競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命05スタニングローズ@大阪杯2024予想

time 2024/03/31

大阪杯2024の予想

阪神11R 芝内2000m
馬場想定:良、やや高速馬場想定
風向想定:南南西2m/s想定

馬場・風向き

 馬場は土曜を見ても、雨の影響がある割にはそんなに重くないな、という感じ。標準馬場ぐらいで見ていて、恐らく日曜は回復するのでやや高速ぐらいで見ておこうというところ。風は南南西からなので4角地点が完全向かい風も方角が不安定なのでそこまで気にしない。

展開予想

 展開がちょっと読めないが、ステラヴェローチェがハナでも良い、と言っているのでこれがじわっとリズムを刻んでいきつつ前を窺うだろうと。これをどうするかだが、プラダリア辺りは池添だしハナはないと思う、内からスタニングローズも先行策というところ、ジオグリフ辺りも積極的に前はあるかな。この辺が先行していく。この辺の後ろでプラダリア・タスティエーラ辺りになりそうか。ソールオリエンスも今回はそれなりに前目を狙いたいだろうが、近走の感じからそんなに簡単では無く中団ぐらいだと思う。

 ペースはそこまでは上がらないと思うが、割とステラヴェローチェが気の良いタイプなので逃げるにしてもそんなに落とさないとは思う。それでも60-58ぐらいで1:58.0前後が妥当かな。

予想

◎05スタニングローズ
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△02ローシャムパーク
△09ステラヴェローチェ
×03タスティエーラ04ハヤヤッコ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎▲軸○△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎スタニングローズ

 まあ正直かなり難解な一戦だし、馬場やペースという点でも一筋縄にはいかないレースではあると。こういう時は素直に自分の予想をしたいなというところでスタニングローズから入る。

 まず個人的には高速馬場寄りの方が良いとは思っている。秋華賞勝ちが阪神の2000m戦で59.7-58.9とややスロー程度、11.7 – 12.3 – 11.8 – 11.5 – 11.5 – 11.8と向こう正面から少し分散しつつL3最速、4角地点で速いラップを踏んでいると。これで好位の外から前のアートハウスを目標にしながら直線しぶとく伸びて先頭列、L1で抜け出してナミュール・スターズオンアースの追撃を半馬身差で振り切っている。もちろんスターズが出負けして後ろから出し切りにくい形になったのは大いなる誤算だったし力で逆転したわけではないが、それでもナミュールを撃破は結構良い。それに内をロスなく立ち回ったというわけでもないからね。まずこれが評価の基本になる。

 そのうえで、オークスも個人的には結構評価している。東京2400mで60.6-58.5とかなりのスローで12.1 – 11.6 – 11.3 – 11.7 – 11.8とL3最速で典型的なロングスプリント特化の競馬。これで好位で進めながら直線でしぶとく伸びて、というところでラストでスターズに突き抜けられている。ただここもナミュールは楽に撃破していると。

 個人的には中距離以上で前半の位置取りという点で楽ができるようになっているのが重要なポイントだと思う。マイル~1800だとそれがちょっと忙しい。それと、秋華賞もそうだが中盤以降である程度分散しても量的にロングスプリントを引き出せていて、後半1000mを高めてこれるのは阪神内回りでは結構重要なポイント。どこで時計を高めてくるか?というところで、ペースが落ち着いても後半のロングスプリントの形でやれるので想定している60-58レベルの競馬に対応できるだろうと。

 エリ女の感じからタフ馬場で完全有酸素運動はちょっとしんどいから土曜の馬場は重要だったが土曜を見てクリアしたという判断。メンバー構成的にも前を取るというところは狙いやすいので、後はとにかく前走のヴィクトリアマイルみたいに出負けしないことだけやね。追い切りも良かったし9番人気は自分の想定よりは人気薄なので積極的に狙いたい。

○?

▲?

△ローシャムパーク

 まあ連下にローシャムパークは拾っておく。ただ、押し出されたとはいえやっぱり1、2番人気ぐらいだろうなとも。タスティエーラ1人気かなと思っていたんだが。個人的にはローシャムパークを強く狙うには馬場がちょっと軽いかなと思う。そもそもオールカマーが強かったけどポテンシャル戦だからね。61.1-58.5と超スローで12.4 – 11.5 – 11.5 – 11.6 – 11.5 – 12.4と3角からのロンスパでロングスプリントまでは怪しく、5Fのポテンシャル戦という感じで見ている。それでも好位の外から正攻法でしっかりとタイトルホルダーを捕えて突き抜けたしここは素直に評価。2200mでペースも遅く良い位置を取れたこともあるし、そこまでロングスプリントレベルで質を求められなかった。まあ中山外は3角が緩いのでコーナー勝負になりやすいし、内回りよりは阪神内にフィットするとは思っているので、相手関係を考えてもパフォーマンスに敬意を表して連下では狙うべきか、という判断。2000はちょっと忙しいと思うが枠の並びは良いので目標を作りつつ戸崎競馬が噛み合う流れにもなりそうなので、まあ連下で。

