競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命12フィールシンパシー@中山11R ニューイヤーステークス 予想

time 2024/01/13

ニューイヤーステークス(L)予想

中山11R 芝外1600m
馬場想定:良、やや高速馬場想定
風向想定:北北西1m/s想定(不安定)

馬場・風向き

 日曜を見るとペースが上がり切って時計的にはそこそこ出ている、というぐらいなのでちょっとずつではあるが掛かっては来ているかな。まあ土曜の段階ではとりあえずやや高速ぐらいで、標準までの悪化もそろそろ視野に入れてもいいかも。風は方角不安定だし微弱なので今回は気にしない。

展開予想

 展開的には外のフィールシンパシーとショウナンマグマがハナを狙いつつ内に切っていく。ある程度最序盤で内を意識して出していくだろうし、フィールシンパシーの方が前、ショウナンは行かせつつ番手外狙いでアナゴサンはその外からどこまで競っていくか?という感じかな。プルパレイ外が主体で内の先行勢はそれを行かせつつ2,3列目内を狙いそうで、ダノンティンパニーやリューベック、スパイダーゴールドといった内目の馬はこれらを行かせつつのポジション取りになる可能性が高いと思う。

 外が内に切って行きながらスピードに乗せつつ入っていくと思うのである程度は流れる。中盤でどこまで前が緩めるか?ってのはあるかな。ある程度は息が入ると思う。イメージとしては46.5-46.5ぐらいで平均、1:33.0前後で33秒を切っても良い。ちょっと息が入ってL2最速ぐらいの感じかなと。

予想

◎12フィールシンパシー
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△02ダノンティンパニー
△08パラレルヴィジョン
×03リューベック09グラティアス
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎フィールシンパシー

 ここはフィールシンパシーを本命にしたい。前走のターコイズSで強敵相手に面白い競馬ができた。

 中山マイルでペースは46.8-45.9とややスロー。内枠も上手く働いて逃げの手を打てたが、そこから11.6 – 11.6 – 11.5 – 11.2 – 11.6と中盤で少し息を入れてしっかりL2の再加速で一足を使ってきているし、L1も結構踏ん張ってミスニューヨークを振り切ったのは評価していいだろう。前を取れたことで良さが出ているというのもあるし、馬場も軽くなってここ2走上げてきた感はあると。

 2走前の紅葉Sは東京マイルではあるが、45.7-46.2と平均。前が飛ばしていた中で離れた好位の外で運んでいたので前半はそこまで入ってないが、それでも3~4角で追いかけつつ直線最後までしぶとく伸び続けてとロングスプリント的にもやれたのは大きいかな。

 今回は逃げてほしいと思いつつも前半の基礎スピード特化の馬ではないので抵抗されてハイペースってのは一番嫌。それでも今回はそんなに逃げ馬で質的に速い馬は不在だし、ショウナンマグマもスピードに乗るにはちょっと路k単が掛かるのでこの条件ならすんなりハナを取り切る可能性は結構高いと思う。外から内に切ってある程度ペースをコントロールできればどういう展開でも対応できるので、前半の入りだけかな。横山琉人君もそろそろ重賞制覇と行きたいね。

○?

▲?

△ダノンティンパニー

 後はキングスコートなので連下にしたダノンティンパニー。単調に流れちまえば多分騎手も馬もそれでOKなんだけど…まあ3走前の阪神マイルみたいな競馬もできるし、馬はいろんなパターンも持っているので普通なら好勝負の枠の並びなんだけどね。前走の六甲アイランドSでは阪神1400mで33.1-35.9と超ハイ、10.8 – 11.3 – 11.9 – 12.1 – 11.9と淡々とした流れの中で中団馬群の中で進めて直線しぶとく伸びて突き抜けての1馬身3/4差完勝。底も見せなかったし流れても対応できているのは収穫。マイルでも対応できる馬だけど、後は鞍上やね。マジで買いたくない騎手なので、まあ保険の連下かな。変に下げ過ぎて後方とか、あると思います。

△パラレルヴィジョン

 逆にこちらはルメールの上手さを警戒してかな。正直マイルはちょっと短いかなとは思っているんだけどね。1800で流れた中でやれているけどそんなに伸び始めは早くない。3走前の佐渡Sが新潟の1800m戦で47.3-45.5とかなりのスロー、12.2 – 11.6 – 11.2 – 11.0 – 11.7とL2最速。これで離れた3列目からジリジリと食らいついての4着。ただトゥデイイズザデイには内容的に完敗だし、準OPの安定株ではあったがちょっとここは物足りなかった。ペースが上がってどうかはカギだし、ポジションもここは枠の並び的に結構難しいと思うのでその辺やね。ただルメールは仕掛けどころを間違えることが少ないので、中団ぐらいからでも警戒はしておく。

×リューベック

 後はリューベックを軽く。枠の並び的にも前半そんなに入っていく馬ではないので中団内ぐらいなら取りやすいかなと。個人的には後半型の馬だと思うのであんまりペースも上がらない方が良いし、内枠で足を使わず位置を取れる方がいいだろうと。但馬Sが阪神2000だが62.8-57.8とドスローだが12.4 – 11.7 – 11.3 – 11.1 – 11.3とL2最速。これで好位内から直線でしっかり進路を取ってすっと抜けてきた。割と後半型で上手く内から立ち回れるのは良いし、阪神内で良さが出ているので中山なら内回りより外回りで3角が緩く3~4角中間が直線に近い中山外は面白いかなと。後は前半で無理に入らず温存してという競馬で圏内軽快。

×グラティアス

 後はグラディアスを軽く。基礎スピード自体は見せていると思うしカシオペアSも淀みが強くてその流れの中に乗っていたのでちょっとかわいそうではあったが0.4差なら悪くはない。ワンパンチ欠ける馬だが基礎スピードを持っていてある程度位置を取って行けるので、外から切ってくる各馬を行かせながら好位内に潜り込めれば面白いね。ワンパンチ足りないのは間違いないので強くは狙わんが、軽めには警戒したい。

sponsored link

 ところで、LINEで競馬の情報収集ってやっていますか?手軽にメインレースの買い目が無料で手に入るので、最終的な買い目に困ったときにオススメです!↓

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

 LINEの友だち追加するだけで、無料で、手軽にオススメ買い目と根拠が手に入る。実力もなかなかのもの↓

 人気薄エルトンバローズをしっかり評価できて馬連15.6倍大本線的中できているのもお見事です。

 なにより良いのがLINEというところで。まず友だち追加だけで登録できるのでとても楽。メアド入力の必要なし。
 そしてここだけの話、もしも結果イマイチだった時は、簡単にブロック・削除できてしまうという点が実は凄く大きい。気軽ですよね。

 ただ唯一怖いのは、あまり当たってしまって目立ち始めてバレてしまうと、、LINE運営に取り締まられてしまうことがある点。。ギャンブル系には厳しいですからね、、

 まだ新しいサイトで目を付けられていないのだと思われます、、今のうちに友だち追加しておくのが得策かもしれません!

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

何悪。分析note2023



Links

%d