競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

紫苑ステークス 2021 予想:本命03ミスフィガロ

time 2021/09/11

紫苑ステークス2021の予想

中山11R 芝内2000m
馬場想定:良、高速馬場想定
風向想定:南南西1m/s想定

展開予想

 金曜正午の段階で稍重となっていて、恐らく明日は開催中は持ちそうかな?という天気、良馬場で一応高速馬場と想定しておく。風は南南西から1m/s想定だが弱いし風向も当てにならない感じなのであまり気にせず入りたい。

 展開予想だが結構難しいところがある。まず逃げ馬候補がアビッグチアだが2000の適性が未知数で4走前の1800の感じで逃げたいだろうからペースは落としにかかる可能性が高い。外からスライリーはスローで良いがプレミアエンブレムはある程度引き上げたいので、出足が遅くてもある程度主張して前に、場合によってはこれがハナの可能性もあるかな。内からメイサウザンアワーはスローで2、3列目で良いだろうし、前半はスローの可能性の方が高いかな。ただ、外から早めに動いて出し切りたいハギノピリナが外枠に入ったので向こう正面から流れる可能性は結構高いだろうとみる。比較的仕掛けが早めで高速馬場でスロー、ポテンシャルもだがある程度ロングスプリント的な速度も求められるかな。想定としては60.5-58.5ぐらいで見ておく。

予想

◎03ミスフィガロ
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△08メイサウザンアワー
△14ホウオウイクセル
×01スルーセブンシーズ07パープルレディー
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ミスフィガロ

 ちょっと悩んだけど、メンバー構成と枠の並び、状況から判断してミスフィガロで勝負したいなという感覚になった。後半型の馬で素材的に底を見せず、総合力を持ちつつという点で面白い一頭。

 もともとゲートが甘くて後ろからになる馬ではあったが、2走前の未勝利勝ちで開花した感。中京2000で62.0-59.2と超スローから12.5 – 11.8 – 12.3 – 11.8 – 11.3 – 12.0と2段階加速の形に持ち込んだ。ゲートは普通で促しつつだが後方で、向こう正面で外から動いて一気に番手まで持ち込み、直線でもう一段の加速でしっかりと抜け出しての2馬身半差という競馬。後半の2段階加速ができているように長距離適性の高さを示した一戦だと思う。

 前走は新潟の2000でワンターン、60.4-58.2とかなりのスローから12.3 – 11.8 – 11.1 – 11.2 – 11.8と後半のロングスプリントの形。これで中団の中目から3~4角で少し外、直線で捌いてからしぶとく抜け出しての完勝と割とロングスプリントの素材面でも良いものを見せてきたと。時計的にも新潟の2000で超高速馬場とはいえ1:58.6とかなり詰められたし、特に後半1000で自身で57秒台で上がってきているのはかなり大きな材料かなと。

 今回はペースが上がり切って前後半で59-59ぐらいまで上がるとどうかな?という不安があったんだけど、内枠で近くの馬は後ろからというのが多いし、この中で津村ならある程度はポジションを取ってくると思う。中団ぐらいで向こう正面に入って外からハギノピリナの動き出しがあれば面白いね。

○?

▲?

△メイサウザンアワー

 まあ素材的には正直最上位からはちょっと見劣るとは思うが、とにかく器用な馬でゲートがうまいから。ポンと出てから、外の各馬が切ってくると思うしそれを行かせつつこちらも内に切りながら2列目は狙えそう。前を当てにし過ぎると危険だが恐らく向こう正面である程度動きが生じると思うのでそこで上手く、内目を拾いながらができそうなのは良い。前走のカーネーションCも地味だが50.0-46.1と超超スロー、12.5 – 12.3 – 11.3 – 10.9 – 11.6とギアチェンジ戦で番手からしっかりと加速に対応して伸びてきたし、ラストでクリーンスイープをしっかりと捕えて3/4差と力を見せた。未勝利勝ちが中山1800でポテンシャル戦で好位外から抜け出している。どういう適性でもワンパンチ欠けるけどゲートやギアチェンジ含めて器用さが売りなので、読みにくい中での内枠の立ち回りで警戒。

△ホウオウイクセル

 追い切りが微妙だったのでちょっと評価を下げた形かな。本来なら適性的に一番フィットしそうな馬なんだけど。フラワーCなんか49.7-47.4とかなりのスローで12.1 – 11.6 – 11.8 – 11.8 – 12.2と後半のポテンシャル戦でしっかりと先行して2列目の内から上手く立ち回ったとはいえ直線しぶとく抜け出してきたし、ユーバーレーベンを撃破できているように後半型の競馬で良さが出てきていると思う。フェアリーSはなんだかんだ言って46.8-47.6とややハイだったし、そこで大外枠から中団でポジションを取ってというのは感じた。状態面以外の不安としては高速馬場で質的に?というのは桜花賞からもあるんだけど、桜花賞はそもそも45.2の前半に問題があったと思うし。まともならこの条件でというところでちょっと気になったかな。

×スルーセブンシーズ

 そういうわけで後半型というか、前半スローから向こう正面ロンスパ的になったときによさそうな馬を穴目で狙いたいと。軽い馬場がどうかってのはあるけどオークスも悪くない。59.9-59.4で平均、12.4 – 12.1 – 11.3 – 11.7 – 11.9のラップ推移で後方内内から半ばで一瞬来るかな?って感じの鋭さを見せたんだけどL1でちょっと甘くなってという感じ。速度負けしている感じじゃなかったのでこれなら速いラップを要求されても対応してくれるかなと。ミモザ賞も含めて有酸素運動の競馬自体は適性を見せているし、オークスで動けたからね。押さえておきたい一頭。

×パープルレディー

 こちらも。パープルレディーは前半はどうしても入り方で苦労する感じだが、それでもオークスはそんなに悪くなかったからね。59.9-59.4と平均で流れていたし、入りも12.5-11.1だから遅くはない。ここで五分に出て鞍上の方が無理をしなかった感じだから今回はもう少し前を意識する可能性はあると。12.4 – 12.1 – 11.3 – 11.7 – 11.9と中弛みからL3最速の形で後方内からなだれ込む形。ただ基本的に後半型で素材面を見せてきている馬なのでこの条件で向こう正面から動いたときは面白い一頭かなと。

その他の馬

【検証完了】新サイト無料予想
精度高!!8月47万円GET
キーンランドC7,9人気で…
レパードSでは6,10人気と…
何でそんな穴馬入れてるの!?
━━━━━━━━━━━━━━
8/29・キーンランドC
着順:12-9-8/3,7,9人気
3連複653.5倍→326,750円
8/22・北九州記念
着順:17-6-12/5,4,2人気
3連複81倍  →40,500円
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
8/15・関屋記念
着順:6-13-11/4,6,1人気
3連46倍  →23,000円
8/08・レパードステークス
着順:15-14-2/1,10,6人気
3連複160.4倍→80,200円
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
新サイトは6・7月も熱かった!
6月・7レース/35,000円投資
獲得:629,900円/収支:594,900円
7月・9レース/45,000円投資
獲得:1,215,400円/収支:1,170,400円
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
検証の結果…無料予想では
夏競馬もっとも勝った新サイト
新人王…いや、MVP級の活躍なんです!
セントウルS無料公開
↑こちらから今週も買い目チェックできます!
秋G1トライアルG1戦線もどれだけ勝つか楽しみですね(^▽^)


何悪。分析note2023



Links

%d