競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

阪神11R りんくうステークス 予想:16オーロラテソーロ

time 2021/12/26

りんくうステークス(OP)予想

阪神11R ダ1200m
馬場想定:良、ややタフなダート想定
風向想定:北西2m/s想定

展開予想

 馬場は時計が掛かっているし、金曜~土曜の雨予報が外れて良馬場だったのもある。少し時計が掛かる想定に切り替えたい。風は北西からで、この時期の阪神らしい感じかな。3角地点が完全追い風、HSは向かい風に近い。

 展開予想だが、確たる逃げ馬不在。その中でこのメンツだとロードラズライト辺りがじわっとハナを取り切るか、内のロイヤルパールスがダートスタートでも行き切ってくるか…というぐらいだと思う。エアアルマスはダートスタートの1200でハナを切るところまでは疑問かな。外からそれを見ながら定スキャット、オーロラテソーロ辺りが先行してくるイメージ。ペースはそこまで上がらず、34.8-36.7ぐらいを想定1:11.5でかなりのハイ前後。

予想

◎16オーロラテソーロ
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△07ロードラズライト
△09サダムスキャット
×08メディクス12ガンケン
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎オーロラテソーロ

 本命はオーロラテソーロにした。まあ4走前の内容が良いし、前走の大スポ杯がかわいそうだったというところやね。

 4走前の花のみちSでは阪神1200で良馬場、34.9-36.1とかなりのハイの流れで12.3 – 10.9 – 11.7 – 11.9 – 11.8 – 12.4と単調な流れ。これで外目の枠から好位の外につけ、3~4角で3列目外から直線ジリジリと伸びて2列目、L1の坂の登りでしぶとくバテ差してきて勝ち切った。時計的にも1:11.0とまずまずのレベルまでは持ってきたからね。

 そのうえで、前走の大スポ杯はかみ合わなかった。阪神1200の最内では良く起こることだが、内枠から好位を取りに行くも外の各馬がゆっくり切ってきたので下げざるを得ず、ポジションダウンしながら3~4角でもブレーキ気味で直線で詰まって終了。この形では崩れても仕方がないからね。

 今回は外枠を引けたしそこまでペースを引き上げていける馬も質的に少ない。時計が掛かるダートだし、質的には苦労しないだろうと。5走前のBSイレブン賞でも良の東京1400でやれているし、高速阪神1200ならともかく今の馬場なら面白い。

○?

▲?

△ロードラズライト

 どうしても大スポ杯組を取ってしまうが、これも前走で大外枠からじわっと先行しながらしぶとく粘ってきての5着と悪くない競馬。大外枠から押して押して鞭も入って主張したが番手外まで。12.1 – 11.1 – 11.7 – 11.8 – 11.8 – 12.5と単調な競馬で 必死に食らいつくも4角出口でちょっと置かれてそれでも直線もう一度盛り返すような脚は見せてきた。上位との比較ではちょっと見劣るというのはあるが悪くない内容。押さえてはおきたいかな。

△サダムスキャット

 あとはサダムスキャットも押さえておきたい。前走の大スポ杯はオーロラテソーロほどではないが前半から好位で包まれて入り方で苦労していてポジションダウン気味だった。34.9-36.1とかなりのハイから12.1 – 11.1 – 11.7 – 11.8 – 11.8 – 12.5と単調な流れ。中団で我慢しつつも直線も狭くなっていたからね。今回も中目の枠なので包まれてというところがカギだがかみ合えば通用していい。

×メディクス

 4走前の小倉1000の感じならもうちょっとやれて良いと思うけど、時計が掛かる今の阪神で1200だと強めに狙ってもここまでかな。4走前は小倉1000で11.9 – 10.3 – 11.1 – 11.8 – 12.8のラップ推移、単調な流れの中で中団内内からうまく立ち回って直線で徐々に前との差を詰めつつ外に誘導してしぶとく差し切った。この感じならとは思うんだけど、ここ2走…特に前走の室町Sはスムーズな中でやや物足りなかった。押さえまでかな。

×ガンケン

 阪神でどうかだけど、流れた中での差し込みで良さが出たガンケンは押さえておきたいかな。前走の下越Sでは新潟1200で33.1-37.5と極端なハイで大外枠から中団外、11.7 – 10.4 – 11.0 – 12.2 – 12.2 – 13.1と単調な流れで外からしぶとく伸びてL1で捕え切った。左手前で走り続けていたのでそこはちょっと気になるんだけどね。ただ右手前でコーナリングで速いラップを求められても3走前とか大きく崩れていないし、そんなに気にならないかな。直線は左手前で良いし。流れにうまく乗って好位~中団外ぐらいで運べれば。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると話題になっています。
 自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこの朝日杯FSの結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着ドウデュース(3人気)
2着セリフォス(1人気)
3着ダノンスコーピオン(4人気)
4着アルナシーム(8人気)
5着ジオグリフ(2人気)

指数5位までの馬が掲示板を独占!
あっさりと3連単148.4倍的中!
特に人気薄のアルナシームが惜しい所まで差し込んできた時には鳥肌立ちました!

少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d