競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

中山10R 習志野特別 予想:本命10キングパール

time 2018/09/29

習志野特別(10下)予想

中山10R 芝内2000m
馬場想定:良~稍、高速馬場想定

展開予想

昼ぐらいから雨が降る予報、恐らくほとんど影響ないかな。高速馬場想定。展開予想だが、逃げ馬がこれといって明確にはいない。ひとまず内のフリージングレインが出していくが、外からキングパールやヤマニンリュウセイといったところが主張していくかなという程度。雨は降ってきているし津村や柴山では上がってこないだろう。恐らくスローで仕掛けの意識も上がり切らない。スローからの3F戦かよくて2段階加速気味の感じ。

予想

◎10キングパール
○01ホウオウパフューム
▲14エニグマバリエート
△02フリージングレイン
△15マイネルファンロン
×03メールドグラース06スクエアフォールド
3連複◎〇軸▲△×流し
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

<PR>

◎キングパール

ここは思い切って狙いたい。まずこの馬は逃げでも番手でもいいと思うし、内の出方を見ながら無理なく入れるのでペースの主導権は握りやすい。そのうえで、やはり速い脚を持っている点に尽きる。4走前の500万下戦では4着だがエアウィンザーとの比較でみてそこそこ健闘した。ドスローで番手から12.9 – 12.9 – 11.7 – 11.2 – 11.2と3F勝負でL1まで落ちないという流れ。エアウィンザーの目標になってしまってL2で交わされたがそれでも食らいついていたし、L1も言うほど落とさず踏ん張った。ある程度速いラップを踏めている。前走の飯盛山特別でも福島2000で3-3Fだと地味に映るが62.2-60.5とスローからの12.7 – 12.1 – 12.1 – 11.4 – 12.2L2最速ですっと加速して一気に出し抜いてきた。まあ相手も楽だったがこの加速性能を持っているのは理想的。今の中山でこのメンバー構成、先行する騎手のレベルを考えてもゆったりから仕掛けを待ってすっと出し抜くパターンは十分あると思う。一発狙いたいね。

○ホウオウパフューム

本音を言えばもう少し外枠の方が良かったが、この馬は思っていたよりもポテンシャルはないんじゃないかなと。だから前走の信夫山特別も12.4 – 11.6 – 11.5 – 12.1 – 12.5と3角から速いラップを外から勝ちに行って甘くなったし、2走前のサンシャインSも崩れた。逆に3走前の1000万下勝ちは年末でも軽い馬場で12.9 – 11.9 – 12.2 – 11.7 – 11.5 – 11.8とドスローから向こう正面でも上がり切らずの2段階加速の中で好位外から脚を使ってきた感じ。上がり切ってしまうより向こう正面ではまだそこまででもなく、コーナーで徐々に加速して本仕掛けが遅いパターンの方がいいんだと思う。トップスピードの質は足りる馬だし雨が降っても軽い馬場、意識が落ちたときにこそ鋭さが活きてくると思う。

▲エニグマバリエート

穴ではこれ。4走前の館山特別では中山2000で稍重、62.9-59.4と超スローからの4F戦で上手く内目を立ち回って最後までじりじりと伸びていた。ただ、個人的にはこれよりも5走前のレッドロージズ戦が印象的で、中山2000で62.0-59.6とスローも12.2 – 11.9 – 11.9 – 11.6 – 12.0と2段階加速でL2が最速という中で動けるレッドローゼズの後ろからしっかりとついていった。L2では若干離されたがL1で盛り返して良い脚を使っていたし、個人的には要所でもう一段の競馬が合っていると思う。ある程度速いラップを踏める馬なのも魅力の一つかな。

△フリージングレイン

シンプルに状態面の問題。4走前の館山特別では62.9-59.4と超スローからの13.1 – 12.4 – 11.6 – 11.7 – 11.6 – 12.1と4F戦で番手からしぶとく抜け出し完勝の横綱競馬。ただし、ここ3走の内容が良くなくてパフォーマンスを落としている。連下にしたのはその辺かな。

△マイネルファンロン

こちらは能力的には一番だと思うけど、前走掛かってしまったのでそこで大外枠で壁を意識した乗り方から後半特化でねじ伏せ切れるかどうか。5走前のフリージア賞もスローからの12.5 – 12.3 – 11.3 – 11.1 – 11.8とトップスピード戦で好位から抜け出す脚は結構いいものがあったがL1でギベオンに差された。このギベオンもスローのTS持続ではやや物足りない面がありNHKマイルCで流れた中でパフォーマンスを上げてきた感がある。このレベルなら通過しても良いと思うけど、今回は大外枠で後ろからになった時に対応できるかどうかかな。瞬間的なトップスピードの質そのものは通用するから前目で引き出せれば面白いんだけど。向こう正面緩い地点で捲るとかのアイデアはいるかもしれない。不安はある。

×メールドグラース

前走は内をうまく立ち回っての勝利でそこまで評価できる内容ではない。むしろ2走前の500万下2着の方がインパクトがあって、ドスローから12.6 – 12.0 – 11.5 – 11.2 – 11.7と加速する中で中団内から馬場の悪いところを通してこの加速ラップでも置かれずスルスル伸びてきた。スペースががら空きだったにせよ内からすっと伸びてきているし、しかも加速していく過程で良さが出たのも怖さはあるかな。押さえ。

×スクエアフォールド

4走前の松島特別が高速福島らしい12.4 – 11.6 – 11.2 – 11.4 – 11.8と3角からの仕掛けで4角最速という中で外目に振られて直線に入りつつもL1までしぶとく。エンジンがかかってからのTS持続の良さがある。ただ減速地点で伸びてくるタイプなので仕掛けが遅れると?という不安はあるし、押さえまで。

―――――――――――――――――――――――――
【スプリンターズS】
『絞りに絞った3頭』を無料で教えます!

―――――――――――――――――――――――――

▼スプリンターズSは今年も任せて下さい!▼

【2012年】1万7540円的中!
【2013年】2万8020円的中!
【2014年】1万9580円的中!

もちろん昨年も!7650円的中!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ファインニードルに迫るのは衝撃の超穴馬!

『絞りに絞った3頭』を無料で教えます!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

―――――――――――――――――――――――――
【万券】 この1ヶ月だけでも的中ラッシュ!【万券】
―――――――――――――――――――――――――
■9月 2日札幌  11R9万9970円的中!
■9月15日中山   5R7万2530円的中!
■9月 2日新潟   1R5万2400円的中!
■8月26日新潟   3R3万8310円的中!
■9月 2日札幌  12R3万0390円的中!
■9月17日中山   6R3万0020円的中!
■9月 9日中山   6R2万5380円的中!
■9月 1日小倉   1R2万4920円的中!
■8月26日札幌   8R2万3080円的中!
■9月16日阪神   1R2万1280円的中!
■9月16日中山  11R2万0860円的中!

≪その他的中多数!≫

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪≪今週のスプリンターズSも任せて下さい!≫≫

『絞りに絞った3頭』を無料で教えます!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

何悪。分析note2023



Links

%d