△ステラヴェローチェ

 まあ難しいところだが、逃げ候補でかつコントロールして要所である程度動けてなおかつそれなりにロングスプリントできる。マイペースで運べれば怖さはあるね。前走の大阪城Sでは阪神1800で外回りのワンターンと条件は遠い。ただ46.5-46.8と平均で進めつつも12.1 – 12.0 – 11.4 – 11.5 – 11.9と中弛みからのL3最速、4角地点で仕掛けてそのまま踏ん張った。L2の手応えでは見劣っていたがL1で踏ん張れての勝利というのは良い。まあもともとは道悪の神戸新聞杯を勝ったり菊花賞でもコーナー外でタイトルホルダーが離す流れに追いかけ2着争い僅差だったり、有酸素運動の競馬で分散するのは望むところの馬ではあった。エフフォーリア世代で世代レベルは何ともだが、この混戦模様で上手く噛み合えば適性の幅は広いので、というところかな。

×タスティエーラ

 消してもいい、というつもりで展望に入っていたが…枠の並びが良いので軽めに押さえる。ただ個人的には阪神内回りが合うタイプではないんじゃないかな、と思っている。そもそも春天で狙いたい馬だったからね。皐月賞はタフ馬場での58.5-61.1と極端なハイで好位から消耗せず要所でスッととかなり前半に依存した競馬。ダービーはドスローだしパクスの単騎仕掛けでラップも当てにならんが、恐らく直線だけの競馬でギアチェンジで良さ。個人的にはロングスプリントよりある程度有酸素運動で分散しての要所のギアチェンジに良さがあると思っているし、菊花賞でも- 12.1 – 11.6 – 11.7 – 11.4 – 11.8とL3-2で再加速、分散してL2でスッと動いて伸びてきてL1で甘さが出た。そんなに後半の素材が無いのは嫌。基礎スピードの質も馬場が軽い中での2000でどうかは未知数。有馬はムーアが下手だったので割と頑張った、有馬組の中では最上位の評価だけど、それでも阪神内だと前半の位置取りと中盤のロングスプリントの形。これに対応できるかやね。まあ内枠を引いて3~4角で内内を立ち回って温存してL2で一足を使えれば見せ場はありそうだし、そこから3着争いぐらいまではイメージできると切り替えて拾う。ただ、予想的にはここで高速馬場に近い状況で狙いたいとは思っていない。枠で切り切れなかった。

×ハヤヤッコ

 今回は大穴狙いで夢もみたいなということで、ハヤヤッコを最後のヒモ枠に。結構侮れないと思うが…敢えて言えばロングスプリントは左回りの方が合っている気がするのでそこだけ。中日新聞杯では60.2-58.6とかなりのスローで12.0 – 11.8 – 11.3 – 11.5 – 12.0とL3の4角最速。これで後方外外からジリジリ最後まで伸び続けてヤマニンサルバムから3/4差の2着。ピンハイとの比較でみてもこれだけ外を回して突っ込んできたのは評価したい。阪神内回りで出せるかどうかはあるんだけど、今年のメンツでそんなにロングスプリントで良さが出ている馬が少ないから、ワンチャンあるかも?とは思っているけどね。15番人気だし内枠で内に動ける馬が揃っていて車線に乗って行ければ個人的には3着ぐらいに忍び込んでも。100万馬券狙い担当で。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増中と話題です。自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこの金鯱賞の結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着プログノーシス
2着ドゥレッツァ
3着ヨーホーレイク(6番人気!)

綺麗に当たりました!
あっさりと3連単61.0倍的中!ご馳走様です!
プログノーシス・ドゥレッツァの指数がズバ抜け過ぎていたので、この2頭を軸に、3連単の相手も絞れて6点でいけたので、大勝ち!
ちょうど1000%とめちゃめちゃ回収できました!長期休養明けのヨーホーレイクを評価してくれていたのも大きかったです

恐るべし…

少し調べてみるとこの人↓
里見正人という人がコラボ指数を考案されたようで

「里見正人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d