競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

富士ステークス 2021 予想:本命17サトノウィザード

time 2021/10/23

富士ステークス2021の予想

東京11R 芝1600m
馬場想定:良~稍、高速馬場想定
風向想定:北3m/s想定

展開予想

 私事からですけど、ワクチン接種(モデルナ1回目)2日目で少し腕が痛かったかなという程度、ピークアウトして今徐々に痛みが抜けてます。言われている倦怠感みたいなのは自分は無かったです。いずれにせよ一発目はそこまでの影響が出なかったのは幸いでしたが、多少仕事に遅れも生じたので動画の方は今回はお休みします。

 府中は金曜に雨が降っていて、これがどの程度影響するかだけど正直そこまでではなさそう。それに明日は晴れ予報なので、雨が残っている意識が働きつつ実際そこまで重くはないかなとみて、やや高速程度を想定。風は北からなので3~4角中間地点が完全向かい風。

 展開予想だが、今回はそこまで逃げたい馬が不在。とりあえず速度的にラウダシオンが楽に先行するけど、バスラットレオンが行くなら恐らく控えると思うのでここで番手外がとりあえずラウダシオン。その外から行くとしてもじわっとフォルコメンぐらいになると思うのでそこまでペースはあがってこないかな。雨の影響を騎手も多少は意識すると思うし、イメージ的にはまともに流れれば32秒台前半ぐらいの走破時計だと思っているけど、47-46ぐらいの感じで1:33.0を想定。近年流行りのロングスプリントよりは、少し3~4角で緩んでギアチェンジが求められるかも?という入り方をしたい。後半ある程度無酸素運動的な競馬でトップスピードの質も求めたいかな。

予想

◎17サトノウィザード
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△02ザダル
△05ロータスランド
×04バスラットレオン08ラウダシオン
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎▲軸○△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎サトノウィザード

 混戦だと思っているし、その中で展開的にも紛れがあってよさそう。かつ雨の影響は多少はあるけどという中で外からトップスピードの質を持っている。サトノウィザードの追い込みに期待しても良いかな。

 まず前提として時計勝負では辛いと思っていた。前半部分がどうしても遅いので出負けからスピードに乗るまでに時間がかかる。ただトップスピードに乗ってしまえば明確に切れるタイプ。前走の関越Sは新潟1800で48.2-45.7とかなりのスローから12.2 – 11.9 – 11.1 – 10.9 – 11.8とL2最速で10.9という中で最後方外からだがペースが遅くて団子気味。BSが向かい風、HSが追い風という状況もあったが直線で外から追われると最速地点で一気に切り裂く切れ味を見せてきた。

 逆に東京新聞杯では46.6-45.8とややスローでもある程度は流れたし、11.7 – 11.5 – 11.2 – 11.6 – 11.5とL5-4の3~4角で11.7-11.5なのでそんなに落ちていない。内枠だったので出負けから下げきってからの外になるのでそこもポジショニングで苦労したし、3~4角で押し上げるタイミングもない中で中団外から正攻法で押し上げたことでちょっと甘さが出てしまった感じ。本質的にマイラーではないタイプだと思っている。

 タイプとしては射程圏の範囲内で競馬をして切れ味で面倒を見たいタイプなのでペースが上がらない方が良いし、もっと言えば3~4角で緩んで取り付くタイミングがあった方が良い。その点でも雨の影響と展開を作るのが微妙なメンバー構成、最初からスロー団子もあると思うし引き上げても3~4角で息を入れる形はあり得そうと。マイル戦は微妙だが、今回みたいに基礎スピードの質で戦える先行馬が少ないのはこの馬にとっては良いし、外枠なので出負けしてからもスムーズに自分のリズムで速度に乗っていける。条件は良いと思うし、本音を言えば大原Sでレイパパレ相手にタフな馬場で中団外から差し込んできた競馬からももうちょっと時計が掛かった方が良いかも?とは思っているんだけど、上手く嵌ればという可能性が十分にあるしかなり人気も無いからね。後方、中弛み気味で取り付いての外差しで嵌れば突き抜けるだけの武器は持っているとみて。▲馬との3連複軸で大穴狙いをしたい。

○?(noteのみ)

▲?(noteのみ)

△ザダル

 内枠がカギだけど、本質的に後半のロングスプリントが武器なのでペースが上がらない方が鋭さを引き出せるタイプだとは思う。ただギアチェンジでそこまでスッと来るイメージではないのでその辺やね。ベストバウトは昨年の関越Sで、新潟1800で45.6-47.9とかなりのハイだがこれは単騎。離れた5番手ぐらいで進めながら4角あたりから追いかけつつ直線で爆発。いわゆるルージュバックとマイネルミラノの関係性、ロングスプリント炸裂の方程式ではあるんだけど、そういう感じの方が本当は良いと思う。ただスローバランスで強烈に速いラップを連続できるタイプなので上手く噛み合えばというところやね。後半の素材面では最上位に入るけど、枠が気になったのでこの評価。

