競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

福島牝馬ステークス 2020 予想:本命01エスポワール

time 2020/04/25

福島牝馬ステークス2020の予想

福島11R 芝1800m
馬場想定:良~稍、ややタフな馬場想定
風向想定:南風4m/s

展開予想

 馬場は先週が道悪開催だったので、今週は良馬場~稍重想定ではあるがそれでも時計は掛かるとみておいたほうが良いかな。風向想定は南風4mぐらいを想定。弱いとまでは言えない風で、ある程度影響はすると思う。直線では追い風になる可能性が高く、向こう正面が向かい風になるのでここで壁を作れるかどうかは意識として生まれそう。

 展開予想だが逃げ馬候補が多い。主張するのは当然モルフェオルフェ。これが外から切ってきて、内からはアロハリリーやサラキア辺りも先行する。アロハリリーはある程度かランで行くかな。外目からはハーレムラインやショウナンバビアナもある程度行くしかないし、スタート後は追い風でスピードに乗りやすく1角も下り。前半3F速くなりそうかな。逆に2角に上り坂、向こう正面で向かい風なので中盤で緩みそう。あまり前半で無理に行かないほうが良さそうなのと、向こう正面で壁を作れそうな馬を狙うのが良さそうかな。

予想

◎01エスポワール
○?
▲?
△03サラキア
△06カリビアンゴールド
×02フィリアプーラ07マルシュロレーヌ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎エスポワール

 ここでは総合的に一枚上と判断した。まず中山牝馬Sは後半のポテンシャル面ではデンコウアンジュのほうが上だったが、本来ならこちらはもうちょっといい位置を取れても良かったと思う。中団の外目で正攻法での競馬になったし、49.0-49.4で前半4Fは質的にあまり速くなかった。11.8 – 11.6 – 12.2 – 12.3 – 13.3と5F戦で3角最速、ここでロスが多かったしポテンシャル面のウエイトが大きい競馬になった。まあデンコウアンジュをこれでも抑えられたからね。

 個人的に驚いたというかターコイズSが強かったなというところで、45.4-46.8とハイペースで流れて11.5 – 11.9 – 11.8 – 11.1 – 12.0と2F戦の中で好位から4角で好位馬群の中を捌いてスッと反応してきた。後半分散してもポテンシャルで一定レベルのものは見せ、全体でペースが上がっても一足を使えている。総合力が高いのでペースが上がっても下手に前に入り過ぎなければというところかな。追い切りも良かったと思うし、ここ2走の条件から福島1800はフィットしそうなのと、向こう正面では内枠で好位ぐらい、壁を作りながら進められるし包まれても動ける。総合的に。

○?

▲?

△サラキア

 まあこの馬が一番難しいところだったが、追い切りが良かったので押さえておく。本質的にはトップスピードが求められたほうが良いとは思っているが、一応3歳秋の秋華賞では59.6-58.9と平均から11.9 – 11.8 – 11.5 – 11.8 – 11.9とL3最速で結構ポテンシャル面を求められた中でも中団内からラテュロスを目標にしながら直線しぶとくこれは捕えての4着。まあラテュロスレベルとの比較になるが、それでも今回のメンバー構成ならそれでも十分足りると思うし、愛知杯はちょっと物足りないけど休み明けで立て直して追い切りも良かったと思うので。

△カリビアンゴールド

 本質的には一足タイプだと思うが、基礎スピードの幅が広いので前目で流れに乗って後ろに対してある程度リードを保てれば。息を入れて後半勝負につなげられるタイプで、2走前の洛陽Sが47.0-47.2と平均で、12.1 – 12.1 – 11.7 – 11.3 – 12.1と息を入れながらのL2最速で番手からスッと。ただ一足しか使えないのでどうしてもL1で甘くなってここを差されてしまう。前半のペースが上がっても使えるので、全体で流れてしまったほうが良いし、向こう正面で向かい風なら無理せず2,3列目で壁を作りながら仕掛けを待って4角出口でという形になれば。

×フィリアプーラ

 ターコイズSは結構強かったと思うんだけど、高いレベルではマイルは短いなという感じ。一方で中山牝馬Sでは49.0-49.4と平均でも中盤から一気にペースアップして11.8 – 11.6 – 12.2 – 12.3 – 13.3とロンスパの形、ここで追う方から脚を温存していたがロスが大きかったにせよ伸びがなかった。休み明けも影響したかもしれないが、後半型の競馬になり過ぎたのかなと。1800でも前半のペースがハイペースまで上がったほうが良いかも。

×マルシュロレーヌ

 難しいところだけど、基本的に前半は流れると思うし後半も速いラップを求められる可能性は低い。まあまだここ2走の内容だけでどこまで?というのはあるが、ポテンシャル戦では底を見せていない。前走の四国新聞杯では阪神2000で62.0-59.4と超スローから12.0 – 11.8 – 11.5 – 12.0 – 12.1とL3最速の流れで上手く内を立ち回ったとはいえ2列目最内から直線ジリジリと伸びきった。ある程度ペースが速くても2,4走前みたいにしっかりと差し込めているので前がぶっ飛ばして向こう正面中弛み、というような流れから3~4角で後ろからの競馬が噛み合えばの一発は狙っても良いかな。

その他の馬

 フェアリーポルカは今回は枠が重要だなと思っていて、恐らくここまで外で各先行各馬が多い今回、いい位置を取るのが難しくなる。愛知杯でもそうだがやはり中団ぐらいから流れた中で後半のポテンシャルをという競馬でそこまでのレベルのものは見せられていないからね。中山牝馬Sは平均ではあるが中盤が速かったことを考えると前半も後半も遅い、質的にそこまで求められなかったという見方もできるし、前半のうちに枠を利して良いポジションを取れたという面が大きいと思うので、ここは敢えて嫌ってみる。

sponsored link

◎ー皐月賞無料情報654%ー◎
新サイトってやはり当てますね!検証完了!皐月賞無料情報的中でついにご紹介しちゃいます!サトノ、ヴェルトも入れない。コントレイル軸で絶対の自信!お見事3連複無料公開的中!
━━━━━━━━━━━
3連複買い目
1頭目:1コントレイル
2頭目:2,7,12,13
3頭目:2,3,7,12,13,16
14点/400円/5600円
結果→36600円・654%
━━━━━━━━━━━

実際に無料で見れた買い目↑
━━━━━━━━━━━
今週は「マイラーズC」が無料公開との事。600%オーバーまた期待しちゃいましょう!
→マイラーズC厳選買い目
いろいろ検証したりしててこういう時って連チャンよくあるんですよね?! まずは無料公開予想をチェックしてみてください。

何悪。分析note2023



Links

%d