競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

中山11R 秋風ステークス 予想:本命05ハイアーグラウンド

time 2021/10/02

秋風ステークス(3C)予想

中山11R 芝外1600m良
馬場想定:稍~不、タフな馬場想定
風向想定:南西1m/s想定(不安定)

展開予想

 台風の影響をもろに受けたのは中山の方で、既に金曜正午で雨が降り続いている中で重馬場まで悪化している。恐らく一旦不良まで悪化して、そこから土曜は晴れるので回復傾向で重ぐらいまでか、メインレースのころには稍重ぐらいまではあるかなというぐらい。タフな馬場を想定しておく。

 展開予想だが、こういう馬場状態なのでやはりある程度各騎手は探りながらの入りになると思う。オパールシャルムが包まれたくないのでハナを主張するだろうが、それ以外でこれと言って突きたい馬も少ない。アールクインダムが外から絡んでいくかなというぐらいで48-47ぐらいを想定しておく。

予想

◎05ハイアーグラウンド
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△02フォワードアゲン
△12アールクインダム
×03ラインハイト04レッドフラヴィア
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ハイアーグラウンド

 ここは大穴で勝負したい。ハイアーグラウンドを選んだのは馬場と今の中山マイルはフィットしそうという適性分析から。

 まず3,4走前の比較で考えたときに、時計勝負そのものはある程度対応できているけど、幕張Sは外枠から高速馬場で流れに乗ってちょっと忙しそうだった。45.5-46.3と入りの4FがGIレベルの入りだし、これで11.2 – 11.5 – 11.5 – 11.4 – 11.9とよどみなくという流れで外枠から取り付いて先行して甘くなるのはある程度仕方がない。逆に45.5-46.5とややハイの湘南Sでは東京マイルではあったが出負けして後方から脚を温存する形でそれなりに差し込んできている。時計勝負そのものはある程度対応できているけど、前半でそこまで無理しない方が良いだろうというのがまず前提。

 そのうえで、過去を振り返るが府中マイルの芦ノ湖特別の内容が面白い。不良馬場でかなりタフ、48.7-48.0と平均で進んで12.2 – 12.3 – 11.7 – 11.6 – 12.4と3F勝負だが、これで楽に逃げてコントロールしながら直線に入って坂の登りの加速でちょっと苦しくなってここでクインズサンに並ばれる。ただここからがしぶとく最後まで抵抗してクインズサンは振り払って3着は守った。ここの2,4着馬が2勝クラスを勝ち上がっているしある程度レベルも高かった。こういうタフな馬場だと基礎スピードの質的に楽に入れるのと、要所の坂の登りで動きが甘くてむしろ上がってからがしぶとかった印象なので中山でコーナーである程度仕掛けていく競馬の方が面白いかなという感じ。前走はトップスピード戦だし近走の内容も相手関係や展開を考えると悪くないのに全く人気が無いからね。ここは適性面で不安のある馬も少なくないし、思い切って本命にしたい。

○?

▲?

△フォワードアゲン

 前走が稍重の中山マイル戦隅田川特別で強い競馬。46.9-48.0とややハイから11.7 – 12.0 – 11.9 – 11.8 – 12.3と単調な流れで出負けして外から押し上げ突き抜けての2馬身差完勝。鮮やかだったけど小頭数で出負けしてもある程度リカバーしやすい状況だったのは大きいかなと。スローバランスでもそこそこやれる馬なので押さえておくけど、この頭数でこの枠だとゲートは大事だからね。連下まで。

△アールクインダム

 ここは先行争いが馬場もあって様子見になりそうな中で外からじわっと前を取れそうだなというのは良い材料かな。前走の内容が物足りないけど、3走前のスピカSが重馬場の中山1800で48.8-50.2とハイペースから12.1 – 12.6 – 12.7 – 12.2 – 12.7のラップ推移で2列目外からグランスピードを目標にしながらしぶとく最後まで食らいついての4着。ここの上位がハイレベルでグランにモンブランテソーロやサクラトゥジェール辺りが相手だったわけでね。ペースはある程度引き上げた方が良いタイプかなとは思っているけど、前目で進めて後半有酸素運動の競馬でなら戦えるかなと。

×レッドフラヴィア

 馬場が読みづらいが1勝クラスの小倉1800で強い競馬をしているしというところで押さえておきたい。50.1-47.8とかなりのスローから12.4 – 12.2 – 12.1 – 11.8 – 11.7と後半でしっかりと加速する形で外から突き抜けた。この感じならとは思うが、ここ2走がちょっと物足りないので押さえまでやね。

×ラインハイト

 まあ悩んだんだけどラインハイトにしておく。重でハイペースまで上がると2走前が苦しくなって失速したのがマイナス。ただ47.0-50.0と超ハイだったしここまで上がる可能性は薄いかなと。ハイレベルとまではいわんが4走前の刈谷特別が中京マイルで46.4-47.4とややハイで11.5 – 11.6 – 11.6 – 11.9 – 12.3のラップ推移で好位からそれなりに食らいつけていたし、ノルカソルカはそこそこ強敵。まあでもペースが速いと崩れるイメージでスローの方が良いと思うし、トップスピード戦で高いパフォーマンスを見せているので今の馬場はちょっと不安はある。今回はペースが上がらないとみているので押さえておきたいという感じかな。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると話題になっています。
 自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのセントウルSの結果は覚えてますよね?

こうなりました↓
結果
1着レシステンシア(指数2位)
2着ピクシーナイト(指数1位)
3着クリノガウディー(指数4位)
4着ジャンダルム(指数5位)
5着カレンモエ(指数3位)

指数5位までの馬が掲示板を独占!
あっさりと3連単53.2倍的中!

特に圧倒的人気のレシステンシアを指数1位のピクシーナイトが僅差まで差し込んできた時には鳥肌立ちました!


遡って高松宮記念の指数もチェックしておきました↓


1着ダノンスマッシュ2着レシステンシア3着インディチャンプなので、ほぼ指数順!
さらには16番人気4着のトゥラヴェスーラを推してるところも末恐ろしいところ↓


少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d