競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命04ビッグリボン@マーメイドステークス2023予想

time 2023/06/18

マーメイドステークス2023の予想

阪神11R 芝内2000m
馬場想定:良、やや高速馬場想定
風向想定:南南東2m/s想定

馬場・風向

 まず馬場だが、ちょっと特殊かもしれん。外回りは正直かなり出ているなと思っているんだけど、内回りはそれと比べるとちょっと掛かってるなという感じ。まあ阪神は結構こういうことが起こるので難しいけど、一応やや高速ぐらいとしておいて、標準ぐらいまで幅を持たせたい。風は南南東からなので3角地点が完全向かい風になる。阪神としてはちょっと珍しい風向きではあるかな。

展開予想

 展開的にはここはハギノメーテル今村さんだし行くだろうなという感じ。内のヒヅルジョウも主張はするだろうがハイペースで行きたい馬でも無いのでハギノメーテルが単騎で行くならどうぞという感じにはなりそう。タガノフィナーレ辺りはチャンスがあまりないのでついていくかもしれないが、実質的にヒヅルジョウが刻む形になるかな。これらを見ながらウインマイティー和田が積極的に先行。内からシャーレイポピーやシンシアウィッシュも好位を狙いつつ、外からゴールドエクリプスも絡んでくる。多分ハギノメーテルは飛ばすと思うし、58.5前後ぐらいだと思う。離れたヒヅルジョウぐらいの位置で60前後で入るかなと。後半1000をそこまで上げられる馬場でもないと思うし難しいが、一応基礎スピードをそれなりに、ポテンシャル面も重視したい。1:59.0前後を想定。

予想

◎04ビッグリボン
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△05ホウオウエミーズ
△11ビジン
×01シンシアウィッシュ12サンカルパ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ビッグリボン

 本命はビッグリボンかな。思ったよりも馬場が軽くない内回り、前が引っ張る中で基礎スピード面とポテンシャルの両面で戦える、追い切りも良いと揃ったので、当たるかどうかは別問題だが本命にするのはあまり悩まなかった。

 福島牝馬Sが強い競馬。福島1800で49.2-46.6と超スローからの12.1 – 11.6 – 11.6 – 11.6 – 11.8と後半は4F戦。これで後方から向こう正面でじわっと動いて3~4角で外から動いて正攻法で最後までしぶとく伸びてステラリアンにハナ差の2着。最後の伸びは良かったしこの展開のクリノプレミアムを正攻法で捕えたのは立派。3~4角でこのラップで押し上げているのでロングスプリント的な脚を使っていると思うが、後半特化の素材で良さが出たなという印象。

 これだけだとあれだが、個人的には2走前の関門橋ステークスも結構評価している。これは56.6-61.3と極端なハイだが単騎。それでも離れた2番手の位置でも59秒台では入っていたと思うしある程度流れての11.4 – 11.7 – 12.4 – 12.7 – 12.6 – 11.9と単調な流れでL2-1で単騎が沈んで加速ラップになったという感じ。これで好位の外から3~4角で勝ちに行く形になって目標になったしラストはちょっと甘くなったがそれでもこの形で3着を守ってきたのは立派。基礎スピード面を求められても大丈夫だなという評価。

 追い切りも良かったし枠の並びとして見ても内に先行勢が揃ってくれて、前もある程度単騎で引っ張りそう。3~4角で先行勢が逃げ馬を追いかけながらの形でロスなく運べればというところやね。ここはチャンスだと思う。

○?

▲?

△ホウオウエミーズ

 後は2000は本質的にはちょっと短いかなとは思いつつ、それでもポテンシャル面で良さを見せているホウオウエミーズは連下で。小倉大賞典でも重馬場で48.4-49.4とハイペースだが、道悪で時計が掛かったしこの馬自身は後方で温存。11.9 – 12.4 – 12.5 – 12.0 – 12.5のラップ推移で外からしぶとくなだれ込んできたようにゆったり運べれば後半の有酸素運動的な競馬はある程度良さが出せる。基本的には新潟牝馬S勝ちみたいに馬場が重めの中でギアの上げ下げをというところで良さが出ると思っていて、中山2500とかで見てみたい馬なのは確かだけど、まあスピカSなんかでも48.6-47.5とややスローでのポテンシャル戦で好位から勝ち切っているし、ある程度は対応できるかな。

△ビジン

 こちらも時計勝負での課題はあるが阪神内回りで3~4角で追いかける形自体はフィットしそうかなと。2走前の松籟Sが面白い。阪神3000mで61.4-66.2-59.1と中弛み顕著から12.1 – 11.6 – 11.3 – 11.7 – 12.4とL3最速でロングスプリント。これで楽に逃げて息を入れられたのもあるとはいえL2ではまだ結構ラストまでしぶとく踏ん張った。この辺からも上手く温存できれば後半のロングスプリント性能は良い物を持っていると思う。今回は2000mだしそこまで前に行けるとは思わないが、前が飛ばしてくれて離れた3,4番手ぐらいを取って上手くスロー気味で運べていたら怖いかなと。

×シンシアウィッシュ

 後はシンシアウィッシュを軽めに押さえておく。前走の糺の森特別が京都1800m戦で稍重、12.7 – 12.4 – 11.9 – 11.3 – 11.4と中弛みからのL2最速戦で2列目外からしぶとく抜けてきた。ラストで内のゴールドエクリプスに食らいつかれたけどこれをしっかり抑えきったし、47.6-47.0と平均である知恵度基礎スピード面を見せてきたのは良い材料。枠の並びは良いと思うが追い切りがイマイチに映ったので軽めに押さえてというところまでかな。

×サンカルパ

 後はサンカルパを軽めに。前走の房総特別勝ちは中山1800mらしい流れで、49.6-46.6と超スローで12.1 – 12.1 – 11.9 – 11.2 – 11.4とL2最速。これで2列目から直線で外に出してしっかりと反応。ロジレットの勝ちパターンを捕えたのは立派。ペースが上がってどうかはあるが、2走前の中山1800m戦では負けはしたが47.8-47.7と平均ペースで11.7 – 12.0 – 11.8 – 11.5 – 12.4とL2最速でL2で一気に出し抜く足を見せていた。そこからL1で甘くなったが流れた中でも要所で動けていたのは良い材料。外枠なのでそこはカギだが、追い切りはまずまず。外から思い切って3,4番手の内目に収められればかな。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増中と話題です。自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのダービーの結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着タスティエーラ(4人気)
2着ソールオリエンス(1人気)
3着ハーツコンチェルト(6人気)

綺麗に当たりました!
あっさりと3連単29,810円的中!ご馳走様です!
ハーツコンチェルトをしっかり評価されていたの大きかったですよね

遡って見てみたんですが、皐月賞もクリーンヒットしていて驚愕…↓


こちらも3連単24,780円でしたからね…
世代の能力値を掴んでいますね…恐るべしです…

少し調べてみるとこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d