競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命04トップナイフ@京都2歳ステークス2022予想

time 2022/11/26

京都2歳ステークス2022の予想

阪神11R 芝内2000m
馬場想定:良、標準馬場想定
風向き想定:南西3m/s想定

展開予想

 馬場はとりあえず標準馬場としておく。風は南西からなので4角地点が完全向かい風に。

 展開予想だが、ここはノリのトップナイフが主張してくる可能性が高いかなと。これを見ながら外のグリューネグリーンが先行策、外のビキニボーイも競っていくか。内からシュタールヴィントや芝でどうかだがアレクサ辺りも前目を狙う。スマラグドスやエゾダイモン辺りが好位でグランヴィノスは中団~やや後方ぐらい。ペースはそこそこは上がると思うし、60.5-60.0で2:00.5ぐらいを想定。

予想

◎04トップナイフ
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△05エゾダイモン
△06グランヴィノス
×02シュタールヴィント07グリューネグリーン
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎トップナイフ

 本命はトップナイフで。やはり3走前の未勝利勝ちの内容が良いのと、今の時計が少し掛かる内回りの2000m戦でしっかりと分散しても脚を使える点を。

 まずは3走前の未勝利勝ちが札幌2000で良い内容。61.0-61.5と平均で12.4 – 12.4 – 12.6 – 11.7 – 12.4とL2最速で11.7と一足を求められた。中盤で少し息が入っているが、この形で楽に逃げて単騎気味、後続の仕掛けを待っていたが来ないので4角で仕掛けてすっと離してそのまま4馬身差と全く寄せ付けずの圧勝だった。基礎スピード面を求められたし、しかもこの時は2勝クラスの釧路湿原特別でも60.9-61.3で2:02.2鹿出ていないことを考えても、またラップ補正を踏まえて互角レベルのパフォーマンスを見せている。また釧路湿原特別のレベルも決して低くない(2着ダイムは22勝クラスの安定株)。前半のパワー型基礎スピードはかなり良いものを見せている。

 前走の萩Sでは阪神芝外1800mで48.1-45.9とかなりのスロー、2列目の外で楽に進めて12.2 – 11.6 – 11.5 – 10.9 – 11.9のラップ推移で逃げ馬から少し離れたところからL2最速地点で楽な感じでスッと逃げるスズカダブルを交わして半馬身ほど出たし、L1も後続を寄せ付けなかった。後半で4Fで分散して45秒台までもってきているし、ペースもハロン12レベルでは流れてのもの。瞬間的なトップスピードも上回ってきたので総合的に良さを出している。

 2走前の野路菊Sが不満だが、これが中京2000で61.4-58.8と超スローで12.6 – 12.4 – 11.4 – 11.0 – 11.4と3F勝負、L3の4角地点からの加速だがここで2列目内からスペースを作りながら置かれてしまっていたのが敗因としては大きい。左回りでのコーナリングや坂の登りでの加速といった部分で不安は見せている。

 ただ現状1,3走前のパフォーマンスはこの世代でも光るものを見せていると思うし、今の阪神内回りだと有酸素運動で良さが出ているのは魅力。前半のパワー型基礎スピードを持ちつつ、前走みたいにある程度のスローから後半に繋げて4F戦である程度分散して良さが出ている。ここはグランヴィノスが人気をかぶってくれそうだし、ここから勝負したい条件やね。

○?

▲?

△エゾダイモン

 エゾダイモンは未勝利勝ちが中京2000でポテンシャル戦で目途。61.8-59.0と超スローではあるが、11.9 – 11.9 – 11.5 – 11.6 – 12.1とL3最速だが11.5程度。L5の段階で11後半でポテンシャル戦に近い競馬で2列目の内でスペースを作りつつ4角で促してスペースを潰して直線に入ったが進路確保で少し待たされる。それでもL1で外に出してからしっかりと抜けてきたしポテンシャル面での良さは見せてきたと言えるかなと。L1は左手前だし左手前でのコーナリングで良さが出ているので右手前でも同様にできるかはあるが、適性面で有酸素運動の競馬でやれたのは良い材料やね。2勝クラスにはちょっと見劣るがそれでもこの時点としてはまずまず優秀だし、他の馬の適性次第では通用しても良いはず。

△グランヴィノス

 まあ適性面での不安はどうしてもかな。CW出全体時計を出してそれなりにラストもやれているのでそこまで気にしなくてもいいかなとは思うが、新馬戦を見ると前半部分の甘さは否定できないし、というのはある。阪神2000m戦で64.0-59.5とドスローだったがゲート並、二の足遅くで後方に近いところだったし、12.8 – 12.5 – 11.8 – 11.2 – 11.2とドスローで楽に取り付けたのが良かった
。そこからはL1までラップが落ちない加速の流れで中団からしぶとく伸びてきたし、ハイレベル戦で終いで1枚上の競馬ができたのは後半の素材面としては高く評価できる。だからそこを取って連下では拾うが、内回りで今の馬場だと結構怪しい部分はあるかなと。この時期はやってみないとわかないのが本音だが、求められる適性が未知数である可能性が高い以上は抜けた1番人気で狙いたい状況ではない、という感じやね。

×シュタールヴィント

 後は前目でシュタールヴィントの粘りに期待。前走の未勝利勝ちは49.0-46.6とかなりのスローだが最序盤はそこまで遅くなく、13.1 – 12.8 – 11.2 – 11.2 – 11.4と中弛みからの3F戦。番手で直線ギアチェンジで一気に加速してそのまま最速はそこまででもロングスプリント的にL1まで落とさず突き抜けての圧勝だった。有酸素運動が強めに求められてどうかはあるが、前目で進めて末脚を削がれず機動力を引き出せた競馬センスは魅力で内枠なら押さえておきたいね。

×グリューネグリーン

 前走の未勝利で基礎スピード面を引き上げたグリューネグリーンを前残り勢で押さえておきたい。まあ正直時計的には優秀ではあるがもうちょっと余裕あるラップならかな。前半色が強く2000への延長はカギ。ただ、46.4-48.5とかなりのハイで単騎逃げを離れた番手で、11.5 – 11.7 – 11.6 – 12.7 – 12.5のラップ推移、単騎がここで引き離してという中で3~4角で追いかけていて3番手以下をここで引き離しているので仕掛けはかなり早くロングスプリント的になっていると思う。L1では半馬身差ほどを捕えているので実質的には12.4ぐらいになると思うし、消耗しているが恐らく4Fでかなり長く脚を使ったという感じ。全体的に引き上げてきた印象で、トップスピード戦でスパッとというより分散した方が良さそう。穴目で前残りを狙いたい。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増中と話題です。自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこの菊花賞の結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着アスクビクターモア(2人気)
2着ボルドグフーシュ(7人気)
3着ジャスティンパレス(4人気)

綺麗に当たりましたね!
あっさりと3連単30,010円的中できました!ご馳走様です!

3人気ドゥラドーレスや5人気プラダリアといった有力どころを低評価できているのが指数の正確性を物語っていました!少点数での的確なヒットは恐るべしです、、

少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d