競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

函館11R マリーンステークス 予想:本命12オメガレインボー

time 2022/07/09

マリーンステークス(OP)予想

函館11R ダ1700m
馬場想定:良、標準ダート想定
風向想定:東7m/s想定

展開予想

 まず安倍元首相のご冥福をお祈りいたします。ショッキングだったのもあるけど、自分でも驚くほど動揺しているところはある。何とか切り替える。

 馬場は金曜正午の段階で良馬場、明日も曇りだが恐らく雨は降らないだろうと言うことで良馬場想定で。風は東から7m/sと強めに吹く。4角地点が完全向かい風となるし、

 展開予想だが、逃げ馬はリアンヴェリテかロードエクレールかというところ。まともならリアンヴェリテだが、近走の内容が悪く出足も落ちてきているので、今だと外のロードエクレールが主張し切る可能性は結構高いかな。それらが争いつつ、内からヴィーダやロッシュローブ辺りも先行策を取ってくるだろうと。ロードエクレールが行くにしてもリアンヴェリテがゴリゴリに来ることを想定して入ってくると思うし、前半は速くなりそう。47.0-50.0ぐらいで1:43.5前後を想定、超ハイを想定。

予想

◎12オメガレインボー
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△07ダンツキャッスル
△09プリティーチャンス
×02フルデプスリーダー10ブラックアーメット
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎オメガレインボー

 本命はオメガレインボーにした。まあやはり函館1700の内容が良いし、流れた中でやれるのが最大の強み。

 エルムS2着だと48.3-50.2とかなりのハイ、ラップ的にも12.1 – 12.0 – 12.4 – 12.9 – 12.9と単調な基礎スピード戦で外枠から突っ込んでいるのが好感。中団外から流れに乗って淀みない中で3~4角で4角で3列目まで押し上げて直線そのまましぶとく2番手に上がるが、内から捌いてきたスワーヴアラミスには半馬身差出られてしまったが、ロードブレスやウェスタールンドといったところを相手にこの展開で撃破できているのは流石というところ。また今回と同じ外枠で終始外を回して淡々とした流れでやれたのも大きい。

 マーチSがちょっと物足りないが、中山1800で48.6-49.3と平均でペースが上がり切らず、12.3 – 12.1 – 12.5 – 12.0 – 12.7と後半型のポテンシャル面も求められて、これで中団から中目を通して待たされていたけど直線での伸びが地味だった。ちょっとペースが遅くて後半要素を求められた面も痛かったかなと。

 前走の栗東Sなんかは芝スタートの中京1400で33.7-37.4と極端なハイだし基礎スピードの質が足りなかったので追走に苦労していた。東京マイルぐらいだと合うんだけど、それでもばて差すところまでは持ってきていたのでやはりタイトな競馬の方が良いだろうと。ある程度飛ばしそうなメンバー構成なので、そこで上手くオメガレインボーの良さが出てくれればというところやね。パフォーマンス・適性で見ればこの馬から行きたい。

○?

▲?

△ダンツキャッスル

 後は昨年のマリーンSで3着だが、ここが強敵だった。47.5-50.2と超ハイで12.1 – 12.1 – 12.5 – 12.7 – 12.9のラップ推移。これで中団から先に動いたオメガレインボーの後ろから追いかけながら最後までしぶとくなだれ込んできた。直線前半ではちょっと甘かったけどそこからのL1の減速で最後までジリジリと来ていたからね。基礎スピードを問われて最後までバテ差せているので適性的に1700は合っていると思うが、前走の大沼Sは48.8-48.7とペース自体が落ち着いていたし、その中で後方馬群の内内で包まれて蓋をされて12.4 – 12.2 – 12.0 – 12.0 – 12.5のラップ推移だからちょっと厳しかったと思う。ラストはそれなりになだれ込んでいたので、後はもうちょっと流れて中団には付けられればという感じかな。

△プリティーチャンス

 1700はちょっと短いかなとは思うがパフォーマンスが良いので押さえておく。内房S勝ちが強く、49.1-50.7とかなりのハイから12.0 – 12.2 – 12.6 – 12.9 – 13.0のラップ推移で単調な流れで中団から好位列の中目から押し上げながら直線でしぶとく伸びて2番手に上がってL1で捕え切っている。基礎スピードを強めに求められた中でも対応できていたし、コーナーでの動きも良かったからね。アンタレスSみたいに48.8-49.4と平均から12.3 – 12.3 – 12.2 – 11.9 – 13.0とL2最速という競馬でも後方からジリジリと最後までなだれ込んできたが地味ではあった。どういう競馬でも対応してくる感じはあるし相手関係を考えればここでも最上位。ただ、1700で流れてどうかやね。

×フルデプスリーダー

 この枠で先行勢が多い中でそれらを行かせて好位の内をというのが狙えそうなので押さえておく。これも1400を中心に浸かっている馬で基礎スピード面はあるが、前走の大沼Sは1700でも48.8-48.7と平均で落ち着いた。12.4 – 12.2 – 12.0 – 12.0 – 12.5とコーナーで加速する流れで余力が各馬ある中で中団外からロスがあったのでそこが響いたとは思う。全体で流れるケースなら警戒したい。

×ブラックアーメット

 これも1800m実績ではあるがハイペースで3勝クラスを勝ち上がっている。阪神1800の堺Sで48.5-50.6とかなりのハイから12.3 – 12.4 – 12.5 – 12.5 – 13.2のラップ推移で淡々とした流れを後方で外々を回しながら。ただ直線序盤での伸び始めも良かったし、ラストまで伸び切って完勝だったがここの4着が覚醒前とはいえハヤブサナンデクンになるからね。1700でどうかってのはあるが、ハイペースでのバテ差しで。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると話題になっています。
 自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのNHKマイルCの結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着ダノンスコーピオン(4人気)
2着マテンロウオリオン(3人気)

特に1位ダノンスコーピオンの指数が(5)とズバ抜けて良かったので
ダマされたと思ってダノンから馬単流しにしたところ
4点であっさりと馬単48.2倍的中できました!ご馳走様です!

というか4着セリフォス5着インダストリア6着キングエルメスなのでほぼほぼこの指数順で決まってるんですよね!恐るべし、、

少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d