競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

阪神10R ムーンライトハンデ 予想:本命09ロライマ

time 2018/09/09

ムーンライトハンデキャップ(16下)

阪神10R 芝外1800m
馬場想定:不、タフな馬場想定

展開予想

なんかメンツ的にワンターンがよさそうな馬が多いなと思ってみていたら1800に変わっていたという。よくあるパターンなので注意しましょう。今年から外1800です。

展開予想だがおそらくプレミオテーラーが引っ張っていく。これを見ながら内からエマノン、外からケンホファヴァルトも競っていってレースを進めていくだろう。単騎の逃げというパターンにはなりにくいと思うし、プレミオ、ケンホファヴァルトがいて少し離れてエマノンやティソーナといったところになるんじゃないかな。バティスティーニやロライマ辺りはその後ろになると思う。馬場は読みにくいけどそこそこには流れるとみて48-48ぐらいのイメージで。

予想

◎09ロライマ
○05エマノン
△06バティスティーニ
△07ティソーナ
△11アップクォーク
3連複◎〇軸▲△×流し
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

◎ロライマ

難しいレースだが、前走を除けば条件的にはこの馬で良いかなと思えるレース。前走のTVh賞は内から伸びあぐねた。47.6-47.4からの12.2-12.2-12.0-11.6-11.6というラップ推移で3角で少し下げつつ中団で直線最内。ここで伸びきれなかったがパトロールを見ても内ラチすれすれでしかもラップも前が落としていないという中でもあったしある程度仕方ないか。力の要る馬場の中でしっかりと動けるのが強みで1400だが3走前の祇園特別はハイレベル戦の中で2列目ポケットからしっかりと抜け出す競馬。札幌2000の北辰特別でも60.6-59.7とややスロー、12.7-12.3-11.7-11.1-11.9と中弛みだが3~4角で外から一気に動いて先頭に立って2着。3着がエアウィンザーで2000でも結構やれている。本来は要所で動ける馬だし、力の要る馬場も得意、決め手勝負に特化するとイマイチで全体である程度流れたほうがいいのもある。その点でこの馬がベストかな。

○エマノン

相手もこの馬にした。正直微妙に悪化しきらず、となると阪神外では速いラップを要求されるのでそこが不安。ただ今回はプレミオテーラーがある程度引っ張ってくれると思うし、この馬は力の要る馬場での基礎スピード戦、ポテンシャル戦はどちらも強い。前走の阿武隈Sはパワー型基礎スピード勝負、47.3-48.6とハイからの12.0-12.0-11.9-12.0-12.7と消耗戦で番手から進めてミッキーに捲られたがこれに最後までしぶとく食らいついた。今回は前後半のバランスも平均寄りになると思うし、多少スローでもトップスピード面をそこまで問われなければ問題ないと思う。開幕週で重くても内の馬場は良いと思うし、離れた2列目で3~4角ロスなく立ち回っての粘り込みは警戒。

△バティスティーニ

使える脚があまり長くないタイプで、超高速馬場でトップスピード特化戦になるとL1が甘くなる。一方で2走前のオーストラリアTみたいに時計が少し掛かる中で47.6-47.7と平均、12.1-12.0-12.0-11.5-12.2と仕掛けが遅くL2で一足という中で好位からすっと抜け出してくる脚は相対的に速い。要所で一足を使えるタイプでそれを有効に引き出すには全体である程度流れることが重要なタイプだと思う。高速馬場より時計がかかった時の方が安定するのはこの辺かな。ただ今回は相手が手ごわいので2走前のレベルでも連下までとしておきたい。

△ティソーナ

大穴でこれをピックアップしたい。2歳時に札幌1800でレインボーラインの2着があるというのもあるが、それよりも力の要る馬場でよさが出ているのと、前半ゆったりの方が結果が出ているこの2点。札幌の1500重馬場で3着時、これが結構面白い内容で36.1-36.3と平均、11.9-11.9-12.0-11.7-12.6のラップ推移で札幌1500では不利な外枠から好位につけながら結構しぶとく踏ん張った。阪神では元町Sが1600で47.6-46.2とスロー、12.1-11.9-11.4-11.0-11.9とトップスピード戦でL2最速を番手でスッと抜け出してきた。L1で差された相手はミエノサクシードだし、ワントゥワンやロジクライは撃破しているという点は見過ごせない。1800でもやれると思うし基礎スピードはこのレベルまでくればかなり楽だと思う。力の要る馬場も良いので穴目で楽しみかな。

△アップクォーク

この馬は逆にこれまでも超高速馬場でトップスピードに乗せて持続力でズドンしてきたので、今の馬場で仕掛けの意識が遅れたときの不安はある。ただラジニケ賞でも割と流れた中でL1までなだれ込めていたし、完全にトップスピード特化型ではない。道悪のミルコは怖いし重馬場の飛鳥Sでもアドマイヤリードには完敗も2着と悪くなかったので押さえてはおきたいかな。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

創業37年【ホースメン会議】の
実力を無料で体感できるキャンペーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━
100名限定 特別無料配信
京成杯AH(G3) 鉄板3点勝負

馬連平均11910円(過去10年)の
荒れる重賞をプロは絞って買う!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■直近の的中買い目

8/26 新潟2歳S  1万5950円的中!
8/25 新潟6R  7万7730円的中!
8/19 札幌記念  1万6590円的中!
8/18 小倉11R   1万6850円的中!
8/12 小倉8R  1万6880円的中!
8/11 小倉11R   8320円的中!
8/5 レパードS  10万2870円的中!
8/4 小倉12R   2万3950円的中!

京成杯AHを無料で見る方法

何悪。分析note2023



Links

%d