競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命02テイエムランウェイ@京都11R 高瀬川ステークス 予想

time 2023/05/21

高瀬川ステークス(3C)予想

京都11R ダ1400m
馬場想定:良、タフなダート想定
風向想定:南西4m/s想定

馬場・風向き

 まずダートだが、土曜は雨が残っていたのに通常よりはるかに時計が掛かっていた。冬の中山かな?というぐらいには重かったからね。日曜も時計は出ないと思っておいた方が良いと思う。風は南西からなので4角地点が完全追い風、HSは追い風と言っていい。

展開予想

 ここはとりあえずスカーレットスカイがハナを主張して引っ張っていく形。内からテイエムランウェイはそれを行かせて2列目の内で進めながら。外からメイショウヒューマも主張して絡んでいってこれとスカーレットスカイがハナ争いになるのかなと。外のエーティーマクフィも先行、内からサトノテンペストも好位の内目。馬場が重いので騎手がどの程度意識して前半をセーブしてくるのかはちょっと気になる所やね。今の馬場だと読みづらいところはあるが、一応35.0-38.0ぐらいでこれでも超ハイ、1:24.8ぐらいでとりあえず置いておく。

予想

◎02テイエムランウェイ
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△11ウラヤ
△15エーティーマクフィー
×01サトノテンペスト10メイショウヒューマ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎テイエムランウェイ

 ここは難しいところだが、時計が掛かって消耗する競馬にある程度対応できないとというのはあるのでその点で狙いたいかな。

 2走前の門松Sでは中京1400mで35.0-37.0とかなりのハイ、12.0 – 12.5 – 12.6 – 11.8 – 12.6とL3-2でギアチェンジをという競馬。まずまずのスタート、そこからはコントロールしながら好位の外で進めながら最終的に2列目外。3~4角でも楽な手応えで進めて1馬身差ほどで直線右手前に。序盤でギアチェンジでスッと動いて2番手争い。L1でそのまま踏ん張るが間を割ったヴァリュキュリアに2馬身抜け出されたが、しっかりと緩んで動けていたのは良い。

 5走前の阪神1400m戦勝ちが面白い。34.4-37.5と超々ハイ、11.5 – 12.1 – 12.2 – 12.2 – 13.1と淡々とした基礎スピード戦で好位の内から進めながら直線外に誘導して直線ジリジリと伸び続けてL1で突き抜けて2馬身半差の完勝。ここで2着サトノテンペストに2馬身半だし、このサトノテンペストが連勝でこのレースまで上がってきているわけで、ハイレベルだった中で消耗戦で強かったのは大きいなと。

 今の京都ダートはちょっと読みにくくて、基本的には当該距離よりちょっと長めの馬で良いとは思っているんだけど、今回はそれに適している馬が少ないのでパフォーマンス的に一番と見たテイエムランウェイを素直にかな。良馬場で時計が掛かれば。

○?

▲?

△ウラヤ

 後は前走でバテ差してきたウラヤは連下で抑えておきたい。昇級初戦だが勝ち方は圧巻。阪神1400で34.3-38.6と超々ハイで11.5 – 11.9 – 12.4 – 12.8 – 13.4と単調な基礎スピード特化戦。これで中団外から直線でしぶとく突き抜けてそのままL1でもリードを広げてきての3馬身半差だった。この辺からも割と消耗する競馬への適性は高いと思うので、今の京都だとこういうタイプを拾っておきたいかな。

△エーティーマクフィ

 後はエーティーマクフィーを軽く。前走時の京都はもう少し時計が出ていたので完全に当てにはしないがそれでも外から正攻法で突き抜けて1:24.5とまずまずの時計。35.3-36.9とかなりのハイから12.0 – 12.3 – 12.3 – 12.2 – 12.4とL3-2で再加速は起こったが誤差程度。基本的には基礎スピード勝負で好位の内から4角で外に誘導しながら結構スッと動いて直線序盤で先頭列まで来てそのまま1馬身半差突き放してきたし強い競馬だったなと。時計が掛かるダートでどうかってのはあるが、流れた中で要所で動けていたのは良いし、外枠で勝ちに行って甘くなるリスクはあるけど連下では押さえておきたい。

×サトノテンペスト

 後は軽めに。サトノテンペストは京都1400の時計が掛かる状況でも良いとは思うが、3走前の阪神1400m戦でテイエムランウェイの2着が完敗だったのでこの評価までかな。34.4-37.5と超々ハイで11.5 – 12.1 – 12.2 – 12.2 – 13.1と単調な基礎スピード特化戦。これで2列目外から勝ちに行ってと楽では無かったけどそれでもテイエムに目標にされて2馬身半差はちょっと差があったかなという感じ。ここに入っても上位争いは出来ると思うが、その差を考えると×までかな。

×メイショウヒューマ

 後はメイショウヒューマの前残りを警戒。ここ2走は高速ダートでイマイチ良さが出てなかった感じ。3走前の門松Sが中京1400で35.0-37.0とかなりのハイで12.0 – 12.5 – 12.6 – 11.8 – 12.6とL3-2でギアチェンジ戦。これに外枠から番手外につけて直線最速地点で反応してここで先頭に立ってきた。L1ちょっと甘くなったがこの感じなら時計が掛かる良馬場の方が良いかなとは思う。軽めに押さえておきたい。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増中と話題です。自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこの京都牝馬Sの結果は覚えてますか?

結果
1着ララクリスティーヌ(指数1位)
2着ウインシャーロット(指数4位)
3着ロータスランド(指数2位)

びっくりしました!
ほとんど指数通りじゃないですか…
3連単97.8倍でした…このまんま買っておけばよかった!

そこで翌日のフェブラリーSは指数に丸乗りしたところ…↓


結果
1着レモンポップ(指数1位)
2着レッドルゼル(指数2位)
3着メイショウハリオ(指数4位)

これもほぼ指数通りですよ…
3連単77.0倍!今度は獲らせていただきました!!

ありがとう!ヤバイですねこの指数…

恐るべしです…

少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d