競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命12セイクリッドゲイズ@中京11R マレーシアカップ 予想

time 2023/07/08

マレーシアカップ(3C)予想

中京11R ダ1800m
馬場想定:良~稍、やや高速ダート想定
風向想定:南東2m/s想定

馬場・風向き

 馬場は金曜正午で稍重。土曜深夜に少し降るが開催中は微妙で、恐らく回復傾向にもなる。一時重馬場はあるかもしれんが、メインでは稍重ぐらいになりそうかなという感じやね。良までの回復があっても足抜きの良い馬場状態には変わりないと思う。風は南東からなので4角地点が完全追い風。

展開予想

 逃げ馬候補は結構多くひとまず内目のサンライズオリオンが主張するだろうがそこまで速くない。サンマルレジェンドやラルフ辺りまではハナを狙ってくる、内のミッキーヌチバナは2列目内ぐらいで良いと思うがゲートが安定しないのでそこまで行けるかどうか。タガノエスコート川田は2列目外ぐらいになるか、番手を狙っていくかというところ。ペースはある程度は上がりそうで、48.5-50.0ぐらいで1:50.5前後を想定

予想

◎12セイクリッドゲイズ
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△05サンライズアリオン
△11タガノエスコート
×04セレッソ07サンマルレジェンド
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎セイクリッドゲイズ

 ここは穴狙いになるがセイクリッドゲイズを本命にした。前目が結構引っ張りそうだし中団ぐらいで運べそうで中京がフィットしそうという点でこれを。

 まずは4走前の雅S4着が結構良かったかなと。ペースは50.0-50.2と平均で13.1 – 12.7 – 12.5 – 12.2 – 12.7 – 12.8とL3最速で4角地点で速いラップ。これで出負けで後方から、3~4角で後方馬群の中目から外を通しつつ直線で壁になって進路を取れずに外に誘導と噛み合ってなかった。それでもスムーズに差し込んできたメイショウユズルハにラストは食らいついての4着。このメイショウユズルハがOPに上がって好走を続けているからね。2着トウセツ比較で見てもラストは伸びてきていたしスムーズならという競馬だったと思う。

 もう一戦2走前の鈴鹿Sも4着だが結構面白い競馬。中京1900で不良での高速ダート。50.4-48.3とかなりのスローからの12.3 – 12.4 – 12.0 – 11.5 – 12.4とL2最速でギアチェンジ戦だが中団の内から包まれて4角でちょっと置かれながら直線に入ってきたが、序盤の坂の上りの加速ではある程度伸びてきてここで4番手に上がったし、L1でも前との差をジリっと詰めてきた。

 前走の上賀茂Sでは中団内からジリジリになったが、良馬場でちょっと時計が掛かったのもあるかな。新潟1800の菅名岳特別が重馬場で47.7-50.0とかなりのハイで11.9 – 12.2 – 13.2 – 12.3 – 12.3とL5最速からL3-2でのギアチェンジ戦で後方内から捌いて反応できていたし、個人的にはペースがある程度上がっても馬場が軽ければ対応はしそうなのと、左回りで動く競馬は合っていると思うのでここで一発を狙う。

○?

▲?

△サンライズアリオン

 サンライズアリオンはここはそんなに楽にはいけないかなというところで少し評価を下げての連下。3走前の刈谷特別は完勝だがちょっと恵まれている。中京1800で51.3-50.0とややスローで12.5 – 12.7 – 13.0 – 12.0 – 12.3と2F戦と言っていい。ここで逃げてスローに落として出し抜いてと中京適性自体は見せてきたと思う。ただゲートはそこまで良くなかったし押して主張して行き切れたけど13.0-11.5と遅い中でのものだった。今回は同型で結構厄介な馬が揃ったし、番手でも良い馬だけどペースが上がってどうかというのは多少はある。まあ渋った馬場なら4走前で強い競馬ができているので対応はできるかなとは思うが、色々踏まえて連下にした。

△タガノエスコート

 後はタガノエスコートを連下で。これも刈谷特別で2着だが、これは51.3-50.0とスローで12.5 – 12.7 – 13.0 – 12.0 – 12.3と2F戦という中で2列目外から喰らいついたがサンライズアリオンとの差はむしろ広がったのでこれでは足りない。ただし、3走前の川西特別2着が結構強く、阪神1800で稍重だが49.6-50.4とややハイで12.8 – 12.2 – 12.4 – 12.5 – 13.3と淡々とした流れを番手から途中で動いてきたジャスパーグレイトに合わせて抵抗しながら最後まで踏ん張ってハナ差の2着。ロンスパの形で前半もペースが速いというところから抵抗出来ていて割と有酸素運動色が強くなっても戦えたのは良い。またこのジャスパーグレイトが3勝クラスで2着2度続けているように相手も強かったからね。

×セレッソ

 後はセレッソを軽めに。正直パフォーマンス的にはそこまでだけど、枠の並びが良く内の先行勢に有力馬が多い中で好位の内目を通せそうというのが一つと中京で動けている点。4走前の中京1900m戦では時計が掛かる良馬場だったが49.8-51.4とかなりのハイで12.8 – 12.9 – 13.1 – 12.6 – 12.8とL3-2での再加速。これで好位の外から前を向いてだがL2でしっかりと伸びて2番手に上がってきた。この感じならある程度好位内目からギアチェンジを求められても対応はしそう。軽いダートは鍵なのでこの評価。

×サンマルレジェンド

 ここはどうしても先行争いが激化しそうなのでそこをやり過ごせるかどうかだが、それでも2走前の上賀茂Sは良い競馬。京都1800で49.4-50.8とハイペースで12.3 – 12.3 – 12.3 – 12.6 – 13.6とL5最速。これで番手外から4角先頭に立つ形で外のメイクアリープに並ばれて最後は競り落とされたが2着は確保した。マイネルクロンヌにクビ差まで詰められたが、この展開で勝ちに行ってのものだしね。ある程度ハイペースでも問題ないのは良い。ただ、3走前の雅Sが外枠から先行したのもあるとはいえちょっと物足りなかったので中京1800が良い条件か?ってのは微妙なところ。軽めの押さえまでにした。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増中と話題です。自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのダービーの結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着タスティエーラ(4人気)
2着ソールオリエンス(1人気)
3着ハーツコンチェルト(6人気)

綺麗に当たりました!
あっさりと3連単29,810円的中!ご馳走様です!
ハーツコンチェルトをしっかり評価されていたの大きかったですよね

遡って見てみたんですが、皐月賞もクリーンヒットしていて驚愕…↓


こちらも3連単24,780円でしたからね…
世代の能力値を掴んでいますね…恐るべしです…

少し調べてみるとこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d