競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命07ロータスランド@スワンステークス2022予想

time 2022/10/29

スワンステークス2022の予想

阪神11R 芝内1400m
馬場想定:良、高速馬場想定
風向想定:北4m/s想定

展開予想

 まず馬場だが先週の感じだと内回りでも高速馬場ではあると思う。ただ、内回りはそこまで極端では無いかな。風は北からなので3~4角中間地点が完全追い風になる。

 展開予想だが、逃げるのは多分ヴァトレニになりそうかなと見ている。ベステンダンクはこの距離では基礎スピードの質的にそこまでのレベルではないので、ある程度は主張してくるだろうが番手外ぐらいまでになるとみる。それらを行かせながら岩田のダイアトニックは2列目の内を狙い、ホウオウアマゾンもその辺りとの戦いだがクリスチャンもまだ日本の流れに慣れてないので一列後ろぐらいで岩田に入られそうなイメージ。ロータスランドは2列目の中目~外、スカイグルーヴも好位の外ぐらいは狙ってくるかなと言いう感じでペースは落ち着くとみる。34.2-11.6-34.2ぐらいの平均ペースで1:20.0前後と想定しておく。多分単調な流れでは無く少し息が入るかなという感じで総合力重視。

予想

◎07ロータスランド
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△08トゥラヴェスーラ
△12サブライムアンセム
×06マテンロウオリオン17スカイグルーヴ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ロータスランド

 本命はロータスランドで。基本的に1400では総合力で一枚上の存在だと思っている。

 阪神での京都牝馬Sでは34.3-33.9と平均でもややスローで後半が33秒台に入っている。11.3 – 11.5 – 11.1 – 10.7 – 12.1と中盤で少し緩んでのL2最速で番手外からしっかりと直線加速でスッと抜け出してラストでスカイグルーヴの追撃をしっかりと振り切っていると。ここは別定戦で56kgを背負ってのものだったし、それで一枚上の総合力の差を見せてきたからね。

 それでいて宮記念みたいに重馬場でも対応できる。33.4-34.9とかなりのハイで進んで12.1 – 10.3 – 11.0 – 11.0 – 11.5 – 12.4と単調な基礎スピード特化戦。これで中団に近い位置で進めながら単調な流れで3~4角で少し置かれ気味だったものの直線でのバテ差しでしぶとく伸びてナランフレグが内から嵌ったのに対して最後まで差し込んできていたのは評価したい。こういう厳しい流れでもやれているのは大きな収穫と言っていい。

 安田記念は46.7-45.6とちょっとスローだったし後半型の競馬で少し切れ負けしていたのが大きいと思う。阪神1400でこのメンツ、この馬場なら極端なハイペースにはならないかなと見ているし、まあ多少流れても前半無理をしなければというのもある。総合的に本命にしたいなと。

○?

▲?

△トゥラヴェスーラ

 阪急杯の内容が印象的だし、スムーズならもうちょっといい位置を取れる。阪急杯は34.0-34.5と平均でもややハイ寄り、11.2 – 11.4 – 11.5 – 11.3 – 11.7とL3-2で加速する形にはなっている。これで後方2列目から直線で鋭く伸びてダイアトニックの直後まですぐに来たし、L1でそこから外にとってラストでクビ差までもってきている。ただ、そもそも前半も悪くないゲートだったんだけど、岩田の嫌らしい入り方で内の馬が下がってきてこちらも下げざるを得ない形。ちょっとかわいそうな展開でもあった。その点では個々も重い印候補の一頭だったのは確か。ただ、前走のスプリンターズSでは詰まったのもあるがちょっと物足りないのでそこから上げてこれるかどうか。32.7-35.1と超ハイで前半が質的に求められたのもちょっとしんどかったかなというのはあるしね。追い切りもまずまず良かったし判断に悩んだが連下で。

△サブライムアンセム

 3歳勢の中で割と人気薄だけど、普通に戦えるだけの下地はあると思うけどね。フィリーズレビューはちょっと嵌った面はあるがそれでも相手が相手。阪神1400で33.5-35.0とかなりのハイ。11.0 – 11.4 – 11.5 – 11.7 – 11.8と単調な基礎スピード戦で中団の内目を上手く通しながらロスなくコーナーを進めて直線で捌いてナムラクレアを捕えた。ただ、ここの3着がアネゴハダになるのでこれに対して2馬身近くの差というのは結構決定的だったと思う。桜花賞で46.8-46.1と平均でも12.2 – 12.0 – 11.1 – 11.5 – 11.5とL3最速で11.1とトップスピード面もある程度求められた中でそこそこやれていて決して前半特化というほどでもないと思うからね。ゲートはカギだが流れに乗って運べれば十分チャンスはあると思う。連下で。

×マテンロウオリオン

 ちょっと悩んで引っ掛けることにした。正直このパターンではそこまで狙いたい馬では無いけど、NHKマイルCは強かったし内にそれなりに面白い馬が多い中で内のスペースを拾いつつ最短距離を通せればのチャンスはある。NHKマイルCでは45.6-46.7とややハイで11.5 – 11.8 – 11.1 – 11.5 – 12.3のラップ推移。後半特化で後方から進めながら直線外からしぶとく伸び続けての2着。ダノンやセリフォスが富士Sで上位だったし力という点では通用する目途は十分立てている。ただし、やはり後半特化での鋭さが一番の魅力だとは思うので、阪神1400で後ろからの競馬となったときに前が34-34レベルで支配して加速が要所で求められた時に3~4角で内を捌きながらどこまでスムーズに運べるかという問題はあるかな。正直条件的にも枠順的にもリスクはあると思うし、これが1番人気なら信頼し過ぎない方がいいとは思うが…。まあでもパフォーマンス的には通用するはずなので軽めの押さえで。

×スカイグルーヴ

 ちょっと外枠かなというのと、面白い馬が内枠に結構揃ったので3~4角で多少緩んだとして外から押し上げても一足を使ってくる馬に対してそこまで?というのはある。出来ればもうちょっと中目の枠が欲しかったね。京都牝馬Sではロータスランドに対して34.3-33.9と平均からの11.3 – 11.5 – 11.1 – 10.7 – 12.1とL2最速で好位の内から上手くスカイグルーヴの後ろを通して最後に詰めてきた。L2の最速地点ではジリっぽかったが1馬身ちょっとの差をL1で半馬身まで詰めてきたのでそこは評価できる。ただかなりかみ合った枠の並びでゲートがそこまででもなかった中で好位の内を拾えたし、終始スムーズ。そして2kgの斤量差をもらっていた立場になるので、その点を踏まえても外枠で出し切れても…という点で素材は評価するも押さえまでかな。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると話題になっています。
 自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのレパードSの結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着カフジオクタゴン(7人気)
2着タイセイドレフォン(1人気)

特に1位タイセイドレフォンの指数が(7)とズバ抜けて良かったので
ダマされたと思ってダノンから流したところ
4点であっさりと馬連36.9倍的中できました!ご馳走様です!

2番人気ハピ・3番人気ホウオウルーレットあたりを切って、穴馬4頭への流しで華麗に的中できてるんですよね!少点数で的確なヒットは恐るべしです、、

少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d