競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

中京11R エニフステークス 予想:本命13オーロラテソーロ

time 2021/09/11

エニフステークス(L)予想

中京11R ダ1400m
馬場想定:良~稍、やや高速ダート想定
風向想定:西北西1m/s想定

展開予想

 金曜正午の段階で重馬場なので、恐らく良まで回復しても完全な良ではなく幾らか脚抜きの良い状態かなと。風は西北西からで4角地点が完全向かい風だが正直ほとんど風の影響はないレベルかなと。

 展開予想だが、逃げるのは恐らく内からメイショウウズマサで主張してくる。この外からデターミネーションやロイヤルパールス、ボンセルヴィーソ辺りが絡んでくる中で、外のアイオライトも前目を狙ってくるだろうと。結構全体で流れるかなという感覚で、33.8-37.0ぐらいを想定。1:22.5ぐらいかな。

予想

◎13オーロラテソーロ
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△11ジャスパープリンス
△16アイオライト
×12スマートダンディー15メイショウオーパス
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎オーロラテソーロ

 個人的には一度1400で激流の流れで進めてほしいなと思っていたので、割とポジションありきで前を取ってくる池添とハイペースになりそうなここで一発期待。

 前走のNST賞が結構面白く、新潟1200ではあるが32.9-37.1と激流、11.6 – 10.4 – 10.9 – 12.2 – 12.4 – 12.5と単調な流れの中で少し離れた好位の外外になったがコーナーでもペースがそこまで落ちない中で置かれた感じ。それでもそこからの伸びが意外としぶとく最後まで前との差は詰めてなだれ込んできての4着。流石にちょっと忙しすぎたけど、こんな感じで基礎スピードの質が求められても最低限対応できたなと。

 そのうえで、基本的に単調な馬ではないと思っている。2勝クラス勝ちが阪神1400だが34.5-37.3と超ハイから11.4 – 11.9 – 12.3 – 11.8 – 13.2と息が入った中で番手で逃げ馬に対して4角で外から楽に並びかけて直線で並ぶ間もなくスッと離してここで1馬身半のリードを取ってきていると。阪神だとどうしてもラストが甘くなるが、減速地点での上り坂がどうも苦手なのかなという感じやね。

 中京1400でも3着、これが2勝クラスだが超ハイレベル戦で勝ち馬イメル、2着がスリーグランドでどちらもオープンクラスまで上がってきている。それに対して逃げの一手で35.0-36.8とかなりのハイから11.4 – 11.8 – 12.1 – 11.9 – 12.8と再加速で一足。これでL2までは踏ん張っていたので基本的には坂加速そのものは問題ない。上手く噛み合えばやれると思うし、1400なら少し脚抜きの良いダートの方が噛み合いそうなのでこの条件で積極的に狙いたい。

○?

▲?

△ジャスパープリンス

 昨年強い勝ち方ができているように少し渋った中京1400は良いと思う。34.0-36.4と超ハイで11.0 – 11.6 – 12.1 – 11.7 – 12.6のラップ推移が示すように流れた中でもしっかりと加速をという中で逃げて出し抜いての完勝と中京1400のお手本のような競馬。今回はメイショウウズマサがいて内の先行馬も多いのでそう簡単に自分の形はとれない可能性が高いが、2列目での競馬になった中山1200の京葉Sでも対応してきたから逃げられなくても…という期待も込めて。

△アイオライト

 アイラインとともにゲレ様の代表産駒の一頭ではあるんだけど、追い切りがあまりよくなかったかな。ダートとか短距離路線って追い切りの影響が結構あると感じるのでそこで割り引きたい。ただ基礎スピード勝負はお手の物だし3走前の遠江Sでは中京1400で34.3-37.6と超超ハイの流れでも番手追走からしっかりと抜け出してドウドウキリシマの追撃を全く問題としない競馬ができていたからね。本来基礎スピード勝負は合っていると思うので、得意の1400で見直したい。

×スマートダンディー

 59kgは嫌だし近走の内容が良くないので難しいけど、追い切りは良かったと思う。2走前の栗東Sの場合33.9-37.5の超超ハイで外枠から半端にポジションを取って3~4角で終始外々だったのも脚を使ったのも痛かったかなという感じはあった。今回は斤量も重いし内外に逃げ先行勢が揃ったのでそこで無理はせずに脚を温存して終いに賭けてくれれば3着県内ぐらいは狙えていい馬だと思うけどね。どちらかというと後傾型の馬なのであまり前半で無理をしないでほしい。

×メイショウオーパス

 2走前の栗東Sを素直に評価したいところかな。33.9-37.5と超超ハイで11.5 – 11.9 – 12.5 – 12.3 – 12.8とL3-2で再加速という流れで後方内から鋭く馬群を捌いて突っ込んできた。基本的に中京って4角から直線入りですぐに上り坂が来るから巧者でないとここでスッと動けないし、メイショウオーパスはその点で中京とか東京都かが合いそうな走りをしてきたと思う。阪神1400は逆にゴリゴリの基礎スピードタイプが強いからね。個人的には中京なら警戒しておいた方が良いかな。

sponsored link

【検証完了】新サイト無料予想
精度高!!8月47万円GET
キーンランドC7,9人気で…
レパードSでは6,10人気と…
何でそんな穴馬入れてるの!?
━━━━━━━━━━━━━━
8/29・キーンランドC
着順:12-9-8/3,7,9人気
3連複653.5倍→326,750円
8/22・北九州記念
着順:17-6-12/5,4,2人気
3連複81倍  →40,500円
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
8/15・関屋記念
着順:6-13-11/4,6,1人気
3連46倍  →23,000円
8/08・レパードステークス
着順:15-14-2/1,10,6人気
3連複160.4倍→80,200円
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
新サイトは6・7月も熱かった!
6月・7レース/35,000円投資
獲得:629,900円/収支:594,900円
7月・9レース/45,000円投資
獲得:1,215,400円/収支:1,170,400円
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
検証の結果…無料予想では
夏競馬もっとも勝った新サイト
新人王…いや、MVP級の活躍なんです!
セントウルS無料公開
↑こちらから今週も買い目チェックできます!
秋G1トライアルG1戦線もどれだけ勝つか楽しみですね(^▽^)


何悪。分析note2023



Links

%d