競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

京都11R オパールステークス 予想:本命06アマルフィコースト

time 2020/10/10

オパールステークス(L)予想

京都11R 芝内1200m
馬場想定:重~不、タフな馬場想定
風向想定:北3m/s想定

展開予想

 馬場は重~不良、金曜で7.8のクッション値と府中よりこの時点で重い。明日の雨の程度は府中のほうが降りそうなので多少回復するかもだがそれでも重までかな。不良をベースに。風向きは北風。HSではやや向かい風だが3m/s程度なのでそこまで影響はしないか。

 展開予想だが、逃げ馬が外のアスタールビー、レジェーロ、エレナアヴァンティというところで、馬場が重いので様子を見ながらになるか、それともハナを主張し切るか。まあこの辺が内に切り込みながらの展開。内からはケープコッドやトウショウピスト辺りが先行し、アマルフィコーストが好位の内目ぐらいかな。ペースはさほど上がらないだろうが馬場も重いので恐らく34.5-35ぐらいのイメージ。

予想

◎06アマルフィコースト
○?(note版のみ)
▲?(note版のみ)
△02ケープコッド
△15エイシンデネブ
×05アリンナ08リバティハイツ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎アマルフィコースト

 本命はアマルフィコーストにした。このメンツで京都1200なら雨が降れば面白いなと思っていたところで雨が降ったうえに追い切りの時計が良い。

 まず前走のパラダイスSは負けはしたけど内容は良かったと思う。府中の1400m戦で不良から34.6-36.8と超ハイから11.6 – 12.0 – 11.7 – 12.2 – 12.9のラップ推移でL3最速。この流れで番手から楽について行ってL2まではしぶとく食らいついていた。L1でもなだれ込んではいるんだが、この流れに少し離れていたとはいえしっかりと番手で入って戦えたのは収穫。

 そのうえで面白いのが京都牝馬Sかな。この一戦はハイレベルだとは思っていて、実際3着のメイショウグロッケが1200路線でそこそこ存在感を見せてきた。京都1400の重馬場で36.0-34.8とかなりのスローから11.7 – 12.4 – 11.5 – 11.4 – 11.9と3F勝負、この流れで好位の中目でも穴の後ろからだが思ったよりモアナが動けなかったので外に出してというところで少し窮屈、そこからしぶとくL1まで伸びてきていたしスムーズなら3着はあったと思うんだよね。1200だと本来は少し忙しいと思うが雨馬場は歓迎だし、この条件で内枠、開幕週で探りながらならいい位置も取れるだろうと。ドンピシャでアマルフィコーストを狙いたい。

○?

▲?

△ケープコッド

 3歳勢からはケープコッドかな。前走のセプテンバーSでは中山の1200m戦で稍重、開幕週でも時計が掛っていた中で33.7-34.8とかなりのハイから 11.8 – 10.7 – 11.2 – 11.3 – 11.6 – 11.9のラップ推移で消耗する中で番手からしぶとく抜け出し完勝。ただ本質的には基礎スピード型だとは思うし、1200がベストだと思うので時計が掛る馬場状態でコントロールしながらとなると1400寄りの馬のほうがというところはあるかな。枠は良いし連下では押さえたい。

△エイシンデネブ

 外差しは難しいかなと思っているがエイシンデネブを狙う。前走のCBC賞がタフな馬場で33.5-35.2とハイペース戦ではあったにせよ、12.0 – 10.7 – 10.8 – 11.1 – 11.7 – 12.4と消耗する中で後方から内を突いて馬群を捌いてL1まで突っ込んできていた。基本的にはハイペースのほうが良いタイプの馬なので京都1200は微妙ではあるが、タフな馬場の平均ペース戦としてはハイレベルだった京阪杯の内容も悪くなかったので押さえておきたい。

×アリンナ

 枠が良いので押さえておきたい。ここ2走はちょっとかみ合わなかったが福島テレビOPでは前に行き過ぎたし、朱鷺Sは1400で距離というよりは33.1-36.8と極端にペースが速過ぎた。本質的には後傾バランスの馬で、バーデンバーデンCでも福島1200で33.7-34.7とハイペースでも1秒程度、自身では後方で脚を温存して34.6-33.8と後傾で良さが出ている。前半無理せずの競馬がしやすい京都1200なら怖いかな。

×リバティハイツ

 こちらも京都牝馬S組で怖いかなという一頭。中京記念が45.8-46.9とハイペースの流れになぜか思いっきり前にいっておいおいと思いながら見ていたが、11.8 – 11.7 – 11.3 – 11.4 – 12.5とL3最速でL2までは結構悪くなくて踏ん張っていた。L1で明確に甘くなったんだが、前半34.2と馬場を考えてもかなり速い。この感じならある程度ポジションを取っても面白いかなと。

sponsored link

海外もお強いんですね!
まさかの凱旋門賞
3連単的中101,080円!

無料情報が毎度熱い!
━━━━━━━━
無料公開予想↓
凱旋門賞
3連単101,080円
ポートアイランドS
3連単25,860円
白川郷S
3連単12,950円
10月も好調継続中!
━━━━━━━━
9月重賞無料公開↓
神戸新聞杯  3連単37,180円
オールカマー 3連単21,480円
阪神JS   3連単129,080円
紫苑S    3連単147,440円
京成杯AH  3連単85,830円
新潟記念   3連単32,940円
小倉2歳S  3連単6,280円
札幌2歳S  3連単17,670円
━━━━━━━━
無料公開予想の大勝↓
内房S   3連単436,640円
横津岳特別 3連単468,680円
ポプラ特別 3連単614,600円
藻岩山特別では・・
なんと1,412,320円!

━━━━━━━━
ここの穴馬予想は・・
7~13人気ドンピシャなんです!
→毎日王冠・京都大賞典
→無料予想はコチラから

穴馬だけ見るのもいいですが、勇気もいるBOX買いもアリ!前日夜無料公開をチェックです!

何悪。分析note2023



Links

%d