競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命03ピューロマジック@ファンタジーステークス2023の予想

time 2023/11/04

ファンタジーステークス2023の予想

京都11R 芝外1400m
馬場想定:良、超高速馬場想定
風向想定:南南西3m/s想定

馬場・風向想定

 馬場は先週の感じから何も無ければ超高速馬場で良いと思う。風は南南西からなので4角地点が完全追い風に。

展開予想

 ここはひとまず外からイツモニコニコがハナを狙うだろうがゲートが甘いので読みにくい。内からピューロマジックも前走が早かったのでこれも前を狙いつつ何かが行けば活かせるか、もしくは気持ちよく逃げて良さが出たので主張してくる可能性も高い。中目のレディーエンジェルもハナを狙いそうで基本的にはこの3頭かなと。外からキャンシーエンゼルやクリノハレルヤといったところも先行、内からはロータスワンドやクイックバイオも先行~好位というところだろう。

 ペースはそこまで上がらないかなと。3角手前の坂でどうしても落ち着く意識が働くし、このメンバー構成ならミルコのイツモニコニコが強引に行けばというのはあるがまあ34.8-34.7ぐらいかなと。1:21.0前後を想定。

予想

◎03ピューロマジック
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△16ワイドラトゥール
△18クリノハレルヤ
×04ヒヒーン05クイックバイオ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ピューロマジック

 本命はピューロマジックで大穴狙いと行きたい。結構悩ましい一戦でどこからでも入れるし人気馬も怪しいところが多い。

 ピューロマジックは適性面というより前走のパフォーマンスを最大限に評価したという感じ。札幌の1200m戦で稍重、34.7-35.1と平均ペースで12.1 – 11.1 – 11.5 – 11.7 – 11.5 – 11.9とL3-2で再加速だが、テンの12.1も速いしこれでスッと二の足の違いでハナを取ってきた。そこからL2で仕掛けてぶっちぎっての10馬身差はインパクト大。また時計が掛かる馬場だったのは間違いないのだが、同日の2勝クラス知床特別で34.1-36.0で1:10.1しか出ていないように時計的にはかなり優秀でラップ的にも底を見せていない。L1の11.9はインパクトが相当大きい。これなら距離も対応できそうと。

 できればハナを切ってほしいし少し息を入れても良いと思う。要所で動けているので単調な馬ではない。後は馬場が軽くなってトップスピードの質を高いレベルで求められて対応できるかにかかっているかなと。適性面は未知数だけど距離自体は大丈夫だと思っているので、斎藤君も34秒台では進めてほしいね。34.5ぐらいで逃げの手を打てれば最高。

○?

▲?

△ワイドラトゥール

 前走の新馬勝ちを評価だが、連下までにした。秋の新潟マイルで47.8-47.7と平均でも12.6 – 12.7 – 11.8 – 11.3 – 11.9と中弛み。これで好位から中弛み凝縮で直線に入って加速で違いを作って2列目からL2ですっと抜けてきた。L1でも突き抜けたが要所で動けていて機動力を見せてくれたのは良い材料かなと。時計はそこまでだけど、流れにある程度乗ってギアの上げ下げに対応できた点は評価できる。追い切りも良かったので連下での狙い。

△クリノハレルヤ

 後はクリノハレルヤを。まあこの手のタイプの馬が今回多いので悩ましいところだが、新馬戦はアスクワンタイムに完勝しているのは良い材料やね。中京1200の重馬場で36.0-34.5とかなりのスローでレースを支配する逃げ。12.5 – 11.6 – 11.9 – 11.6 – 11.3 – 11.6とL2最速で坂の登りでの加速でしっかりと動いてそのまま寄せ付けずの3馬身半差で完勝だった。重馬場とはいえペースが遅かったのでその中でというのと、12.5-11.6でテンはそんなに速くない。ピューロマジックで勝負というのもその辺はちょっと意識してのもの。ただ後半型の素材面ではある程度のレベルに有ると思うし息を入れてやれるので距離自体も対応可能という判断。

×ヒヒーン

 後はこの枠で前半セーブして噛み合えばかな。新馬戦がベストバウトだと思うが、これが阪神マイルで49.9-46.7と超スローからの12.9 – 12.7 – 11.5 – 11.2 – 11.3と3F勝負。番手からL2で楽に動いて抜けてきた。ただL1でも伸びていてここで1馬身3/4差まで広げた面はあるのでどちらかというと量的に良さかなと。それとペースも新馬戦としては50を切って最低限だが遅かったのも確か。前走の新潟2歳Sがある程度の流れに乗って甘さが出ているのでまあ悩ましいところだが、内枠で前に目標もいて当てにしやすい馬もいるので軽めには押さえても良いかなと。

×クイックバイオ

 追い切りが良かったのと枠が良いので引き上げて×で拾うことにした。正直ききょうSの感じではちょっと足りんかなというのはある。阪神1400で34.9-34.9と平均だが11.5 – 11.7 – 11.6 – 11.5 – 11.8とさほど淀みなくL2最速でも11.5という程度。3番手からしぶとく伸びてL1で抜けたところでセントメモリーズには半馬身差に詰められた。まあこの辺をどう考えるかだが、枠が良いし前目内目を狙えそうで、ある程度要所で動けた点。追い切りも良かったのでこれを×で拾う。

sponsored link

 ところで、LINEで競馬の情報収集ってやっていますか?手軽にメインレースの買い目が無料で手に入るので、最終的な買い目に困ったときにオススメです!↓

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

 LINEの友だち追加するだけで、無料で、手軽にオススメ買い目と根拠が手に入る。実力もなかなかのもの↓

 人気薄エルトンバローズをしっかり評価できて馬連15.6倍大本線的中できているのもお見事です。

 なにより良いのがLINEというところで。まず友だち追加だけで登録できるのでとても楽。メアド入力の必要なし。
 そしてここだけの話、もしも結果イマイチだった時は、簡単にブロック・削除できてしまうという点が実は凄く大きい。気軽ですよね。

 ただ唯一怖いのは、あまり当たってしまって目立ち始めてバレてしまうと、、LINE運営に取り締まられてしまうことがある点。。ギャンブル系には厳しいですからね、、

 まだ新しいサイトで目を付けられていないのだと思われます、、今のうちに友だち追加しておくのが得策かもしれません!

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

何悪。分析note2023



Links

%d