競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命09サトノルフィアン@京都11R 天保山ステークス 予想

time 2024/06/22

天保山ステークス(OP)予想

京都11R ダ1400m
馬場想定:稍~重、高速ダート想定
風向想定:南3m/s想定

馬場・風向き

 馬場は金曜正午の段階で不良馬場。ややこしいのがその後で、そこからは晴れるんだけど土曜15時ぐらいからまた雨予報で、夜に本降り。恐らく土曜の雨はそこまで影響しないと思うが、それでも前日までで不良なので、良くて稍重回復まで、という感じで見ておく。高速ダートかな…改修直後と比べて最近は雨で高速化しつつあるので。風は南からなので4角地点が完全追い風。

展開予想

 展開的にはちょっと読みにくいところはあるが、メイショウテンスイがひとまずハナを狙う。レオノーレが内から出していく、中目からサトノルフィアンも逃げるところまでは微妙だが番手外を狙っていく。この辺に対して川田のロードアウォードがどこまで前を取れるかやね。

 ペースはそこまで上がらないかな。道悪なので多少は前半上がると思うが、それでも34.7-35.5ぐらいを想定。1:22.5前後を想定。

予想

◎09サトノルフィアン
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△02レオノーレ
△05メイショウテンスイ
×06エルゲルージ07ロードラディウス
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎サトノルフィアン

 本命はサトノルフィアンにした。京都1400でも対応できているし、ペースが落ち着いても戦いやすいタイプなので。

 まずは3走前の門松Sが結構強い2着。準OPではあるが、京都1400m戦で34.6-37.2と超々ハイ、11.7 – 11.7 – 12.0 – 12.1 – 13.1と単調な基礎スピード戦で好位の内から外に誘導して直線しぶとく前のモズリッキーに食らいついての半馬身差2着。3着以下を3馬身半離しているし、良馬場で1:23.6は結構優秀な時計。厳しい流れに対応できているのが一つ。

 それと、やはり前走BSイレブン賞が良い内容かな。東京1400m戦ではあるが、34.5-35.9とかなりのハイで11.7 – 12.4 – 12.4 – 11.7 – 11.8と3~4角で緩んでのL3-2再加速。これで番手から楽に流れに乗ってそのままL2でスッと抜けてきた。速いラップを要求されても戦えているのは大きいかなと。

 割とバランス的に後傾でも良い馬だし、流れても対応できているのでこの条件で積極的に狙っていきたい、という感じやね。

○?

▲?

△レオノーレ

 連下にレオノーレを。まあシンプルに高速ダート巧者なのは確かなので渋れば浮上するかな。ただ安定感がない馬で、好走時は割とスムーズに運べていることが多い。2走前のコーラルSは豊がハナを切って踏ん張った。阪神1400mで34.4-37.5と超々ハイ、11.5 – 11.9 – 11.7 – 12.4 – 13.4都淡々とという流れでしぶとくハナ差の2着まで踏ん張っていたし、この形に持ち込めればってのと4走前のテレビ静岡賞で道悪での時計勝負に対応。包まれるリスクはあるのでその辺はあるが、適性・パフォーマンスからも連下では押さえておくべきかな。

△メイショウテンスイ

 後はメイショウテンスイを連下で押さえておく。前残り要員で、前走の栗東Sは馬鹿にできんかなと。京都1400m戦で35.3-36.1とややハイ、12.1 – 12.2 – 11.8 – 11.7 – 12.6とL2最速11.7と一足を求められた。これで番手外で進めてL2の加速でちょっと置かれてしまったがL1まで踏ん張って3着争いは僅差。思ったよりもやれたし、激流で甘くなることが多いが逃げてちょうどいいペースに支配し切ったら怖いかも?というところやね。斤量増となるし主張し切れるかは鍵だが、この先行レベルが低めなメンバー構成なら再度前残り警戒しておいても良いかも。

×エルゲルージ

 後は軽めにエルゲルージを押さえる。前走の高瀬川Sはちょっと嵌った感はあるが、それでもここ数走安定して差し込めている。個人的にはペースが落ち着くとどうか?ってところで、5走前の神奈川新聞杯が結構面白い。東京1600mで47.2-48.5とややハイ、12.1 – 12.4 – 12.1 – 11.8 – 12.2とL2最速で一足をという中で2列目外からL2でグンと抜けてきた。思ったよりも余力を持って良さが出ているところはあるかなと。出負け癖のミルコは嫌なので強くは狙えんが、押さえておきたい。

×ロードラディウス

 後はロードラディウスも軽く。芝スタートで前目を取れればッてのは2走前の天満橋S勝ちからかな。阪神1400m戦で34.5-37.1と超ハイ、11.7 – 12.1 – 12.1 – 12.2 – 12.8と淡々とした流れ。これで番手にしっかりとつけてしぶとく抜け出しての完勝。高速ダートでどうかはあるが、この形で前目を取れればちょっと怖いかなと。軽めに。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増中と話題です。自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこの金鯱賞の結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着プログノーシス
2着ドゥレッツァ
3着ヨーホーレイク(6番人気!)

綺麗に当たりました!
あっさりと3連単61.0倍的中!ご馳走様です!
プログノーシス・ドゥレッツァの指数がズバ抜け過ぎていたので、この2頭を軸に、3連単の相手も絞れて6点でいけたので、大勝ち!
ちょうど1000%とめちゃめちゃ回収できました!長期休養明けのヨーホーレイクを評価してくれていたのも大きかったです

恐るべし…

少し調べてみるとこの人↓
里見正人という人がコラボ指数を考案されたようで

「里見正人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d