△ロータスランド

 対抗馬と悩んだんだけどね。ただ、総合力の高さは光るし、スローでのトップスピード戦もいいと思う。府中が初めてで坂の登りでの加速がどうか?という点に尽きるかな。ただ、前走の関屋記念でも少し時計が掛かる中で46.6-46.1と平均、逃げ馬から少し離れた2列目内から11.6 – 11.5 – 11.4 – 11.2 – 12.0のラップ推移でしっかりと加速して抜け出す競馬ができている。こういう競馬ができているし、ドスローならドスローで4走前の須磨特別で阪神1800で4角下り坂とはいえ49.7-45.9と超超スローから13.1 – 12.6 – 11.0 – 10.8 – 11.5とL2最速10秒台の中でしっかりと番手から抜け出す鋭さを見せている。まあ基本的に動き出しの良い馬だしある程度は流れても対応できるから。対抗と悩んでの連下やね。

×バスラットレオン

 正直馬場が標準以下ぐらいまで落ちればと思っていたけど、恐らくある程度は軽い馬場なのでこうなると後半の無酸素運動的な要素を求められる可能性が高い。前半の基礎スピード面は未知数だしここに賭けるのもありだけど…前走は出負け、NHKマイルは落馬、ダービーは距離と言い訳は出来るんだが、高いパフォーマンスを発揮したNZTが中山マイルでも46.7-46.4と平均、11.3 – 11.7 – 11.8 – 11.7 – 11.2 – 11.7と中弛みからの再加速で抜け出せていると。基本的にはこういう競馬の方が良いと思っているので、あとは上手く前目でレースを作ってというのと追い切りがよく見えたのでその辺で怖さはあるので押さえ。

×ラウダシオン

 馬場が悪化し切らずにスローで前目からの一足で怖いとなるとラウダシオンも警戒しておきたい。本来NHKマイルC勝ち馬で46.0-46.5とある程度の流れを作るレシステンシアをマークしながら11.9 – 12.0 – 11.3 – 11.2 – 12.0と再加速の形でしっかりと加速しつつ半ばでしっかり並んで抜け出してきたように総合力が高いタイプ。まあこの世代はマイル戦でのレベルは微妙ではあるので何ともだが、それでも京王杯SCでは34.3-34.3と平均で進めtえ11.3 – 11.2 – 11.0 – 11.5 – 11.8のラップ推移で番手からしっかりと粘り込んできた。トゥラヴェスーラには詰められたんだけど、3着のカイザーミノルが毎日王冠でもそこそこやれていたし、そこまで悪くはないかなと。基本的には前目で一足を使えるタイプがフィットしやすい環境が整ったと思うし、バスラットがペースを作るなら質的にそこまで上がってこないだろうしね。ここ2走が負け過ぎなので押さえまでが精いっぱいだけど、本来いい条件だとは思う。

sponsored link

今年は荒れる秋競馬
1番人気が弱い今こそチャンス!!


皆さん秋競馬の調子はいかがですか?
最近9月以降平地重賞は15鞍行われましたけどそれにしても1番人気弱すぎ。昨年今頃の1番人気は8勝2着4回で連対率57.1%、一昨年も9勝で連対率42.9%ありました。ところが今年の1番人気はまだ4勝のみで連対率もわずか33.3%、3回に2回は沈んでいます。勝つ事ができたのはルメールさんが騎乗していた馬だけでシャフリヤールもレイパパレもグレナディアガーズも・・・G1馬ですら3着4着に負ける有様。今年の秋は日本人騎手の1番人気馬が弱すぎで1頭も勝てず・・・あちこちから悲鳴が聞こえてきそう。秋華賞のソダシも強い馬ですが吉田隼人騎手が騎乗予定、ギャンブルには流れがありますから過信は禁物です!

だったらこの秋は特大のホームラン狙い、一撃回収を狙ってみませんか?ココの馬券師は2週前G1スプリンターズSでは1番人気ダノンスマッシュをぶった切っての的中。そして先週京都大賞典、なんと9番人気マカヒキを軸にした3連複。2番人気ヒートオンビートバッサリ切って18.940円が大的中!!



1点500円の買い目が1分ちょっとで11万、これ、無料なのに凄くないですか!?
ギャンブルの勝ち組はわずか数%、本命党が泣いてる裏で大喜びしている人がいる事は覚えておいて下さい。
1番人気が弱い今だからこそ高配当狙いのチャンス
まだ利用した事ない人はここから無料登録するだけで週末情報もらえます
↓ ↓ ↓
今週末の無料情報をもらう
馬券を買う前に必ずチェックして下さい!




何悪。分析note2023



Links

%d