競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

ドバイワールドカップ 2018 予想:本命02ノースアメリカ

time 2018/03/31

ドバイワールドカップ 2018 予想:本命02ノースアメリカ

2018ドバイワールドカップの予想

ドバイ9R ドバイワールドカップ(GI) メイダンD2000m
馬場想定:良、やや高速ダート想定

ドバイワールドカップの展開予想

内からノースアメリカが主張してハナを取り切るところまでいくかどうか。これといって逃げたい馬は不在だが、ウエストコースとも速いので逃げてくる可能性もあるし、同厩舎のムブタヒージがラビット的に飛ばしていく可能性もある。ただ、幸いノースアメリカの内はアウォーディー、外はガンナヴェラ、フリアクルサーダとそこまで速い入り方ができない馬たち。ノースアメリカがハナを主張して59.5-61ぐらいの感じでハイペースを刻んでいくかな。

ドバイワールドカップの予想

◎02ノースアメリカ
〇09ウエストコースト
△03ガンナヴェラ
△07タリスマニック
×01アウォーディー06フォーエバーアンブライドルド
3連複◎〇軸▲△×流し
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

◎ノースアメリカ

今年はUAEの名馬候補をとった。何といっても前走のアルマクトゥームチャレンジ・R3だろう。個人的には2走前のアルマクトゥームR2でサンダースノーに競り落とされたのが映像的に気に食わなかったんだが、ここで激変した。逃げてペースを作って4角でも馬なりでサンダースノーを圧倒、直線はその手ごたえ通りに突き抜けた。ただこれは加速しているんじゃなくて、前半のペースが60.48-61.23、日本式に大体の補正で59.5-61.2辺りとしてみてもかなりのハイまで引き上げたことで基礎スピードを活かすことができた。ラストは24.22-25.04と結構余力を持っていて、ハロン平均でも13秒を楽に切ってフィニッシュしていると。逆に2走前のR2の場合は実はこれ時計が遅いようにややスローぐらいのペースで、ラストの1.5Fはハロン平均で12.21。決め手勝負の中でサンダースノーが優位に立っていたという感じ。なのでペースを引き上げて入ればこの馬の競馬になると思うし、そうであればUAE勢では突き抜けている。コースレコードもあるが、まだ引き上げていけるだけの素材だと思う。

○ウエストコースト

正直去年のアメリカのアロゲート・ガンランナーの2頭はかなり自信があったけど、この馬はそこから比較すると1枚足りない。加えて、多分だけどベストは1800だと思う。前走のペガサスワールドカップがガンランナー相手に善戦したとは思うが、この時は4F通過が46.61、日本式なら45.6ぐらいなので相当強烈なペースだし、そこからL1では13.13と消耗する中で前半の基礎スピードでついていってしぶとくガンランナーに食らいついたという感じ。ただ2走前のBCクラシックではこれもかなり速いペースではあったが先行策から甘くなってガンランナー比較でみると差をつけられている。この一戦は悪くはないし、46.31の入りだからペガサスWCよりも速いんだが基礎スピードの化け物に対してものを言えるほどではなかったと思う。ゲートは速いんだけどテンからガンガンスピードに乗っていける感じではないので無理せず番手で進めてノースアメリカが作るこの馬にとってはやや緩い流れになった時にどうか、というのはあるかな。

△ガンナヴェラ

2走前のBCクラシックはウエストコースと比較でみればそう悪くないし、後方からばてた馬を交わすスタンスなので大崩れしにくいというのは大きいかなと。3走前のトラヴァーズSでもウエストコースとに対して早めに動いて勝負に行って甘くなったもののそれでも0.5差。このレベルなら2着まで含めて警戒したい。

△タリスマニック

一番難しい馬なので連下で一応押さえておく。ただフランスの馬だが割と基礎スピード色が強くて、BCターフを勝っているようにある程度流れている中で良さが出ている馬なのも事実。また血統もメダグリアドーロ産駒で芝ダート兼用の可能性はあるし、前走はオールウェザーのレースであてにしづらいがクロスオブスターズを楽に捉えて抜け出す競馬。香港ヴァーズのようなスローロンスパでもやれてしまっていて何でもできるタイプで怖さはある。

×アウォーディー

応援したいけど、多分狙えるとしてもここまでだと思う。あるとすれば前が下がってくるのを拾っていく昨年のようなパターンで、今回はこちらの状態も落としているがレースレベルも若干下がっていると思う。何とかうまく立ち回って、夜のドバイで馬の気持ちに火がついて…となれば面白いかなあ。適性はあっていると思う。アウォーディー&武豊頑張れ馬券。

×フォーエバーアンブライドルド

2000がカギ。前走のBCディスタフではラップ推移が出なかったのでわからないが3~4角で動いて直線で抜け出したところに外から差し込まれてそこまで差のない2着。時計的にはまずまず優秀だが、BCクラックとの比較でみるとちょっと足りないかなと。ガンナヴェラ辺りと比べると外から動く形になりそうな枠という点でこちらを少し下げる。

PR)大阪杯~春古馬三冠への道~

競馬大好き!
競馬歴5年のマナミです。

G2からG1に昇格して2度目の大阪杯が阪神競馬場で行われますね?

マナミが大好きな毛色は芦毛ちゃん?
ウインブライトスマートレイアーの2頭がとっても気になるの~(*´▽`*)

でもやっぱり強いのは、金鯱賞でも活躍してくれたあの2頭の最強馬だと思うの。
接戦のレースが目に浮かぶ~!!

マナミが普段使っているお気に入りの指数サイトがあって、大阪杯の過去の指数結果が見れますよ!
こんな感じでとっても見やすいの~!

【2017年大阪杯 指数結果

今すぐ見たい方はコチラ⇒

血統はサンデー系の好走率が非常に高いので要チェックですよ~☆
連対率間違いなし!!
うまコラボでは競走馬のデータも細かく載せているので是非チェックしてみて下さいね。

1R~6Rまでの指数は無料で見れちゃいます。お得~!
しかもサイト運営者の北条氏のブログで日曜日のお昼頃に大阪杯の無料指数予想が出ますよ。
マナミは必ず毎週チェックしてます!⇒ココから見れるよ!

そしてそして!
『うまコラボ チャンネル』では動画でわかりやすく予想配信もしてて実際に競馬場で検証したら172%の回収率ですって。凄い~☆

先々週の阪神大賞典の3連単を的中したので、この勢いで大阪杯もGETしちゃいます!
的中率高めの『指数サイト』是非チェックしてみて下さいね(`・ω・´)ノ

大阪杯の予想はコチラ⇒

何悪。分析note2023



Links

%d