競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

中山9R 芙蓉ステークス 予想:本命04ルタンブル

time 2018/09/23

芙蓉ステークス(OP)予想

中山9R 芝内2000m
馬場想定:良、かなりの高速馬場想定

展開予想

メンツ的には少し低調な感じは受けるが、ひとまず前に行くのが誰か。マイネルエキサイト辺りがハナを切る可能性も高いが豊のジャスパージャックがハナも十分にあるメンツ。カイザースクルーンもまずは番手で様子を見たいだろうし、この辺がレースメイク。ただ馬場が軽いしこの時期の2000でペースが上がる可能性は低い。恐らくかなりのスローで3F戦をイメージ、2F戦とかもあり得るかなと。

予想

◎04ルタンブル
○02ジャスパージャック
△07ボスジラ
△08ミッキーブラック
3連複◎〇軸▲△×流し
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

<PR>

◎ルタンブル

ここでこのメンツ、この人気ならこの馬で勝負したい、と思わせるだけの新馬戦の内容ではあると。2000で時計的にはまずまずだが高速馬場の小倉なのでこれはそこまで。それよりも内容で、ペースバランスが63.1-58.9と超超スローからの12.8-12.2-12.0-11.7-11.7-11.3と2段階加速で2段階目がL1で最速。この競馬で番手からしぶとく抜け出してカセドラルベルの強襲を封じ切っている。まず根本的にこの時期の2000でスロー高速馬場だとしても5Fで58秒台に入ってきているのは評価できるし、そのうえで最速地点がL1だから底を見せていない。また要所でしっかりと加速して抜け出せているし、離した3着馬が普通に勝ち上がっているからね。レベル的にもここに入れば普通に威張れると思うんだけど。

○ジャスパージャック

相手も要所の反応が良かった馬を狙う。前走は新潟1800で50.8-46.4と超超スローからの13.9-13.0-11.0-10.8-11.6と3F勝負に特化した流れ、番手で待ちながらL2で追い出されてすっと反応してここで抜け出しかけてL1はちょっと甘くという感じ。ドスローの流れに外枠でも折り合えていたし、この感じなら逃げてもいけそうで豊の思い切ったレースメイクと今の中山の馬場なら逃げればかなり面白い。動ける馬だし包まれたとしても大丈夫かなとは思う。このメンツなら。

△ボスジラ

マウントロブソンやポポカテペトルの全弟になるけど、基本的にこの系統は要所の反応があまりいイメージではなくて少なくとも3歳まではポテンシャルが勝ったタイプになりがちだと思う。前走の新馬戦も強いんだけど、力の要る馬場で12.0-12.3-12.4-12.2-12.1と5Fのロンスパで底をみせず、2列目からジリジリ最後まで伸びてきた感じ。ただし今の高速中山だと要所ですっと加速、というのが問われると思う。人気しているし押さえまでかな。

△ミッキーブラック

この馬も同じく、少しエンジンのかかりが遅いイメージは新馬で受けた。福島1800で50.4-47.1、この時はかなり軽い馬場で超スローからの12.6-11.9-11.7-11.7-11.8と4F勝負で速いラップを問われなかった。好位列が雁行状態になって3~4角ではちょうどその後ろで結構うまくロスなく勢いをつけながら4角で外に持っていけたし、L2ではいまいち、L1までしぶとくという感じですっと切れるイメージではなかった。今の軽い馬場でそういう競馬ができるかはまだ疑問があるし、押さえまで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

創業37年【ホースメン会議】の
実力を無料で体感できるキャンペーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━
100名限定 特別無料配信
オールカマー(G2) 鉄板3点勝負

昨年も馬連1点目1700円的中!
さらに3連単も2万0150円的中の
重賞に今年も買いの穴馬が!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■直近の的中買い目

9/2  札幌12R  3万0390円的中!
9/1  札幌6R  1万4670円的中!
8/26 新潟2歳S  1万5950円的中!
8/25 新潟6R  7万7730円的中!
8/19 札幌記念  1万6590円的中!
8/18 小倉11R   1万6850円的中!
8/12 小倉8R  1万6880円的中!
8/11 小倉11R   8320円的中!

オールカマーを無料で見る方法

何悪。分析note2023



Links

%d