競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

中山10R 松戸特別 予想:本命06メイショウマトイ

time 2018/09/14

松戸特別(10下)

中山10R ダ2400m
馬場想定:良、標準馬場想定

展開予想

馬場は先週通りで少し軽いかなというぐらい。標準~やや高速ぐらいでみておく。展開予想だがひとまず内からリキサンダイオーが出していって内からハヤブサライデン辺りも行ければ行く。外からはマテラリードルが番手を意識。小頭数でそこまで速い流れにはならないと思うし、馬場も比較的軽い。スローロンスパのイメージかな。

予想

◎06メイショウマトイ
○07マテラリードル
△03リキサンダイオー
△08オメガドラクロワ
△09ニーマルサンデー
3連複◎〇軸▲△×流し
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

<PR>

◎メイショウマトイ

本命はこの馬で。500万下の勝ち上がり方がこの馬も割とステイヤー色が強い感じ。阪神2000の重馬場で61.0-62.3とややハイではあるが12.5 – 12.4 – 12.5 – 12.5 – 12.2 – 12.7と6Fのロンスパ気味からL2でもう一段、という競馬で後方から長く脚を使ってスズカガルチを競り落とした。L1では4馬身近くあったかなというところから前を捕えたし、大接戦だったがロスも多かったことを考えるとポテンシャル面はかなりいいものを見せてきたと思う。この辺からも距離延長がよさそうだし、前走は重馬場としても2:03.3と時計的に結構優秀。その中で6Fでラストまで脚を維持して36.1という上がりが示しているように大きく落としていないからね。今の中山は馬場も軽め、そこまで前半で消耗しないと思うのでそれなら。

○マテラリードル

ここは面白い条件でなぜ現時点で最低人気なのかがちょっとわからん。もうちょっとタフな馬場だと微妙かなと思ったが、今の中山のダートなら気にしなくていいかなと。3走前の500万下の勝ちっぷりが良くて、中京1900m戦で50.6-50.0と平均、息が入っての12.4 – 12.3 – 12.6 – 12.1 – 13.0とロンスパの流れで逃げ切っているし、3着以下はポツンポツンとちぎっている感じ。この辺からも前半ゆったり入って後半のポテンシャルを引き出した方がいいだろうと。ここ2走は1700で基礎スピード面を問われて苦戦していた印象だし、距離延長でここまではどうかだけどゆったり入れたほうがいいしロンスパのポテンシャル面も見せている。53kgでこの人気なら思い切っちゃおうと。

△リキサンダイオー

メンツ的にはチャンスは十分あるが適性的には軽い馬場がプラスとはいいがたいのでその辺をどう考えるかかな。前走4着は状態面という点では良い材料だと思うし叩いて良化、中山2400でゆったり入れれば4走前の3着が示す通り13.4 – 12.7 – 12.3 – 12.6 – 12.6 – 13.3とロンスパの流れで番手から踏ん張れている。これは怖いが、軽い馬場で後半速度面をある程度要求されると?というところかな。

△オメガドラクロワ

2走前のピアシングステア戦は物足りないけど前走の函館2400mはかなり優秀。時計的にもだが当時は稍重でもそこそこ時計が掛かっていたし、13.2 – 12.4 – 12.3 – 12.6 – 13.1 – 13.3と5Fのロンスパでしっかりと2列目からしぶとく抜け出してきたのは立派。相手関係強化するし、今の中山だともう少し速度を?というのはあるのでその辺はリキサンダイオー同様だがパフォーマンスを評価して。

△ニーマルサンデー

前走の内容はかなり評価できるが、東京2100で軽いダート、やや仕掛けも遅めではあった。12.8 – 12.7 – 12.2 – 12.3 – 12.5とL3最速で3F勝負に近い中での好位外から抜け出してきた形だし、かなり速度的な面を要求されたかなと。時計的には平凡で、上がりの競馬になったのでその点をどう考えるか。連下の3頭はいずれもある程度のレベルにはあると思うけど、そこまで絶対的な信頼度は置けなかったので馬券的には軸は穴目で入りたいかなという結論に。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

創業37年【ホースメン会議】の
実力を無料で体感できるキャンペーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━
100名限定 特別無料配信
ローズS(G2) 鉄板3点勝負

馬連平均8760円(過去10年)の
荒れる重賞をプロは絞って買う!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■直近の的中買い目

9/2  札幌12R  3万0390円的中!
9/1  札幌6R  1万4670円的中!
8/26 新潟2歳S  1万5950円的中!
8/25 新潟6R  7万7730円的中!
8/19 札幌記念  1万6590円的中!
8/18 小倉11R   1万6850円的中!
8/12 小倉8R  1万6880円的中!
8/11 小倉11R   8320円的中!

ローズSの3点を無料で見る方法

何悪。分析note2023



Links

%d