競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

新潟11R BSN賞 予想:本命05ペルセウスシチー

time 2022/08/27

BSN賞(L)予想

新潟11R ダ1800m
馬場想定:稍~重、やや高速ダート想定
風向想定:西2m/s想定

展開予想

 金曜正午の段階でダートは重。金曜夜から土曜明け方にかけて降りそう?だけど正直雨雲レーダーを見ると微妙な感じで読みづらい。そこまで高速ダートにはならないかなとみておく。まあこればかりは仕方ない。風は西からなので4角地点で完全向かい風、HSも向かい風に近い状況に。

 展開予想だが逃げるのは恐らくこのメンツだとまずレッドソルダードが主張する。ただ、大外枠を引けたアメリカンシードが馬場の渋り方次第では出足が利いてすっとという可能性も高く、この2頭が飛ばしていく可能性は結構高い。それを追いかけながら外からアッシェンプッテルやヴァンヤール辺りが前目を狙い、内からスレイマンやベルダーイメル辺りも先行策。それらを行かせてダノンスプレンダーが好位ぐらいかな。恐らくペースは上がると思うし48-50ぐらいの感じで1:50.5前後と見ておこうかなと。

予想

◎05ペルセウスシチー
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△03ダノンスプレンダー
△08レッドソルダード
×06ジュンライトボルト15アメリカンシード
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ペルセウスシチー

 ここはペルセウスシチーで勝負したいかな。現状の自分の予想法を少しずつシフトしていこうと思う。その中でパフォーマンスと適性のバランスで最も、というのがペルセウスシチーかなと。

 まずパフォーマンス的には3走前の瀬戸特別2着を評価した。中京1900m戦で稍重、ペース自体は49.9-50.5と平均で12.9 – 12.0 – 12.2 – 12.6 – 12.4 – 13.3とL5最速のポテンシャル戦、L3-2での再加速は起こっているが、その中で好位中目で進めつつ先に動いて抜け出したハヤブサナンデクンに外から唯一伸びてきてラストで4馬身差を半馬身差まで一気に詰めてきて3着以下は6馬身離している。ハヤブサナンデクン相手にここまでいい勝負ができて3着以下を離しているように高いパフォーマンスだったと思う。3着のハンティーズピークもそれなりにはこのクラスでやれている馬だからね。

 鈴鹿特別では中京1900mの重馬場で48.5-50.2とかなりのハイで流れて12.2 – 12.3 – 12.8 – 12.5 – 12.6と後半は消耗しつつも再加速が起こっている感じ。それで中団中目で進めて外目に誘導しながら直線序盤の加速でぐんときて一気に先頭列付近まで来たしそのまま突き抜けての2馬身半差。高速ダート気味である程度流れてもやれるのは大きいと思う。

 前走の平安Sが完敗なのは気になるんだけど、49.3-48.7出平均だったのと最序盤だけ速かった感じで中弛みが生じた中で外枠で脚を使いながら中団になってしまったし、12.6 – 12.5 – 12.3 – 11.6 – 12.3とL2最速の流れで3~4角でちょっと置かれつつ直線での加速で更にという感じになった。不満ではあるけど、2,3走前を見てもある程度全体で流れてしまった方が良いかなと。

 今回はアメリカンシードが外枠なので前走の不完全燃焼から流石にここは主張してくると思うし、レッドソルダードもある程度ハイペースでやれる馬なので流れる可能性は高いと思う。その中で好位の内目ぐらいで立ち回れれば面白い。

○?

▲?

△ダノンスプレンダー

 パフォーマンス的には最上位の1頭だけど、正直重賞ではワンパンチ足りない馬なのは確か。今回は相手関係的にダノンスプレンダーを倒せる馬が何頭いるかな?というところを切り口にしていて、結果としてダノンスプレンダーを連下で頭を穴目で勝負したいという判断かな。前走の三宮Sでも強いんだけど、割と上手く乗られたと思う。48.1-49.9とかなりのハイだし、12.0 – 12.1 – 12.5 – 12.7 – 12.6と単調な流れ。これで中団内目で脚を温存して直線でハヤブサナンデクンが突き抜けて動いた馬たちをラストでジリっと差して3着。ポルックスSみたいに12.5 – 12.7 – 12.8 – 12.4 – 13.0とL2最速の形でも右回りだが動けているので総合的にも不安はそんなにない。ただ理想は少し時計が掛かる中山1800になるかなと思うし、高速ダートでも対応できるけど連下までにしたのはその辺かな。

△レッドソルダード

 後はレッドソルダードを連下で狙いたい。灘Sが阪神2000だが61.3-64.0と超ハイで12.5 – 12.6 – 12.8 – 12.4 – 13.7とL3-2で再加速ではある。これで逃げて厳しい流れを作りながらL2でしっかり加速で広げて1馬身3/4までリードを取ってきた。L1で甘くなったが半馬身差で踏ん張ったし、個人的にはこの流れで要所で動けているなら距離は短くてもいいんじゃないかなと。前走のスレイプニルSは東京2100で60.6-61.7とややハイで12.4 – 12.3 – 11.8 – 12.3 – 12.9とL3最速と仕掛けが早い。ここで先行策を取ったけど離れた3列目付近だし入りでちょっと置かれてしまっていた。ラストまでジリジリと伸びずばてずなだれ込む競馬だったがもうちょっと後半で消耗する競馬の方が良さそうかなという感じはしたかなと。その点で今の新潟1800でアメリカンシードを行かせて番手でついていく形ならハイペースで良い位置を取れてそうかなと。

×ジュンライトボルト

 この辺はちょっと悩んだがパフォーマンスを評価して。前走のジュライSではニューモニュメントを相手に割と踏ん張れたかなと。48.2-49.6とややハイで11.9 – 12.0 – 12.3 – 12.4 – 12.9とL5最速で単調な競馬ではあった。これで3~4角でも好位の外外でロスを作りながらしぶとく最後まで踏ん張ってケンシンコウやデュードヴァンといったところは競り落としてきたからね。まあニューモニュメントは手ごわい馬だし、実際三宮Sでも2着だからここのメンバー構成なら通用していいだけのものは見せている。適性の幅が見えない所はあるが、基礎スピードを求められてやれているのでキンカメの仔だしある程度機動力は持っているだろうというところも含めて×で軽く押さえたい。

×アメリカンシード

 まあめっちゃ悩んだけど、正直思ったより雨が降って高速化が顕著なら単穴でもいい馬なんだけどね。ただそこまで高速化まではいかないかな、という天気予報なのと近走が道悪抜きにして内容が良くないからなあ。パフォーマンスだけで言えば通用していいし、アレキサンドライトS勝ちなんか中山1800の不良で48.5-50.5とかなりのハイから12.1 – 12.2 – 12.5 – 12.5 – 13.3と単調な逃げを打ってそのまま5馬身差で千切った、その相手がサンダーブリッツだからね。高速ダートでの適性が高い馬だし、主導権を取って時計勝負なら常に高いパフォーマンスを見せているし、まあ半信半疑ではあるが軽めには押さえておきたい。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると話題になっています。
 自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのNHKマイルCの結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着ダノンスコーピオン(4人気)
2着マテンロウオリオン(3人気)

特に1位ダノンスコーピオンの指数が(5)とズバ抜けて良かったので
ダマされたと思ってダノンから馬単流しにしたところ
4点であっさりと馬単48.2倍的中できました!ご馳走様です!

というか4着セリフォス5着インダストリア6着キングエルメスなのでほぼほぼこの指数順で決まってるんですよね!恐るべし、、

少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d