競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命02メイクアリープ@小倉11R 小倉城特別 予想

time 2023/01/21

小倉城特別(2C)予想

小倉11R ダ1700m
馬場想定:良~稍、標準ダート想定
風向想定:北西2m/s想定

展開予想

 中京メインが小頭数なので小倉メインを本予想に。先週は高速ダートだったが、今週金曜正午の時点で稍重、そこからは恐らく雨は降らないとのことなので、良馬場に近い状況だと思う。この時期だし多少の雨なら時計はそんなには出ないかなと見て標準ぐらいで想定。風は北西からなので4角地点が完全追い風。HSも追い風、BSが向かい風と言っていい。

 展開予想だが、ここはある程度主張したい馬が多い。メイショウジブリがとりあえずハナを主張、内のメイクアリープも抵抗しつつ進めていく。それに対して大外のウインアウォードも積極的に競ってくると思うので、ある程度前半はハイペースで流れる可能性が高いだろうと。一応イメージ的には48-51ぐらいで超ハイになるところまで考えたいかな。

予想

◎02メイクアリープ
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△09ハイエストポイント
△16ウインアウォード
×12キョウワウォール15トーアエレクトロン
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎メイクアリープ

 本命はメイクアリープで。ちょっと悩んだが、ここ2走のパフォーマンスが高いし特に2走前は印象的。

 阪神1800で48.5-51.2と超ハイで12.5 – 12.9 – 12.9 – 12.4 – 13.0とL3-2で再加速。結構速い入りで番手外を取ってそこから仕掛けを待ちつつ4角で楽に先頭に立ってそこから直線再加速ですっと抜けて外のパーティーベルと一緒に3番手以下を4馬身ほど千切ってきている。ラストで捕え切られたけど3着以下は9馬身千切っているからね。同日みやこSでも1:51.6しか出てないように時計的にも1勝クラスとしてはかなり優秀でかつ前半の基礎スピードの質的にも足りるなという感じ。

 前走の阪神1800m戦では逆に50.9-48.8とかなりのスローからの12.5 – 12.3 – 12.1 – 11.6 – 12.8とL2最速で11.6とトップスピードの質を引き出してスッと離して完勝。適性の幅広さを見せているし逃げても番手でもというところまでもってきている。パフォーマンス的にはここは本来通過点で良い馬だと思っているので、後は内枠で包まれずにというところかな。ただ未勝利時代の感じならそこまで気にしなくていいと思うし流れてしまえば。

○?

▲?

△ハイエストポイント

 3走前のように淡々と流れた中でバテ差しのイメージでの連下。重馬場だが48.1-49.7とかなりのハイから12.1 – 11.8 – 12.2 – 12.3 – 13.4とL4最速でL1は13.4と消耗。ここで外枠から積極的に押し上げて2角で緩んだ中で捲って番手外、そのまま3~4角で仕掛けて先頭列の外から4角で1馬身ほど抜けてそのまま押し切っている。単調な流れ自体は合っていると思うし、捲って前を取ったけど基本的には淡々とした流れの中でのバテ差しのイメージで良いと思う。2走前の福島放送賞も悪くないし1周コースの小回り1700で改めて。

△ウインアウォード

 大外枠が気になるは追い切りは良かったし積極的に狙いたいかな。前走は福島1700m戦で49.6-49.8と平均で13.4 – 12.3 – 12.4 – 12.4 – 12.7とL4最速の形。緩めて後半のポテンシャル戦の要素も強めに求めさせつつしっかりと突き放しての3馬身差は立派。当日の福島のダートで考えても49-49のレベルでまとめてきたのは良い材料。個人的には小倉の甘さからももうちょっと距離を延ばした方が良いかもしれんなというのはあるのと転厩初戦でマイナスだが、追い切りの良さと思い切ってハナを取り切れればってところかな。

×キョウワウォール

 後は小倉1700の安定株キョウワウォール。淡々と流れてしまえばだし出し切れれば常に突っ込んでは来るので軽めには押さえておきたいね。3走前の八女特別が48.1-50.4とかなりのハイ、12.7 – 12.1 – 12.2 – 12.6 – 13.5とL4最速で中団馬群の中目を通しながら直線後方外でちょっと置かれつつも右手前のままジリジリ突っ込んで最後に3着争いを制した形。この競馬からも小回り1700で右手前で追いかけ続けるポテンシャル戦が合っているとは思う。まあどうしてもロスがあるしこのクラスではそこで苦労するので押さえまで。

×トーアエレクトロン

 屈腱炎明けが鍵だが追い切りは良かったし3走前の福島1700の感じなら対応はできると思う。48.8-50.6とかなりのハイ、12.6 – 12.5 – 12.7 – 12.7 – 12.7と淡々とした流れの中で中団から内のスペースを上手く拾って3角で押し上げられたのは噛み合ったが、それでも流れた中で最後までしぶとく伸びて3馬身半差で千切った。2着のトーアシオンが勝ち上がって2勝クラスでも勝ち負けの馬だからね。その点を踏まえても本来地力は足りると思う。後は屈腱炎でいきなりどうかやね。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増中と話題です。自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこの菊花賞の結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着アスクビクターモア(2人気)
2着ボルドグフーシュ(7人気)
3着ジャスティンパレス(4人気)

綺麗に当たりましたね!
あっさりと3連単30,010円的中できました!ご馳走様です!

3人気ドゥラドーレスや5人気プラダリアといった有力どころを低評価できているのが指数の正確性を物語っていました!少点数での的確なヒットは恐るべしです、、

少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d