競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命08ショウナンマグマ@中山11R ディセンバーステークス 予想

time 2023/12/17

ディセンバーステークス(L)予想

中山11R 芝内1800m良
馬場想定:良、やや高速馬場想定
風向想定:北西3m/s想定

馬場・風向き

 馬場は土曜の段階で多少雨が残っていたがそれでもやや高速ぐらいかな。ターコイズも上がり切らずに1:32.7だったし。やや高速で想定。風は北西からなので4角地点が完全向かい風になる。

展開予想

 ここは外のバジオウがある程度主張してくる。ただ中山1800は坂スタートで1角までが短いので、ショウナンマグマもある程度ハナを主張しそうでこの2頭の戦い。それを行かせつつオールパルフェ辺りが3番手で内を狙い、フライライクバード、フラーズダルムが好位の内目。

 ペースもある程度流れると思うし、47-47.5ぐらいでは考えたいかな。基礎スピード色を中山1800にしてはある程度強く求められるとみる。1:46.5前後を想定。

予想

◎08ショウナンマグマ
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△01フライライクバード
△13ロングラン
×06オールパルフェ09アサマノイタズラ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ショウナンマグマ

 ここはショウナンマグマで勝負したいかな。逃げなくてもいいし個人的には右回りの1周コース1800mである程度流れてくれれば戦いやすい馬だと思っている。

 まずは昨年のディセンバーS勝ち。中山1800mで稍重、時計もかかっていた中でペースは47.6-49.4とかなりのハイ。ラップ的にも淀みない流れだが、内枠から番手で進めて前のノルカソルカの大逃げを4馬身ほど後ろで見ながら。3~4角で2列目の外から一つロスを作りつつ楽に差を詰めてきて直線ですっと先頭に立って3/4差ほど出たし、L1で抜け出して後ろも食らいつくが3/4差でまとめたという形。割と基礎スピード色が強い中でパワー型基礎スピードで勝負できた結果だと思う。前半要素を求められた方がいいし、かつ右回りの方が明確に良い馬。

 中山記念でも7着だが結構苦しい形で頑張ったなという印象だった。中山1800mで48.2-47.1とややスローからの11.8 – 11.7 – 11.6 – 11.4 – 12.4と後半は向こう正面からのロンスパで分散しつつのL2最速11.4という程度。これで番手外から進めながら流石に最後はちょっとしんどくなったが、直線しぶとく食らいついて見せ場は十分あったからね。割と後半型のポテンシャル戦でもやれたのは良い材料。

 個人的にはここはある程度バジオウと吉田豊が引っ張ると思うし、こちらも主張しつつ最終的にはバジオウを行かせてこれを追いかける形で3~4角で最短距離から運べれば、というところやね。

○?

▲?

△フライライクバード

 連下にフライライクバードを。ちょっと読みにくいところもあるが、3走前の大阪城Sは結構流れに乗ってやれたし、案外ペースが上がること自体は良さそうかなと。阪神1800mでワンターンの競馬ではあるが、それでも46.5-46.2と平均で流れたし、12.1 – 11.8 – 11.1 – 11.6 – 11.7とL3最速。これで好位の外々で流れに乗ってロスがあった割には直線しぶとく伸びてL2で先頭に立ってきたからね。L1で甘さはあったがそれでも0.1差の3着と踏ん張ったし2着がエアファンディタ。思ったよりも基礎スピード色が強い中で良さが出た印象。今のこの馬ならある程度前が引っ張ってくれる1800mで、3~4角でロスなく追いかけられればちょっと怖いかなと。連下で。

△ロングラン

 枠がちょっとなあ、という感じ。このメンツなら十分チャンスはあると思うんだけど、全体で流れそうなのと、そのなかで外枠だとどうしても1~4角でのロスが響く。馬場もそこまで重くないのでその辺を考えると連下まで。昨年のディセンバーSでもショウナンマグマには完敗で、48.4-49.4とややハイ、12.3 – 12.2 – 11.9 – 12.3 – 12.2とL3最速でこれで後方から中団馬群の外々を通しながら直線でちょっと苦労しつつもL1までしぶとくなだれ込んで2着争いには突っ込んできた。ただどうしてもこういう感じで大味な競馬になるので、今の中山の馬場で外枠で淡々縦長となったときには位置取りの差が出ると思う。能力を評価して連下まで。

×オールパルフェ

 ×には大穴復活あるかも?枠で2頭。オールパルフェは近走1400路線を使っているけど、この競馬では基礎スピード的に優位性を作れていない。ちょっと忙しいと思う。もともとデイリー杯2歳S勝ち馬で、阪神マイルでも47.3-45.9とややスローで12.0 – 11.7 – 11.4 – 11.0 – 11.8とトップスピード戦で出し抜いてきた。余力を持って直線に入りたいタイプだと思うし、距離自体はマイルかそれより長いところを試す価値はある。スプリングSは重馬場での47.3-49.5とかなりのハイで先行してそこまで崩れなかったが、良馬場で平均ペースぐらいで先行してくれればちょっと怖さはある。

×アサマノイタズラ

 明確に道悪になれば重い印をとも考えたが、土曜の感じだとまあ軽めに押さえるまでで良いだろう。ただスプリングS勝ちやセントライト記念がそうだが、基本的に仕掛けが強い競馬の方がいいので前が飛ばしてくれれば縦長になるし、早め仕掛けからポテンシャルでなだれ込むチャンスはあるかなと。セントライト記念も中山2200mで60.5-59.6とややスローからの12.2 – 12.0 – 11.5 – 11.7 – 12.2とL3最速。好位のソーヴァリアントが勝ちに行ったところを後方外からしぶとくL1で強襲してズドンしている。仕掛けが早い方がいいタイプなのでそこが噛み合えば面白いかな。適度に時計が掛かる馬場も合うが、出来ればもうちょっと重い馬場の方が良かったとは思っている。

sponsored link

 ところで、LINEで競馬の情報収集ってやっていますか?手軽にメインレースの買い目が無料で手に入るので、最終的な買い目に困ったときにオススメです!↓

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

 LINEの友だち追加するだけで、無料で、手軽にオススメ買い目と根拠が手に入る。実力もなかなかのもの↓

 人気薄エルトンバローズをしっかり評価できて馬連15.6倍大本線的中できているのもお見事です。

 なにより良いのがLINEというところで。まず友だち追加だけで登録できるのでとても楽。メアド入力の必要なし。
 そしてここだけの話、もしも結果イマイチだった時は、簡単にブロック・削除できてしまうという点が実は凄く大きい。気軽ですよね。

 ただ唯一怖いのは、あまり当たってしまって目立ち始めてバレてしまうと、、LINE運営に取り締まられてしまうことがある点。。ギャンブル系には厳しいですからね、、

 まだ新しいサイトで目を付けられていないのだと思われます、、今のうちに友だち追加しておくのが得策かもしれません!

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

何悪。分析note2023



Links

%d