競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

福島11R テレビユー福島賞 予想:本命05オルダージュ

time 2021/07/03

テレビユー福島賞(3C)予想

福島11R 芝1200m
馬場想定:良~稍、標準馬場想定
風向想定:北東4m/s想定

展開予想

 雨の影響が少し残りそうなのと、何せ開幕週なので馬場に関してはやってみないとわからん。特に夏の福島は軽いケースと標準ぐらいのケースと分かれる印象なので、まあとりあえず雨もあるし標準ぐらいの想定で入りたい。一応このメンツなら8秒台前半~半ばは出るとみておく。風は北東からなので3角地点が完全追い風。スパイラルカーブの福島だと3角地点での追い風はここで速度を出したい馬にはプラスになりそうやね。

 展開予想だが、内からサウンドカナロアが主張、中目からオルダージュやトロワマルス、ヴェントヴォーチェといった逃げ先行勢が多く、アルミューテン辺りも逃げたいところ。割と揃った印象なので流れるとみる。33.5-34.8ぐらいで想定しておきたい。

予想

◎05オルダージュ
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△01サウンドカナロア
△07ヴェントヴォーチェ
×03アカノニジュウイチ12ナンヨーアミーコ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎オルダージュ

 本命はオルダージュを。前走の韋駄天Sが惨敗で人気を大きく落としているけど、前走は条件が悪すぎたと思う。

 新潟1000で稍重、開催終盤の新潟で内より外の方が良い馬場というのが顕著だったし、ゲートが微妙だったうえに速い馬が揃っていたので外まで持って行けなかった。そのまま馬場の悪い中目を通すしかなかったし、途中で流していたからそんなに負担もなかったと思う。負け方としては仕方がない一戦だったかなと。枠が悪すぎた。

 個人的には逃げなくてもいいタイプの馬だと思っているし、面白いのが3走前の帆柱山特別。これはジョニーズララバイには先着されたんだけど当時の小倉の1200を考えると結構面白い競馬をしている。33.1-35.2と超ハイから11.9 – 10.3 – 10.9 – 11.0 – 11.9 – 12.3という流れで大外枠から逃げ馬にプレッシャーをかけていくスタイルで3角中間で先頭に立ってそのまま4角でもコントロールしながらで直線に入ってくる。そこから追われて抜け出しにというところで外差しを食らうが、結構ラストまできわどく踏ん張っていた。馬場が悪かったしペースが速い中で流れに楽に乗れる基礎スピードの質は見せたけど、この感じなら内外の差が無い開幕週は面白いと思う。恐らく人気を落とすと思っているけど、この条件なら積極的に狙うべきだろうと。

○?

▲?

△サウンドカナロア

 同型が手ごわいので行ききれるかどうかだが自分の形ならという怖さはあるかな。前走の淀屋橋Sが阪神1200で時計がかなりかかっていた稍重、33.7-36.4と超ハイで 12.3 – 10.5 – 10.9 – 11.7 – 11.8 – 12.9と消耗戦で2着争い僅差というところで何とか踏ん張って確保してきた。ある程度時計が掛かる状況なら後続の脚を削いでという形での粘り込みが期待できる。また5走前の鶴見特別では阪神1200だが33.5-34.6とかなりのハイ、12.0 – 10.6 – 10.9 – 11.1 – 11.4 – 12.1のラップ推移で良馬場らしく基礎スピードの質を求められても逃げてしぶとく踏ん張ってきた。この形ならハイペース適性は高いと思うし、スムーズにハナを切れればやね。その点は微妙なところはあるので連下での押さえまで。

△ヴェントヴォーチェ

 不気味さはあるかな。何せ1年ぶりなのでやってみないとわからんが、はやぶさ賞では22.2-22.5と平均のバランス、 12.0 – 10.2 – 10.4 – 10.9 – 11.6のラップ推移で2列目で上手く運べたとは言ってもL2で中目に誘導してから楽に突き抜けたし結構好時計。前走の鶴ヶ城特別では福島1200の稍重でマイネルアルケミーを撃破。これが34.0-35.0とややハイから12.4 – 10.5 – 11.1 – 11.6 – 11.4 – 12.0と再加速の形はあったにせよ外枠から楽に番手、馬場の良い外に誘導しながら追われてスッと伸びて並びかけてラストで抜け出してきたと。この競馬は強かったと思う。そこそこ穴人気はしちゃうと思うし1年ぶりのリスクというのはあるので連下かなとは思うが、パフォーマンス的には通用していい馬。

×アカノニジュウイチ

 まあ内枠なので警戒しておこうかと。パターン的にもスローバランスがベストの馬だと思うんだけど、一応2走前のド不良の中山1200では34.6-38.7で超超ハイ、 12.0 – 10.8 – 11.8 – 12.5 – 12.6 – 13.6と消耗戦で後方からとはいえ何とか外から差し込んできての3着。まあ良馬場~稍重ぐらいでハイペースになっちゃうと?だが内内で足を温存する形になると思うし、捌き切れるかのリスクはあるけど捌ければ突っ込んできそう。人気するだろうしリスクはあるが、内差し勢で保険的な押さえかな。

×ナンヨーアミーコ

 まあ難しいところだけど、開幕週で思ったより馬場が軽ければ押さえておきたいかなと。基本的に後傾型の馬なので前半を温存して後半しっかりとトップスピードを引き出してくるような形になれば一発あるタイプ。ただ、一応4走前の巌流島Sとかでも32.6-35.7と超超ハイの消耗戦で後方で足を温存していたとはいえラストでしっかりと差し込んできて2着争い僅差だったし、馬場が読みにくいうえでの混戦のここだと押さえておきたい馬かな。

sponsored link

【PR・オススメサイト】━━━━━
“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

 創業40年【ホースメン会議】の
実力を無料で体感できるキャンペーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━
過去10年で平均配当34万5310円の重賞

    3連単を無料公開
     CBC賞(G3)
   7月4日13時  無料公開!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■直近の的中買い目
6/20 阪神7R  1万1870円的中
6/19 東京11R  10万3550円的中
6/13 札幌10R  1万8790円的中
6/12 札幌11R  16万8520円的中
6/6  東京6R   1万3820円的中
6/5  東京7R   6万2860円的中
5/29 中京12R  2万2840円的中
5/23 中京7R  2万5420円的中
5/22 東京6R  1万7000円的中

→CBC賞(G3)の無料閲覧方法←


何悪。分析note2023



Links

%d