競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命08マテンロウスカイ@東京11R メイステークス 予想

time 2023/05/20

メイステークス(OP)予想

東京11R 芝1800m
馬場想定:良、かなりの高速馬場想定
風向想定:北東2m/s想定

馬場・風向想定

 まず馬場だが、先週のヴィクトリアマイルを見てもあれだけ雨が降っても軽いわけで、基本的に開催中に降らなければ影響は限定的と見ておいていい。超高速までは言わんが、正直かなりの高速馬場ぐらいでちょうどいいと思う。風は北東からなので3角地点が完全向かい風になる。

展開予想

 ここは割と逃げ先行勢が多く、結構流れそうかなと。ドーブネがまず主張してくるが、ノースザワールド辺りもそう簡単には活かせないだろうし、中目のマテンロウスカイもノリで主張してくる可能性が高い。これらの後ろから突きそうなのが和田のワールドバローズとある程度前目の意識が強い馬、騎手が揃ったし恐らくある程度は流れる可能性の方が高いだろう。

 1800mでワンターンなのでそれでも上がり切ることはないと思うが、想定としては47.0-46.0ぐらいでややスロー程度、1:45.0前後ぐらいで見ておきたい。

予想

◎08マテンロウスカイ
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△12ノースザワールド
△15エピファニー
×02サクラトゥジュール05アイコンテーラー
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎マテンロウスカイ

 本命はマテンロウスカイにした。前走の勝ちっぷりが良かったのと逃げに拘らない馬というのは大きいかな。

 まずは前走の難波S勝ちから。阪神1800m戦で47.4-45.6とかなりのスローではあるが時計自体は44秒台に入れてきた。11.9 – 11.7 – 11.1 – 11.0 – 11.8と後半はL2最速で11.0、L3の4角地点でも速く、逃げて早めの仕掛けでそのまま楽に押し切っての完勝だった。パラレルヴィジョンには最後に詰められているけど、他はほぼ完封したし後半型のバランスでここまで時計を引き上げてきたというのは良い材料。

 個人的には府中で見てみたい馬で、ヤマニンサルバムの2着だった中京マイル1勝クラス戦が印象的。49.3-45.5とドスローで12.2 – 12.0 – 11.2 – 10.9 – 11.4とL2最速坂の登りでトップスピードに、坂加速でギアチェンジも求められた中で出負けして後方から外々を回しつつだがこの坂野登りですっと伸びて一気に2列目付近まで上がってきたし、L1で2馬身半差を詰めてきた。末脚の絶対量自体も良さを見せていて、これなら府中で坂の登りで動いていく競馬は良さそう。

 今回は恐らく逃げる形にはならないかなと思っているが、前のドーブネを意識しながら2,3番手で前にスペースを保ちながら3~4角でじわっと詰めてロングスプリントしてくれればちょうどいいバランスで運べそうだなというのが第一かな。個人的にはここは面白いと思うので、しっかり流れに乗ってほしいね。

○?

▲?

△ノースザワールド

 後はノースザワールドを連下で。正直マイラーとしてのセンスもあるので1800なら流れた方が良いだろうなと。4走前の立雲峡Sが阪神マイルで45.2-46.7とハイペース、11.3 – 11.5 – 11.6 – 11.5 – 12.1のラップ推移で淀みなくを少し離れた3番手で進めて直線外からスッと反応してきた。L1でアールドヴィーヴルに競り落とされたけど、流れた中での動きの良さを引き出せているので基礎スピード面はマイルでも通用すると思う。1800でドスローだとロングスプリントでちょっと足りない馬なので、全体である程度引き上げてその中での勝負をしてほしいかな。出来れば枠は内が欲しかった。

△エピファニー

 こちらは逆に現時点ではスローでのロングスプリントが理想。ただ後半特化でも質量で時計を引き上げてくるので対応はしてくると思う。ノベンバーSでは東京1800で48.2-45.3と超スローで11.9 – 11.9 – 11.0 – 10.9 – 11.5とL2最速10.9とトップスピード戦。これで番手外でノースザワールドをマーク、L2まではまだ前に出れなかったがL1でしっかりとクビ差を競り落として半馬身出た。絶対量ではこちらの方が上だと思うし、スローで決め手をという競馬なら。ただ流れてしまうと位置取りという点ではあちらの方が良いところを取れるし外枠なのでその辺が鍵やね。

×サクラトゥジュール

 後はちょっと読めないサクラトゥジュール。近走の内容だけで見ればもうちょっと距離があっても良いという感じはあるんだけど、過去に東京マイルの快速競馬に対応しているんだよね。3歳時になるが1勝クラス勝ち、東京マイルで45.5-46.2と平均で11.2 – 11.5 – 11.2 – 11.3 – 12.2のラップ推移。これで番手で普通に基礎スピード戦の流れに乗って直線楽に抜け出して2馬身半差の完勝。近走は流石に出足が怪しいので何ともだけど、1800なら流れてしまった方が戦いやすいかなというのはある。位置取りが取れないので3着ヒモまで。

×アイコンテーラー

 基礎スピードをある程度持っていて坂加速適性が高いアイコンテーラーも押さえておく。昨年の大阪城Sは阪神1800で47.2-46.1とややスロー、11.5 – 11.3 – 11.2 – 11.1 – 12.5と後半ロングスプリントで中団の中目からジリジリと差し込んできた。こういう競馬でやれたのは良いが、本来は前走の愛知杯みたいな方が良いかなと。重馬場ではあるが中京2000で63.9-59.2とドスロー、12.6 – 12.3 – 11.4 – 11.2 – 11.7とギアチェンジ戦で番手からスッとという競馬ができていた。アートハウスが外を通して一気に切れたので見劣ったがマリアエレーナを撃破しているように坂の登りでの動きの良さはあるので警戒。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増中と話題です。自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこの京都牝馬Sの結果は覚えてますか?

結果
1着ララクリスティーヌ(指数1位)
2着ウインシャーロット(指数4位)
3着ロータスランド(指数2位)

びっくりしました!
ほとんど指数通りじゃないですか…
3連単97.8倍でした…このまんま買っておけばよかった!

そこで翌日のフェブラリーSは指数に丸乗りしたところ…↓


結果
1着レモンポップ(指数1位)
2着レッドルゼル(指数2位)
3着メイショウハリオ(指数4位)

これもほぼ指数通りですよ…
3連単77.0倍!今度は獲らせていただきました!!

ありがとう!ヤバイですねこの指数…

恐るべしです…

少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d