競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

新潟11R 関越ステークス 予想:本命11グレートマジシャン

time 2022/07/30

関越ステークス(OP)予想

新潟11R 芝外1800m
馬場想定:良、高速馬場想定
風向想定:北4m/s想定

展開予想

 まずは馬場だがこれは開幕週なのでやってみないとわからないってのが本音。夏の新潟だし晴れそうなのでまず重いことは無いだろうと。超高速も視野に入れつつ、一応高速馬場~かなりの高速ぐらいまでで。風は北からなので3角地点が完全向かい風。

 展開予想だが、ホーのプライドランドがどこまで主張するか次第かな。これがハナを切るとは思うが、番手で引っ張ってというようなタイプの馬が少ない。ウインアグライアがどこまで競って行くかというところ。レッドフラヴィア、レッドサイオン辺りはある程度前を狙いそうで、外からはナイママや川田のヤマニンサンパ辺りも前目を狙ってくる。ペースはそこまで上がってこない可能性が高いかなとみていて、一応47.5-45.5ぐらいでスロー想定。1:45.0前後かな。

予想

◎11グレートマジシャン
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△10キングストンボーイ
△16グラティアス
×17モンブランテソーロ18ヴァンランディ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎グレートマジシャン

 ここは頑張ってほしいなあ。何せ昨年のダービーでの本命馬になるので。

 ダービーの印象が強いが、普通に毎日杯がハイレベル。シャフリヤールとの接戦に敗れたものの3着馬がプログノーシスになるわけで、ある意味伝説の毎日杯になる可能性もある。阪神1800で超超高速馬場状態。45.9-46.3と平均で流れて11.7 – 11.9 – 11.5 – 11.2 – 11.7と淀みが少しあってのL2最速11.2。この流れで中団の外目で進めながら直線左手前に換え外から最速地点でしっかりと伸びてきて一気に先頭列まで来た。L1の坂の登りでシャフリヤールとの叩き合いで捕え切れなかったが、プログノーシスに2馬身近い差ってのは今となってはかなりのパフォーマンス。

 ダービーでは60.3-57.0と超スローから12.8 – 11.7 – 11.4 – 11.5 – 10.8 – 11.6と2段階加速の競馬。3~4角でもロングスプリント的な脚を求められ、直線で更にもう一段上のトップスピードの質が求められるというえげつない競馬になった。これで中団外から正攻法で3~4角ロスを作りつつもラストまでジリジリと踏ん張って4着は確保。ステラに最後差されたのでそこはちょっと物足りないけど、それでもL2地点までの伸びは目立ったしL1でちょっと甘くという感じなのでどちらかというと質的な面で良さが出ている感じ。

 ダービーでも行けると感じたけど、結果的に見ると2400でここまでロスがあって後半特化では甘くなったかなというのはある。1年以上の休養で楽ではないけど、1800でスローでという競馬ならトップスピードの質で違いを作れると。流れても対応できるしここから入りたい。

○?

▲?

△キングストンボーイ

 前走のメイSの内容が物足りないが、共同通信杯からもスローでトップスピードの質が求められる状況の方が良いかな。前走メイSでは48.9-45.8と超スローだが11.6 – 11.5 – 11.1 – 11.4 – 11.8とコーナー地点から11秒台半ばに入ってL3最速のロングスプリント。これで後方外々でロスをもろに作る形になったのでそれも痛かった。ただカレンシュトラウスに完敗だったので、こういう展開そのものが?というのはある。共同通信杯4着が49.6-45.7と超々スローで12.3 – 11.9 – 11.5 – 10.8 – 11.5とL2最速10.8とトップスピード勝負だしギアチェンジも求められた。この形で後方内から捌きながらL2で2列目まで上がってという感じだった。どちらかというと使える脚がそんなに長くない方で、スローで一瞬の鋭さを増すタイプの感じはあると。なのでロングスプリントになるとちょっと甘いかもしれん。まあ半信半疑だけど、このメンバー構成なら頑張ってほしいところで連下で。

△グラティアス

 こちらは1800がどう出るかちょっと読みづらいところはあるが、不気味。白富士Sでは東京2000でジャックドール相手に健闘。59.4-58.0とややスローだがそれでも前半は質的に求められている。11.8 – 11.5 – 10.9 – 11.4 – 12.4のラップ推移でL3最速仕掛けが早い展開でロングスプリントを求められたが、これで外枠から好位の内に潜り込んで直線外に出してから最後までジリジリと伸びて3着を確保したというのは結構頑張った。最後はちょっとしんどそうだけど、それでもこの展開で良い位置を取れていたのも良いし、時計的にも優秀だからね。マイルでも戦えているが、前走の米子Sは完敗。逆にダービー卿なんかは中山マイルらしい45.5-46.8とハイペースでの11.3 – 11.6 – 11.7 – 11.8 – 11.7と淡々とした流れで好位で普通に流れに乗ってしぶとかったからね。米子Sや東風Sみたいにあまり道中ラップの緩急が無い方が良いタイプかもしれない。まあちょっと読みづらいけど、1800で新潟外で、ある程度スローの段階で前目を取れていたら面白いかな。川田のヤマニンサンパをマークするような感じで運んでもらえれば。

×モンブランテソーロ

 前走の巴賞の内容は悪くないという程度で何とも。ただ、過去を見ても割と高速馬場で良さが出ているし、この条件で積極的に運べばちょっと怖いかな。湘南Sでは東京マイルで45.5-46.5とややハイから11.5 – 11.6 – 11.5 – 11.4 – 12.0と淡々とした流れ。これで中団で脚を残しつつ直線で外から楽にスッと伸びてL2で先頭に立ってきている。L1で内から伸びたハーメティキストに半馬身出られたが、マイルの流れに対応できていた。3走前のむらさき賞なんかでも東京1800で46.7-46.2で平均、11.4 – 11.6 – 11.5 – 11.3 – 11.8のラップ推移で淡々としていた流れ好位でL2まで良い感じでL1ちょっと甘くという競馬。どうしてもラストの詰めは甘くなるが、軽い馬場で全体である程度流れたケースでは不気味さがある。ペースや位置取り次第ではあるけど、押さえておきたい一頭かな。

×ヴァンランディ

 繋靭帯炎で休養、転厩という過程はかなり悪いがヒモ穴レベルなら。元町Sが面白い競馬で、阪神2000の内回りでのロングスプリントとなっている。63.1-58.2とドスローで12.2 – 11.6 – 11.0 – 11.3 – 12.1とL3最速。ロングスプリント特化だし右手前でのコーナリング地点で求められている。これで後方外から3~4角でロスを作りつつも直線最後まで外からしぶとく伸び続けてムジカとの叩き合いを制してきた。マークされたムジカと接戦だったので評価が難しいところだが、この形でしぶとく長く脚を使ってきているので新潟外1800でスロー団子からのロングスプリントなら不気味さはあるかなと。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると話題になっています。
 自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのNHKマイルCの結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着ダノンスコーピオン(4人気)
2着マテンロウオリオン(3人気)

特に1位ダノンスコーピオンの指数が(5)とズバ抜けて良かったので
ダマされたと思ってダノンから馬単流しにしたところ
4点であっさりと馬単48.2倍的中できました!ご馳走様です!

というか4着セリフォス5着インダストリア6着キングエルメスなのでほぼほぼこの指数順で決まってるんですよね!恐るべし、、

少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d