでの時計勝負でどうかはあるんだけど、それでも京王杯SC3着時もある程度速いラップを維持してある程度時計的にも積めていたからね。中山マイルで嵌ればの魅力は持っているのと、追切は結構高いレベルで安定してきている、近走は状態は良いと思っているので出し切れれば3着辺りに突っ込んできてもいい。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増中と話題です。自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこの中京記念の結果は覚えてますか?


こうなりました↓
結果
1着アルナシーム(5番人気!)
2着エピファニー
3着エルトンバローズ

綺麗に当たりました!
あっさりと3連単226.7倍的中!ご馳走様です!
エルトンバローズ・アルナシームの指数がズバ抜けていたので、この◎2頭を軸に、相手も3頭に絞って3連単軸2頭マルチ18点でいけたので、大勝ち!
1259%とめちゃめちゃ回収できました!指数上位の馬みんな上位に来たので安心して見てられました笑 人気薄のロングランが入れ替わっていたらさらに大きかったですが、それは欲張りですね笑

良いサイトみつけました…

少し調べてみるとこの人↓
里見正人という人がコラボ指数を考案されたようで

「里見正人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d